京都駅で「プレスバターサンド」を買ってみた感想!お土産にしてみた感想!

洋菓子

2018年の10月に関西初出店ということで盛り上がったらしい京都駅の「プレスバターサンド」ですが、2019年末に帰省のお土産として買いに行ってみると、行列なし・待ち時間なしでした。

実際に買って食べてみた感想としては、「確かに美味しいといえば美味しいが、あえて何度も買うほどではない」と思いました。

ということで、京都駅の「プレスバターサンド」について、場所や待ち時間、値段や感想などについてもろもろご紹介します!

スポンサーリンク

京都駅の「プレスバターサンド」

2018年10月 関西初出店

東京で人気の「プレスバターサンド」の関西初出店が京都駅にできたのは2018年10月。

当時は全く知りませんでしたが、話題になって行列もできていたようです。

京都駅の「プレスバターサンド」の特徴としては、“京都駅限定の宇治抹茶味が買える”ということです。

その一方で、東京のように作りたてを食べられるということは無いので注意です。

東京駅だと作りたてを食べられるので、バラで買って自分で食べる+お土産に箱買いというのができるのですが、京都駅はお土産用の箱しか販売していません。

「プレスバターサンド」の場所

京都駅の「プレスバターサンド」があるのは、南北自由通路の西側にある京名菓・名菜処 亰(みやこ)内です。

京名菓・名菜処 亰(みやこ)の中では北側(京都タワー側)にあります。

場所はThe Cube(京都駅ビル専門店街)の公式Webサイトが分かりやすいです(→https://www.thecube.co.jp/shop/detail/77)。

行列や待ち時間は?

2019年末の帰省時の土曜日午前中という混み合いそうな時に行きましたが、行列や待ち時間は全くありませんでした。

お土産用の箱しか売っていませんので、1人あたり30秒もあれば会計は終わりますし、ちらほらお客さんが来ても行列はできないと思われます。

値段や日持ちは?

「プレスバターサンド」のお値段は以下の通りです。

5個 9個 15個
プレーン 1,000円 1,710円 2,850円
宇治抹茶 1,150円 2,070円 なし

※税込価格

 

日持ちはその時によって多少違うようですが、10日間前後です。

お土産にするには十分な期間かと思います。

スポンサーリンク

「プレスバターサンド」プレーン・抹茶を食べてみた感想

プレーン味

5個入り 1,000円(1つ200円)

パッケージはイマドキ!という感じのデザインで、シンプルで上質なので、手土産に最適という意見も頷けます。

バターサンドと聞くとやっぱり六花亭のマルセイバターサンドが思い浮かぶようで、このプレスバターサンドを食べた人は十中八九、

妻

あ、外側はこういうクッキーなんだ

という話になります。

マルセイバターサンドはホロホロのクッキーですが、プレスバターサンドは固めのカリッとしたクッキーです。

 

味的には、良い素材を使ってシンプルに作ったということが伝わる美味しさです。

ただ、マルセイバターサンドが4個で500円(1つ125円)なのを考えると、1つ200円は高いよな~と思ってしまいました。

抹茶味

5個入り 1,150円(1つ230円)

京都駅限定の宇治抹茶味です。

京都といえば抹茶というイメージが強いので、これまたお土産に最適という意見も頷けます。

 

▼中身はこんな感じ

クッキー部分に抹茶が練り込まれていて、かすれたような色合いもオシャレです。

食べてみると抹茶風味もちゃんと感じることができ、これはプレーン派と宇治抹茶派で甲乙つけがたいというか、好みが分かれると思います。

「プレスバターサンド」をお土産にした感想

簡単に言うと「珍しいお土産としては良いけど、特にリピートしようとは思わない」という感じです。

お土産にすると良い点をまとめると、

  • 東京在住以外の方向け:「東京で流行って京都駅にもできたお店だよ」と説明が簡単
  • 京都在住以外の方向け:「京都駅でしか売ってない宇治抹茶味だよ」とこれも説明が簡単
  • それなりに美味しく、よほどの高齢者でない限りは誰でも受け入れてもらえる

の3点だと思います。

とにかく、京都駅で買うお土産として説明が簡単で無難ということに尽きます。

 

その一方で、正直、1回食べたら別にもういいかなという味です。

また、結構高い(1個200円以上)のでリピートしてまで買おうとは思わないということになります。

僕

美味しいんだけどね・・・決め手に欠ける・・・

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 西口2F南 北通路

営業時間:8:30~21:00

Webサイト

公式Webサイト:https://buttersand.com/shop/kyoto-station/

The Cube(京都駅ビル専門店街)Webサイト:https://www.thecube.co.jp/shop/detail/77

駐車場

駐車場はありません。