実家に帰省するにあたって京都らしいお土産を持っていこうということで、京つけものの『大こう本店』へ行ってきました。
自分の親世代にあげるならお菓子よりも漬物の方が喜ばれるかもしれませんね。
この『大こう本店』の良かったところは、座って試食して漬物を選べる!ということ。
あれはもう買わずには出られないのでお店の術中にはまっている訳ですが、お客側としてもなかなか気分の良いものでした。
ということで、『大こう本店』についてご紹介します。
『大こう本店』で京都土産
京つけもの
京都らしいお土産というと、八ツ橋や抹茶系のお菓子がまず浮かびますが、さすが観光都市だけあってお土産には困らない(選ぶには困るが)です。
今回は実家に帰省するにあたって、家族(親)へのお土産は何にしようか~と事前に調べていたところ、京都駅地下で人気だったのが京つけもの。
確かに味見してみても、どれも美味しい!
京都なのに味が濃い訳ではなく、上品な漬物が多いです。
帰省の日に京都駅地下で買ってそのまま電車に乗ればいいか~と話していたのでした。
Googleマップのクチコミがめちゃくちゃ良い
帰省当日に買おうと思っていたのですが、気になって京都の漬物屋さんを調べてみると、Googleマップでめちゃくちゃ評価の高いお店を発見。
それが『大こう本店』でした。
クチコミを見てみると、漬物自体の味もさることながら、
- 色々な漬物をゆっくり試食できる
- 店員さんの接客も感じが良い
という2点が人気の理由であるようでした。
駅からは離れているのでアクセスは良くはないですが、駐車場があるので車で行けば楽ちん!ということで、行ってみることにしました。
座って試食して漬物を選べる!
入店するとすぐ試食
いざ入店してみると、店員さんがすぐに「座って試食してください」と案内。
座って店内を見ていると1分も待たないうちに、上の写真の試食セットが到着しました。
このときは13種類もの漬物がずらり。
二人で食べ比べながら、これは美味しい、これは普通だと話し合うのも楽しいです。
先ほどから帰省のお土産にと言っているように季節は冬だったので、イチオシは千枚漬け(右側の皿の下)だったのですが、その隣の赤カブの方がめちゃくちゃ美味かったのでこれは即決。
もう1つ、七味大根(右側の皿の上)も二人とも絶賛で即決でした。
京都らしい漬物もあれば、奈良漬けや辛子漬けといった定番もあり、選ぶのは骨が折れますが、楽しいです。
試食はできませんでしたが、からし漬やふきのとう漬も購入!
どれも美味しい!
店員さんの接客もGoogleマップのクチコミ通りで、すごくソフトで親しみやすいオバちゃんばかりです。
色々とオススメしてくれたり、食べ方を教えたりしてくれますが、ガンガン売りつけてくるという嫌な感じはしませんでした。
試食できる漬物は決まっている
で、ここまで大絶賛してきましたが、残念なところも1つ。
試食セットはその日によって決まっているそうで、あれも食べてみたいというリクエストは受け付けてくれません。
これはオペレーション上、仕方ないことだとは思いますが、ちょっと残念に感じてしまいました。
試食した中から選ぶか、試食なしで冒険して買うかということになります。
価格帯は500~600円
田舎の両親(2人)にあげるなら2~3種類くらいでいいと思います。
価格帯は500~600円が中心で、スーパーで売っている漬物の倍の値段くらいでしょうか。
そんなに高すぎる気はしないですし、お土産には良いと思います。
賞味期限に注意
大きく分けると、漬物は切られているものと、切られていないものがあります。
薄くスライスされているものは賞味期限が1週間くらいしかないので注意してください。
漬物というと日持ちしそうですが、薄味(薄塩)なので1週間になっているのだと思います。
切られていない丸っとした漬物は1ヶ月くらいあります。
帰省のお土産を買いにいったのですが、日程が早すぎたので、スライスされているものは賞味期限がギリギリだ・・・と悩むことになりました。
丸っとしたものを買っていって、食べる時に切ればいいだけなんですけどね。
めんどいけど・・・
アクセス
基本情報
住所:〒603-8232 京都府京都市北区紫野東野町20−16
営業時間:9:00~18:00(第2・第4木曜定休※ただし6、7、8、11、12月は無休)
地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩20分、市バスの場合は「建勲神社前」下車で徒歩1分です。
Webサイト
公式Webサイト:https://www.daikouhonten.com/
駐車場
北大路駅からはちょっと遠いので、車で行けるならその方がベターだと思います。
店舗から東側に3軒ほど行ったところに駐車場があり、4台分のスペースがあります。