西加茂チーズで有名!『パティスリーカラン』はお土産というより地元向けでは?!

洋菓子

西加茂にある『パティスリーカラン』は公式サイトはカタカナになっていてロゴだけ漢字なのですが、Googleマップでは『パティスリー 菓欒』の方で掲載されています。

この漢字は読めないというか書けない(変換できない)ので、カタカナに統一してほしいですね・・・。

ということはさて置き、地元の方から人気のお店と聞いて実際に行ってみました。

ググって見ると、京都土産のおすすめみたいに出てきたり、京都駅で西加茂チーズケーキ買えますか?みたいな話が出てきたり、なのですがちょっと意味が分かりません。

わざわざこんな奥地まで買いに行くお土産ではないと思います。

でも、地元民のちょっとした贈り物には良いと思います。

ということで、『パティスリーカラン』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『パティスリーカラン』の西加茂チーズ

西加茂にあります

北大路をさらに北上していき、なんだか周りがのどかになってきたなと感じたあたりにあるのが、こちら『パティスリーカラン』です。

田舎にありがちな、立派なお店建ったな!という感じの造り。

それもそのはずで、人気があると聞いて行ってみたのですが、確かに駐車場に入れない車もあふれる感じで店内も人でごったがえしていました。

普通の洋菓子(ケーキ)コーナーと、焼き菓子(西加茂チーズ)コーナーの2つに分かれていて、どちらもレジ前に列ができてよく売れていました。

人気の西加茂チーズ

チョコスフレ 125円
西加茂チーズ 108円
オレンジケーキ 125円

まず思ったのが、

僕

いや、安いな!

です。

今どき、1つ108円の焼き菓子ってなかなか売っていないのではないでしょうか?

そして納得しました。そりゃケチな京都人に人気なわけだ・・・と。

西加茂チーズを食べてみた感想

思いの外フワッとした食感です。

よく言えば軽い食感で食べやすい。悪く言えばあーだから108円なのかというスカスカ感。

『ガトードミエル』の濃厚なチーズケーキではなくて、『ローヌ』のふわっふわチーズケーキの方のやつです。

でも西加茂チーズはやっぱり108円は安いと思います。

めちゃくちゃ美味しいとは言いませんが、コスパ的にはすごいです。

なので贈り物には良いと思います。

相手が値段を知らなければ「何かちょっと良さそうなお菓子もらったー」と思うでしょうし、値段を知っている人であっても「カランのやつじゃん、いいよねーここ」となると思います。

スポンサーリンク

なぜにお土産?

しかし、なぜにお土産におすすめするのか謎です。

特に観光地もないような西加茂までわざわざ買いに行く必要はないと思いますし、京都駅で売っていたとしてもわざわざ京都土産として渡すようなものか?と疑問です。

僕

個人的には京都土産のオススメは阿闍梨餅!

あえて言えば近くに住んでいる人が他の都道府県に行くときにお土産として渡すのはアリでしょうか。

一番の使い勝手は地元民がちょっとした贈り物に使う感じだと思います。

もらった方も負担に感じない金額ですし、普通に美味しいですし、このお店は使えるなーと思っています。

だからこその人気なんでしょうね。

あと、西加茂チーズ目当てに『パティスリーカラン』に行ったのですが、意外や意外に普通の洋菓子・ケーキの方も大人気だったので、大人気な地域密着の総合洋菓子店だと思いました。

近くにお住まいで車がある方はぜひ一度行ってみることをオススメします。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8826 京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15

営業時間:10:00~18:00(火曜定休)

「西賀茂車庫行き」で「神光院前」下車です。

北大路バスターミナルより1番・37番、京都駅より9番で行くことができます。

Webサイト

公式サイト:https://www.patisserie-karan.jp/

駐車場

お店横に6台と少し離れたガレージに3台停めることができます。

混み合っているので駐車場待ちになるかもしれません。

洋菓子
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー