東京では何度も食べていたうな重ですが、京都に移住してきて早1年、関西風うな重は僕も妻も食べたことはありませんでした。
ちなみに、地元の金沢でも関東風しかありません。
そんなある日、
うなぎ食べたい!
ついに関西風?!
ということで、ついに初めての関西風うな重を食べてみることにしました。
当然ながら京都で鰻屋さんを探したものの、イマイチいい所が見つからなかったので、もう大阪行っちゃおう!と思い、大阪は西中島南方の『鰻家』へ行ってきました。
結果、これが大正解だったのでご紹介したいと思います。
関西風うな重のお店探し
京都で探してみたけれど・・・
こんなこと言うと京都人に怒られそうですが、京都には行ってみたいと思える鰻屋さんがありませんでした。
やっぱりどこか観光客相手で無駄にお高いという印象が拭えません。
評判の良いところといえば嵐山の『うなぎ屋 廣川』のようですが、完全予約制なので思い立ってすぐ行けるわけではなく、しかも関東風なので本末転倒になります。
有名所では『日本一の鰻・京極かねよ』がありますが、ここは前に店頭のディスプレイを見たことがあり、うなぎ小さっ!と思ったので却下。
最後に『松乃鰻寮』も良いかな~と思ったのですが、ここはうな重を食べるというより、うなぎ懐石料理みたいな雰囲気だったので止めました。
色々と調べれば調べるほど、
京都に行きたい鰻屋さんが無い・・・
という状態に。
大阪の『鰻家』へ!
もういっそ、大阪に行かない?
京都の皆さんには申し訳ないのですが、正直に言って、鰻に限らずとも、京都より大阪の方が美味しくてコスパが良い店が多すぎます。
これって京都人も内心は思ってることなんでしょうか・・・?真相は分かりませんが、京都に1年住んでみた正直な感想です。
ということで、関西風うな重を食べるだけに大阪に行くことにしました。
そして目をつけたのは、西中島南方(新大阪近く)にある『鰻家』というお店。
『鰻家』ってお店ある!
え?!東京のあそこと同じ店名じゃん!
実は東京に居た頃に僕たちが行きつけだった鰻屋さんも同じ『鰻家』(たぶん無関係)なのです。
東京の方は豊島区の住宅街にありながら、本田宗一郎や政治家たちが通ったというお店で、鰻の小骨を溶かしてフワフワの身だけを残すという奇跡的に美味しいお店です。
そんな縁から興味を持った大阪の方の『鰻家』ですが、調べてみるとネット上の評判もすこぶる良く、もちろん関西風のうな重ということで、ここに行ってみよう!と相成りました。
大阪の『鰻家』で関西風うな重を初体験
今時珍しく写真撮影禁止
ネット上でも話題になっていましたが、大阪の『鰻家』では店内は撮影禁止になっています。
食べログ等に載っているのは禁止になる前の写真のようです。
実際に行ってみるとやっぱり”撮影禁止”と書かれた紙がカウンターに置いてありました。
ということで、本ブログでも『鰻家』の店内・料理写真は一切ありませんことを先にお断りしておきます。
メニュー
ランチのうな重は、並、上、特上。
-
- 並:肝吸い、香の物付き
- 上:う巻、肝吸い、香の物付き
- 特上:うざく、う巻、八幡巻き、肝吸い、香の物付き
と、セット内容が豪華になります。
また、うなぎの大きさも異なるそうです。
僕たちは並と上を頼んだのですが、実際にうなぎの大きさは異なっており、食感も違ってくるので、2人で行くなら別の物を頼むことをオススメします。
オープンキッチンであることの良し悪し
カウンターに座って注文すると、さっそく調理が始まります。
関東風うな重の場合は予め蒸して串に刺しておいた鰻を焼くことになるのですが、関西風は焼きのみです。
なので『鰻家』では注文が入ると、生け簀(というか桶)から生きた鰻を取り出し、鮮やかな手付きでさばいて、串に刺して、焼きます。
これがオープンキッチンなので丸見えです。
素晴らしい手際の良さで、見ていて惚れ惚れしてしまいました。
こういう職人芸が間近で見られるのはオープンキッチンの良いところだと思いました。
一方で、これをグロいと感じてしまう人も居ると思います。
目の前でさばかれることは事前に知っておいて覚悟して行くべきお店ですね。
気心の知れない人を連れて行くのは止めた方がいいかも。
関西風うな重を初めて食べてみた感想
注文した並と上のうな重が運ばれてきました。
パカッと開けると、確かにうなぎの大きさが違います。
正確に言うと厚みが違います。
食べてみると、この厚みの違いによって食感も違ってくるということが分かりました。
パリッとして美味い!
関東風よりこっちの方が好みかも!
確かに炭火の香ばしさがあるけど、
そこまで言うほどパリッでは無いような・・・
その後、交換して食べてみると、お互いの言い分が理解できたという・・・。
並の方がパリッと感が強くて、関東風との違いが分かりやすいと思うので、初めて関西風を食べるなら並をオススメします。
上の方は、パリッ感とフワフワ感のバランスの良さがあります。
(特上は食べていないので不明です。)
調理の手際の良さを見て期待大でしたが、食べてみてもしっかりと期待通りの美味しさで、大阪まで来たかいがあった!と大満足でした。
焼きのみで仕上げる関西風は、炭火が香ばしく、パリッと焼けた表面とフワフワの中身の食感が良く、新鮮なうなぎの美味しさが感じられました。
初めての関西風うな重はぜひ『鰻家』でとオススメできる味でした。
アクセス
基本情報
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目5−22 第3新大阪ビル 1F
営業時間:11:00~17:00、土曜のみ19:00まで(日月定休)
大阪メトロの西中島南方駅から徒歩3分、阪急京都線の南方駅から徒歩5分です。JR新大阪駅からも徒歩8分なので、どの路線からでも徒歩圏でアクセス良好です。
Webサイト
公式サイトやSNS等は無いようです。
駐車場
駐車場はありません。