河原町の『生きている珈琲』はWiFiも電源も完備で居心地良すぎ!

生きている珈琲 コーヒー 喫茶店・カフェ

四条通を四条烏丸から河原町の方に歩いているとき、

妻

あっ!生きている珈琲ってここにあったんだ

と、前から店名だけは知っていた『生きている珈琲』を見つけた妻。

僕

え?新鮮ってこと?

よく分からない僕。

とりあえず、歩き疲れてもいたので休憩がてら『生きている珈琲』に入ってみました。

結論から言うと、コーヒーはちょっと高めですが、めちゃくちゃ居心地が良いお店でした。

スポンサーリンク

生きている珈琲

四条の喧騒から離れ地下へ

生きている珈琲 四条 河原町

冒頭にも書きましたが『生きている珈琲』は四条通沿いにあります。京都では最も都心と言っても良い繁華街エリアであり、人通りも多いところです。

そんな喧騒から逃れられる地下にお店がります。

地下だからと言って狭っくるしい感じは全く無く、広々とした空間にゆとりをもって50席が用意されています。

それでも僕たちが行った土曜の17時頃は満席で、ちょっとだけ待ちました。待っている間もお客さんが何組か入ってきては満席ということで帰っていきました。かなり人気がある喫茶店です。

ちなみに、キッチリと分煙されているので、タバコを吸わない人も吸う人も利用しやすいお店です。僕たちが行ったときは禁煙席は満席で、喫煙席は少し空きがあるという状態でした。

WiFiも電源も完備

ソファ席、半個室、カウンター席など様々な席があります。

WiFiも電源も完備されているので、カウンター席に1人で座ってPC作業をしている方もいたり、ソファ席でスマホをいじるカップルもいたり、と色んなパターンの使い方に対応できているお店でした。

お店の入口には、お一人様、大歓迎!の文字もあり、常識的な時間(2時間くらい?)なら1人でPC作業をしていても全く問題ないと思われます。

店員さんも聞かれたことにはしっかりキビキビと答えてくれる反面、お客さんの邪魔をするような様子は全く無かったのも好印象でした。

生きている珈琲とは?

気になりすぎるのが店名の『生きている珈琲』。

最初聞いたときは新鮮な感じを出しているのかな?と思ったのですが、珈琲豆の細胞を壊さない(殺さない)方法で焙煎していることから『生きている珈琲』という店名なのでそうです。

その方法が熱風低温焙煎。豆に優しい焙煎であり、人間の身体にも優しい珈琲になり、何杯飲んでも胃もたれしないのだとか。

メニュー

生きている珈琲 メニュー

『生きている珈琲』のメニュー上部分です。

コーヒーは700円~とちょっとお高め

このお店の特徴は、できるだけ分かりやすく、それぞれのコーヒーの味や良さを説明しようとされている店です。

右上のグラフはとても分かりやすくて良いと思います。一緒に来た人とコーヒーの好みの話もできますし、自分の好きなコーヒーはどんなものか再確認できます。

写真のメニューとは別に、それぞれのコーヒーを俳優・女優に例えると・・・みたいな説明もありました。分かりやすいのか分かりにくいのか、もはや分かりません・・・。

そしてさらに良いのが店員さんは全く説明しないということです。こういうちょっとお値段高めで自信を持ったコーヒーを出している喫茶店の店員さんっていちいち上から目線で説明してきますよね(偏見)。それが全く無いのは素晴らしいと思います。

 

話を戻しまして、メニュー下部分はこちら。

生きている珈琲 メニュー

カフェインレスコーヒーは、ホットコーヒーのメキシコ、アイスコーヒー、ウィンナーコーヒーの3種類です。

カフェインレスが流行っているにしては3種類だけというのは少なめかも。

デザートや珈琲ゼリーもあります。

あと、注文する人がどれくらいいるのか分かりませんが、コピ・ルアックという幻の珈琲(?)もあります。あのジャコウネコの糞から拾い集めたコーヒーです。

スポンサーリンク

『生きている珈琲』のコーヒー

さすがに美味しいコーヒー

生きている珈琲 コーヒー

カフェインレスアイスコーヒー 750円 / 深ブラジル 750円

妻はカフェインレスしか飲まないので、アイスコーヒーのカフェインレス。

僕は何となくこれまで、酸味よりも苦味、重くなくて軽め(むしろアメリカンでいい)が好みだと思っていたので、それを確かめるべく深ブラジルを注文しました。

僕

いやー、やっぱり美味しいね

普段100g100円の豆を使ってカフェオレしか飲んでいない僕ですが、やっぱり思っていた好み通り深ブラジルは美味しかったです。

自分の好みを再確認できたり、新しい味に挑戦したり、とメニューを見ながら自分の好きなコーヒーを注文できるのがいいですね

一方で、カフェインレスは選択肢が少ないので、そういう楽しみができないのはマイナスポイントだと思います。ホットコーヒーすべてカフェインレスに対応できると素晴らしいのですが・・・。

『生きている珈琲』の感想

ということで、まったりコーヒーを飲んで1時間ほどの休憩をしてから、お店を出まして感想戦です。

僕

なんか、のんびりしてしまった。

妻

1人客からカップル、友達同士とか色んな人が居たね。

僕

分煙もキッチリしてたし、誰でも居心地良いお店じゃない?

妻

席の間隔も広かったしね。

僕

WiFiも電源もあったし、コーヒーはちょっと高いけど、居心地最高では。

妻

店員さんが話しかけてこないのも良い。

ということで、コーヒーはちょっと高いですが、とても美味しいですし、とにかく居心地が良かったです。素晴らしいお店。

スタバで500円払うくらいなら『生きている珈琲』で750円の方がオススメ!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8005 京都府京都市下京区立売東町24 みのや四条ビル B1F

営業時間:10:00~20:00(無休)

阪急京都本線の河原町駅からは徒歩4分、烏丸駅からは徒歩7分です。

Webサイト

公式サイト:https://ikiteiru.com/

かなり文字文字したサイトです。熱風低温焙煎した珈琲豆のネット通販もやっています。

 

Twitter:https://twitter.com/IkiteiruCoffee

Facebook:https://www.facebook.com/ikiteirucoffee

そんなに投稿は無いですが、SNSもやってます。

駐車場

場所柄当然ですが、駐車場はありません。徒歩で行きましょう!