今出川の『カフェ デ コラソン』で本格派コーヒーとモーニング

喫茶店・カフェ

普段はそんなにコーヒーにこだわりがない方の僕ですが、今出川の『カフェ デ コラソン』のモーニングを食べにいってみたところ

僕

久しぶりに美味しいコーヒー飲んだなあ

と、ひと口目で思いました。

コーヒーにしろ、フードにしろ、ちゃんと良いものを使っているというのがすぐに分かると思います。

ということで、『カフェ デ コラソン』についてご紹介します。

スポンサーリンク

今出川の『カフェ デ コラソン』

今出川周辺では高評価カフェ

最近は食べログの評価が全然当てにならない感じですが、ユーザーが(たぶん)自由にレビューできるGoogle Mapで高評価(★4.5、127レビュー)で気になっていた『カフェ デ コラソン』

口コミをチェックしていた妻も

妻

このクロックムッシュ食べたい!

と、ずっと言っていたので、土曜日のモーニングに行ってきました。

『珈琲屋バッハ』で修行したマスター

公式サイトにはこう自己紹介されています。

店主は「珈琲屋バッハ」にて10年修業後に独立。 “良質なコーヒーを丁寧なサービスで”を心がけ、「こだわりの珈琲屋」ではなく「真っ当な仕事をする珈琲屋」を志しています。

この文章は後から見たのですが、まさに僕が実際に『カフェ デ コラソン』に行って感じたことだったので、すごいなと思いました。

言うは易く行うは難しだと思いますが、それを続けられているからこそ、高評価・人気のカフェになっているのでしょうね。

モーニングメニュー

以前は朝は9時からだったのですが、コロナの影響なのか10:00からの営業になっています。

モーニングセットは

  • 本日のコーヒー
  • フード
    • バターorジャムトースト
    • フレンチトースト(土曜限定)

です。

土曜限定と言われると食べたくなるのが人の性ということで、僕はフレンチトーストセットを注文し、妻はずっと食べたがっていたクロックムッシュを注文しました(モーニング時間でも通常メニューから注文可能です)。

スポンサーリンク

モーニングセットやクロックムッシュを食べてみた感想

モーニングセット

モーニングセット 1,100円

この日は中深煎りグアテマラSHBでした。

実はそんなに中深煎りが好きではない僕ですが、飲んでみるとそんな心配は不要でスッキリした飲み口と良い香りで、思わず

僕

あー、うまい・・・

と呟いてしまいました。

 

セットのフレンチトーストです。

こぶりなパンなのですが、やはり美味しすぎるからでしょうか、とても満足感がありました。

特筆すべきは添えられているバニラアイスの方かもしれません。

たぶん手作りだと思いますが、そうだバニラアイスってこんな美味しさだったんだよと思い出してしまう味です。

この後しばらく市販のアイスは食べられません。

ハニーコールドコーヒー

ハニーコールドコーヒー 680円

香り高いアイスコーヒーに自然な甘さのはちみつを加えたハニーコールドコーヒーです。

夏場にピッタリです。

クロックムッシュ

クロックムッシュ 700円

こちらもまた文句なしに美味しい。

妻

うまうまうま・・・

クロックムッシュは言わずもがなとして、付け合せのザワークラフトが美味しすぎて卒倒しかけました。

クミンの香りが効いていて、塩気も酸味も絶妙のバランスに仕上がっています。

 

フレンチトーストもクロックムッシュも、主役だけでなく、脇役にまで全く手の抜かない仕事をされており、まさに

「真っ当な仕事をする珈琲屋」を志しています。

という宣言通りで本当に素晴らしいと思いました。

僕

朝からいい気分になれます!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0943 京都府京都市上京区革堂町593

営業時間:10:00~17:00(日曜・第3月曜定休・その他不定休あり→公式サイトを要確認)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩8分です。

Webサイト

公式サイト:https://cafe-de-corazon.com/

毎月の営業日が掲載されていますので、日曜定休以外の休業日をチェックしましょう。

駐車場

お店から南に100mほど行ったところに1台分の駐車スペースがあります。

南に向かっていくと左手に駐車場があるのですが、1つめは違うので通過して、2つめの駐車場です。

一通の細い路地な上にちょっと分かりにくいので気をつけて下さい。