シンプルなドーナツ!『かもDONUT 北大路店』でテイクアウト

洋菓子
妻

ドーナツが食べたい!

ということで、『かもDONUT 北大路店』でテイクアウトしてきました。

普段使いできるドーナツ屋さんをという思いでお店をやられているらしく、その通りシンプルで素朴なドーナツでした。

北大路店と堀川店があるのですが、今回は『かもDONUT 北大路店』をご紹介します。

スポンサーリンク

『かもDONUT 北大路店』

北大路店と堀川店があります

こちらは『かもDONUT 北大路店』で、2店舗目として堀川店もあります。

どちらも商店街の中にあるのですが、堀川店の方がいかにもお店っぽい雰囲気なのに対して、北大路店は京町家を活かした民家っぽい雰囲気のお店です。

飲み物は持ち込み可!

Googleの口コミにも書いてあったのですが、半信半疑でお店に行ってみると、イートイン席には”飲み物持ち込み可”と書かれたポップが置いてありました。

最近は、お店の高い値段のコーヒーよりも、コンビニの100円コーヒーの方が美味しい(席料なのは理解しています)ですし、持ち込み可なのは嬉しいですね。

飲み物持ち込み可というだけで、実際にはやらなくても、このお店を応援したくなりました。

値段は160円~220円あたり

店内には20種類ほどのドーナツが並んでいます。

最もシンプルなドーナツで160円、シナモンロールや季節商品なんかは220円くらいという価格帯です。

また、ちょっと高そうなドーナツは一回り小さくなっていて、それで価格を220円に抑えているという感じで価格コントロールされているようです。

スポンサーリンク

ドーナツを食べてみた感想

テイクアウトは紙袋

ドーナツは紙袋に入れてもらえます。

昨今のビニール袋有料化に伴って、ビニール袋は別途有料となります。

シナモン

シナモン 160円

プレーンドーナツにシナモンパウダーがかかったものです。

シナモンの香りがふわっとしつつ、油っこくない甘くないシンプルなドーナツになっています。

妻

かもドーナツは油っこくなくて美味しい!

オリーブドーナツ

オリーブドーナツ 220円

細かいオリーブが練り込まれつつ塩を効かせてあるのが絶妙に美味しいです。

オリーブが苦手な僕でも美味しく食べられるのに、オリーブの香りはちゃんとするのでそれも絶妙な塩梅だと思います。

僕

オリーブの粒ごと食べるのは苦手だけどこれは美味い!

シナモンロール

シナモンロール 220円

普通のドーナツは甘さ控えめですが、これは甘い。

コーヒーなしには食べられないでしょう。

でもシナモンロールは甘さを求めて買うものでもあるので、これはこれで正統派なのだと思います。

ココナツチョコ

ココナツチョコ 190円

ココナツをまぶしたものでこれは普通かも。

普段使いできるドーナツを目指しているというのもあって、できるだけシンプルなドーナツの方がオススメです。

レモンケーキ

レモンケーキ 200円

写真でも分かるような大きさのレモン(の砂糖漬け?)がゴロゴロとトッピングされたもの。

レモン好きな僕が即決で買ったのですが、レモン好き的にはちょっとレモンの酸味が少なすぎかも・・・。

しかし、レモンの爽やかさと、砂糖の甘さ、ドーナツのシンプルな美味しさの一体感はなかなかのものです。

かぼちゃのオールドファッション

かぼちゃのオールドファッション 190円

たぶん秋限定の品です。

妻

やっぱりここのドーナツ美味しい~

スポンサーリンク

再訪『かもDONUT&coffee 堀川店』

2023年2月に前を通りかかったので、『かもDONUT&coffee 堀川店』でドーナツを買ってみました。※Googleマップだと堀川店の方は『かもDONUT』じゃなくて『かもDONUT&coffee』でした。

アップルフリッター

アップルフリッター 260円

初めてお店の方に「看板商品的な物ってあるのですか?」とお聞きしたところ「アップルフリッターですかね」とふんわり答えてくださいましたので購入。

しかし、以前(結構前です)来店したときに「新商品」と銘打っていたはず。公式サイトを見ても現状、商品紹介ページには載っていないのですが、人気があって知らない間に看板商品と言わしめるほどのポジションを手に入れたのかも…!?すごすぎる。ということで実食。

向かって左です。なんのことやら分からない形状ですが、さすが看板商品と言われるだけあって、うまい。外側はサクサクで香ばしく、中はもっちり、リンゴがすごく肉厚でジューシー。食感が色々あって好みです。

看板商品と言われた際には、ドーナツっぽくない形状に戸惑い、半信半疑でしたが、これは納得の美味しさです。

ココナツケーキ

ココナツケーキ 180円

以前、ココナツチョコを食べた記憶があったので、違う方を購入。こちらは、まぁ普通に美味しいです。甘ったるくなく、油っこくない、軽いのが『かもDONUT』さんのいいところですね。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

かもDONUT 北大路店

住所:〒603-8161 京都府京都市北区小山北大野町28

営業時間:10:00~19:30(火曜定休)

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩5分です。

 

かもDONUT&coffee 堀川店

住所:〒602-8111 京都府京都市上京区桝屋町28 出水団地第一楝116号

営業時間:9:00~20:30(火曜定休)

Webサイト

Twitter:https://twitter.com/kyoto_donut

Instgram:https://www.instagram.com/kamo_donut/

→FacebookとTwitterは終了して、Instagramで情報発信されているようです。

駐車場

駐車場はありません。

前の道の交通量はそれほどありませんので、路駐でも良いかと思います。