河原町の『土鍋スープカレー近江屋清右衛門』でGO TO EATキャンペーンを利用してみた

カレー

GO TO EATキャンペーンを使ってみたい!という動機で色々と飲食店を探していて、見つけたのが河原町の『土鍋スープカレー近江屋清右衛門』でした。

僕

スープカレー食べたい!

という気持ちが沸き起こって、行ってみることにしました。

しかもGoogleマップの評価もめちゃくちゃ高くて期待値が上がりまくっていたのですが、結論から言うとビミョーでした。

コロナの影響で飲食店が何のかんのと言われていますが、人気店は普通に混雑していてGO TO EATになんか頼っていませんし、やっぱりGO TO EAT対象のお店はイマイチな所が多い気がしています。

ということで、『土鍋スープカレー近江屋清右衛門』についてご紹介します。

スポンサーリンク

河原町の『土鍋スープカレー近江屋清右衛門』

老舗漬物屋さんのカレー店

京都で一番古い漬物専業店『総本家近清』の創業主の名前が、”近江屋清右衛門”なのだそうです。

米問屋だった”近江屋清右衛門”が漬物屋を始め、それから250年以上経って、今度は10代目がカレー屋を始めたという経緯。

欧風土鍋カレー屋が丸太町にあり、土鍋スープカレー屋が河原町にあります。

 

どちらもGO TO EAT対象だったのですが、スープカレーの方が食べたかったので河原町まで行ってみました。

お店がこちら。

靴専科の上(2階)にあります。

座席は2人テーブル6個とカウンター4席で、合計16席ほどです。

もうちょっと渋い感じを想像していたのですが、河原町にあるためか若者(大学生)ターゲットなカフェみたいな店という印象でした。

あとテーブルが狭すぎてめちゃくちゃ窮屈に食べました。

コロナ対策で席間をあけている状態でこれだと、普段はもっときつそうだなあと思いました。

Googleマップ高評価

『土鍋スープカレー近江屋清右衛門』に行ってみることにしたのはGO TO EATキャンペーン対象ということもあったのですが、Googleマップで高評価だったことも最終的な決めてになりました。

2020年11月時点では、157レビューで★4.7と、なかなか見かけないレベルで高評価になっています。

なので、結構な期待で行ったのですが、正直うーん。

改めてレビューを見直してみると、外国人観光客のレビューや1件しかクチコミしていない人が多数で、これなんか怪しい気がします。

メニュー

お昼時にいったのでランチセットができました。

京赤地鶏や京都ぽーくなど、京都をアピールするメニューが多く、やはり観光客向けなのかもしれません。

 

辛さとごはんの量を調整することができます。

僕は、5の大辛にしてみたのですが、ジャワカレーの辛口くらいな辛さで、辛さに弱くない人であれば5でいいと思います。

 

お肉へのこだわりがぎっしりと書いてあります。

地元食材を使っているのは良いことだと思いますが、京都の肉と言われてもイマイチ価値を感じませんでした・・・

スポンサーリンク

『土鍋スープカレー近江屋清右衛門』でスープカレーを食べてみた感想

京赤地鶏のスープカレー

京赤地鶏のスープカレー 1,350円

ごはん大、辛さ5です。

これで結構なボリュームがあり、量的には満足感がありました。

さらに+200円で特盛&おかわり無料というのもあるので、男子大学生は歓喜すると思います。

 

カレーに寄ってみました。

カレー自体は、魚系の出汁なのか魚粉的なものかが入っていて、ちょっと変化球な感じがしました。

その分、スパイシーな感じが抑えられてしまって、辛口にしてもまだ弱いかな~と思いました。

そして例のごとくちょっと塩っぱい京都味付けでした。

一方で、野菜やお肉は素材が良いことが分かる美味しさです。

 

実はいちばん美味しかったのは、ちらっと見える、ごぼうの漬物。

よく考えたら、漬物屋のカレー屋さんなのだから、漬物をもっと推しても良いのでは?!

スープカレーを食べてみた感想

帰り道で感想戦です。

妻

なんか魚風味なのがイマイチ・・・

普通のスープカレーが食べたかった

僕

ちょっと塩っぱくて・・・

妻

塩気はそこまでやばくなかったかな?

僕

にしても、狭かった!

妻

全然ゆっくりできない感じ

僕

客層も若かったからね・・・

妻

やっぱり GO TO EATやってるとこはイマイチかも。。

と、なんだか期待したようなスープカレーでなく、お店も若者向けな感じで、ハードルを上げすぎた分、イマイチに感じてしまいました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8041 京都府京都市中京区裏寺町607−3 西川ビル 2階

営業時間:11:30~15:00、17:30~20:30(火曜定休)

阪急京都線の京都河原町駅から徒歩3分です。

Webサイト

公式サイト:https://curry-kyoto.jimdofree.com/

Instgram:https://www.instagram.com/ohmiya_soup/

駐車場

駐車場はありません。

自転車で行って停める場所がなくて困りましたが、徒歩4分の場所に駐輪場を見つけました。

駐輪後2時間無料の『エコステーション21』です。

ミーナ京都の裏手にあり、河原町から京都市役所前の間を散策するときには有用だと思います。