北山ランチ!とんかつ『かつ善』は行列あり早仕舞いありの人気店

かつ善 北山 ヒレカツ定食 和食

北山にある京都府立植物園に来たついでに、以前に満席で入れなかった『かつ善』に行ってみました。

京都の美味しいとんかつ屋さんとしてよく名前のあがるお店です。

 

この日も、平日13時頃にも関わらず満席&行列。

行列の最後尾に並んで待っていると、店員さんが早仕舞いの支度を整えつつ、「あなたまでは入れるので申し訳ありませんがお待ち下さい」と丁寧に案内してもらえました。

それ以降もお客さんがやってきては、「あらもう支度中になってる・・・」と残念そうに帰られていきました。

それほどの人気店『かつ善』のとんかつ、ロースカツとヒレカツの両方をご紹介します!

スポンサーリンク

北山の裏道にある上品なとんかつ屋さん

表通りから一筋入ってから奥まったところ

北山駅や京都府立植物園のある北山通りから、ロイヤルホストの手前を曲がって一筋入った裏道から、さらに奥まったところにあるのが『かつ善』です。

 

上品で落ち着いた佇まいの店先は、とんかつ屋さんというより、お蕎麦屋さんのようです。

かつ善 北山

ネットではお昼は13:45までとなっていますが、この日はランチに多くのお客さんが来たそうで、1時すぎにはもう早仕舞いしていました。

まだ営業中だと思って次々とお客さんが来ていました。

中には、少し前に来て行列だったので時間を潰してまた来たら早仕舞いしていた・・・という残念な方もいらっしゃったので、どうしても行きたい場合はすぐに行列に並ぶしかないと思います。

店内は贅沢な使い方

お店に入ってみると、カウンターが4席ほど、2人テーブルが2つと、4人テーブルが1つで、合計10人くらいしか座れません。

店内が狭いという訳ではなく、十分に広いのですが、あえて余裕をもってその座席数にしているようです。

 

食べログを見てみると20席となっていて、テーブル16席とありますが、2019年4月時点では確実にそんなに席はありませんでした。

カウンター内で調理する店主と、ホールを1人でこなす奥さん(?)の2人だけなので、それで余裕をもって回せる座席数にしているのだと思います。

 

いずれにせよ、ガンガン回転数を上げて儲けよう!という感じは全く無く、単に自分たちが納得できる物を納得できる形で提供したい!というような上品さが現れているようなお店でした。

丁寧な接客

かつ善 北山

席につくとまずお茶とメニューをいただけます。

注文の際には、ご飯の量(普通か大盛り)を聞かれ、2回まではおかわりできることも丁寧に説明してくれました。

 

しばらく待っていると、まずソースとドレッシングが出てきて、その後にとんかつ定食を持ってきてくれます。

ソースやドレッシング、テーブルに置いてある辛子まで、気を抜いている感じはなく、毎回ちゃんと綺麗にして提供されているのだと思います。

食べている間も、お茶はいかがですか?と何度か聞いてくれます。

 

正直ちょっと気にしすぎなんじゃないか?!というくらいの丁寧さがあります(たぶん店員さんの性性分なんでしょうね)。

お茶に関してはお寿司屋さん並の気配りでした。

スポンサーリンク

『かつ善』のとんかつ

ロースカツ定食

かつ善 北山 ロースカツ定食

ロースカツ定食(120g) 1,400円

ご飯は大盛りでこの上品サイズなので、普通の男性はこれでちょうどいいくらいではないでしょうか。

20代なら確かに2回おかわりしちゃうかも。

 

肝心のとんかつです。

とんかつに言うのも変ですが、とても”あっさり”しています。

良い油で揚げているからだと思いますが、油っこさが全く無く、あっさりと食べられて胃もたれしません

お店と同じく上品なとんかつという感じです。

 

ちょっとだけ文句を言うと、付け合せのレタスが大きすぎて食べにくいのと、キャベツがもうちょっと多かったら嬉しいなと思いました。

あともうちょっと厚みのあるロース肉だと最高なんですが・・・値段的に無理かなあ。

ヒレカツ定食

かつ善 北山 ヒレカツ定食

ヒレカツ定食(120g) 1,650円

ご飯は普通盛り。ヒレカツは5つでした。

お肉がロースからヒレになったことで、よりあっさりしつつも、肉の味が濃いです。

ソースもドレッシングも美味しく、言うことなし!

『かつ善』のとんかつを食べた感想

とんかつを食べながら感想です。

僕

とんかつめっちゃ久しぶり!

妻

やっぱヒレだ~うまい。

僕

ロースもちょっと脂があって美味いよ。

妻

ガッツリじゃないけど、オトナのとんかつって感じだね

僕

辛子うまっっ!!

妻

それ思ってた!

僕

細かいところにも手を抜かない感じだ

 

ということで、久しぶりにとんかつでしたが、大満足でした。

東京にはもっと美味しいとんかつ屋さんがあると思いますが、『かつ善』のとんかつのレベルで文句を言う人もそうそう居ないと思います。

いつも行列なのも頷けます。

平日でもランチは行列&早仕舞いする可能性もあるので、なかなか行きにくいですが、時間に余裕があるときの北山ランチの選択肢として是非。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8053 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町89−1

営業時間:11:30~13:45、17:30~19:45(水曜定休)

本文中でも書きましたが早仕舞いする可能性があるので、ランチは13時までには行ったほうが良いです。

北山駅の2番出口が最寄りで、そこから徒歩1分です。

駐車場

かつ善 北山

少し離れたところですが、2台分の駐車場があります。

店に続く路地の入口に上の写真のような地図が貼ってあるのですが、まず小さすぎて運転席からは見えません。

そして現在地が分かりにくいのですが、右下の方にある「かつ善」というところになります。

ということで、この地図が貼ってあるところから道なりにまっすぐいって右折して左手の駐車場ということになります。

駐車スペースは2台しかありませんので、空いているかは運次第ですね・・・。

和食
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー