これぞ老舗純喫茶!『スマート珈琲店』で至福の昼下がりを過ごしてみては?

スマート珈琲 喫茶店・カフェ

休日の昼下がり、昭和レトロな純喫茶で珈琲と甘くて美味しいものを食べたい!

きっとそういう時間が誰しにも必要なときがあると思います。

それは京都に住んでいたって、京都に旅行に来たって起こり得る事態です。

 

そんなときにオススメしたいのが、京都の老舗純喫茶として有名&人気の『スマート珈琲店』

特にフレンチトーストと自家製プリンは数々の人を虜にしている逸品です。

ということで、『スマート珈琲店』をご紹介します!

スポンサーリンク

京都の老舗純喫茶といえば『スマート珈琲店』

京都の老舗純喫茶

スマート珈琲

昭和7年創業の『スマート珈琲店』は、京都では最も古い純喫茶です。

京都市役所前駅から河原町駅までの間には老舗純喫茶が多いのですが、スマート珈琲店は京都市役所前駅から徒歩3分の距離。

寺町通りのアーケード内でコーヒーミルが目印のお店です。

残念すぎる全席喫煙可

店内は、良く言えばオシャレな昭和レトロ、悪く言えば古臭いという感じで、好みは分かれると思います。

それよりも残念すぎるのが、1階の喫茶エリアは全席喫煙可能だということです。

ほとんど喫煙する人は居なくなった現代ですが、店内には2~3人は喫煙している方がいるので、特に近くの席になってしまったら悲惨です。

ちなみに2階のランチ席は全席禁煙です。

漫画「きのう何食べた?」8巻に掲載

2019年にドラマ化されて話題となっている漫画「きのう何食べた?」の舞台は東京なのですが、8巻に京都旅行をする回があり、そこで『スマート珈琲店』も登場します。

と言っても、1コマだけなのですが・・・。

主人公のシロさんは自家製プリン、相方のケンジはフレンチトーストを食べるというシーンです。

コーヒーらしき飲み物も描かれているので、セットメニューを注文したと思われます。

メニュー

スマート珈琲 メニュー

喫茶メニューがこちら。

ドリンクの価格帯は500~600円です。

本格的なランチは2階で別メニューとなりますが、1階でもサンドイッチなどの軽食は頂くことができます。

その他、アイスやパフェもありますが、なんといっても有名なのは

  • ホットケーキ
  • フレンチトースト
  • 自家製プリン

です。

 

人気メニューにはちょっとだけお得なセットがあります。

スマート珈琲 メニュー

こちらがそのセットメニュー。

セットにできるドリンクは、珈琲・アメリカン珈琲・紅茶・カフェオーレ・ミルクとなっていて、要は500円のメニューです。

セットにすると実質的に50円だけ割引となります。

めちゃくちゃお得な訳ではないので、他に頼みたいドリンクがあれば、単品で注文してもいいと思います。

スポンサーリンク

『スマート珈琲店』の看板メニューを食べてみた感想

看板メニュー

スマート珈琲 メニュー

上でセットメニューをご紹介しましたが、お店の前にもその名の通り看板メニューが置いてあるように、やはり『スマート珈琲店』のオススメは

  • ホットケーキ
  • フレンチトースト
  • 自家製プリン

なのです。

今回は「きのう何食べた?」8巻にも登場するフレンチトーストと自家製プリンを体験してみたのでご紹介します!

フレンチトースト

スマート珈琲 フレンチトースト

フレンチトースト 650円

はっきり言って、今まで食べたフレンチトーストの中で1番美味しかったです。

この一言以外に感想は不要だと思いますが・・・

ちゃんと良い材料を使っていることはもちろんなのですが、何と言っても調理の腕(レシピ?)が素晴らしい!

食パンへの牛乳と卵の染み込ませ方、表面のカリッとした焼け具合、中はフカフカ。

 

妻

これぞまさにパーフェクトなフレンチトースト!

僕

ちなみに、食パンは京都でお馴染みの進々堂らしいですよ

 

フレンチトーストを注文した妻は、セットにはせず、バナナジュースを注文。

スマート珈琲 バナナジュース

バナナジュース 600円

懐かしくてついつい頼んでしまうバナナジュースです。

バナナ1本と牛乳で作った感じの量ですね。

自家製プリン

スマート珈琲 自家製プリン

自家製プリン(珈琲セット) 1,000円

硬めのしっかりしたプリンで、甘すぎないカラメルソースがたっぷりなのが良いです。

スーパーやコンビニによくある「とろけるプリン」みたいなヤワヤワなのはプリンじゃない!とお怒りの方はぜひ『スマート珈琲店』の自家製プリンを試してみてください。

卵と牛乳の味をしっかり感じつつ、至福のひとときが長く続くように、少しずつしか食べられないほどの逸品です。

僕

これぞまさに正統派プリン!

 

僕が自家製プリンに合わせたのは珈琲。

スマート珈琲 コーヒー

自家製プリン(珈琲セット) 1,000円

ミルク入れちゃってますが。

そんなに珈琲好きな訳ではない僕にとっては、ごく普通の珈琲に感じました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8081 京都府京都市中京区天性寺前町537

営業時間:8:00~19:00(無休)

地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩3分で、三条駅からは徒歩7分、河原町駅からは徒歩9分となります。

基本的に無休ですが、たまに臨時休業があるので公式Webサイトの情報をチェックすることをオススメします。

Webサイト

公式Webサイト:http://www.smartcoffee.jp/

店舗案内とメニューが掲載されています。

駐車場

駐車場はありません。

近くに三条パーキングという立体駐車場があり、30分250円、1日最大料金は平日1,500円・土日祝2,000円です。