河原町の『サンドイッチハウス メルヘン 高島屋京都店』のフルーツサンドは東京とは違って残念

サンドイッチ メルヘン フルーツサンド パン・ベーグル

河原町にある高島屋のデパ地下を散策していると・・・

妻

メルヘンじゃん!!

『サンドイッチハウス メルヘン 高島屋京都店』を発見しました。

実は僕たちは東京に住んでいた頃、松屋銀座本店にあるメルヘンで何度かフルーツサンドを食べたことがあり、そのあまりの美味しさに感動していたのでした。

それまでフルーツサンドの意味が分からなかった僕も、メルヘンのフルーツサンドを食べて考えが変わった1人です。

そんな思い出から、京都でもメルヘンを見つけ、早速フルーツサンドを購入してみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

『サンドイッチハウス メルヘン 高島屋京都店』

京都唯一の店舗

メルヘンは東京には10店舗以上を展開しており、神奈川、埼玉、千葉にもいくつか店舗があります。

一方で、関東外にはほとんど進出していません。

関東外では、

  • JR名古屋タカシマヤ店
  • 高島屋京都店
  • 大丸梅田店

の3店舗しかなく、『サンドイッチハウス メルヘン 高島屋京都店』は京都で唯一の店舗です。

2015年10月に関西初進出としてオープンしました。

目印は赤いクマの看板

サンドイッチ メルヘン 高島屋京都店

メルヘンは(たぶん)どこでもこの赤いクマの看板です。東京と同じだったからこそ、目に入ってすぐに分かりました。

高島屋京都店のデパ地下には、進々堂やドンクがあるベーカリーガーデンという場所がありますが、メルヘンはそれとは別の場所で、お惣菜コーナーと洋菓子コーナーの間あたりにあります。

店内製造

看板にも書いてありますが、メルヘンのサンドイッチは店内厨房で製造しています。

手作り・作りたてというメリットがある一方で、店舗によっては美味しさにバラツキがあるようです。

今回はそれが裏目となってしまいました・・・詳しくはフルーツサンドを食べた感想を下に書いています。

スポンサーリンク

『サンドイッチハウス メルヘン 高島屋京都店』のフルーツサンド

フルーツサンド(いちご)

サンドイッチ メルヘン フルーツサンド

昔、東京で食べて感動したフルーツサンドをまた買ってみました。

何も言わずともお手拭きと保冷剤を入れてくれたようで、ありがたかったです。

メルヘンのフルーツサンドは、パンもクリームもフルーツも素材そのものの良さが活かされています。

それまでフルーツサンドの意味が分からなかった僕も、フルーツサンドってこんなに美味しいのか!と思ってしまったほどです。

フルーツサンドを食べてみた感想

ということで、楽しみにしていたフルーツサンドを食べてみました。

僕

あれ、松屋銀座本店のメルヘンと違わない?!

妻

パンがぱさついてる・・・

僕

フルーツは美味しいけどね、パンが全然違う・・・

妻

なんか京都のメルヘンは空いてたもんね。

僕

店内製造だから、職人の腕とか回転率が違うのかも。

とても残念な結果に。松屋銀座本店のメルヘンで食べたフルーツサンドの美味しさとはかけ離れていました。

このレベルだったら買いませんね。

僕たちが行ったときだけかもしれませんが、高島屋京都店のメルヘンはお客さんもあまりおらず、京都人には受け入れられていないのかもしれませんね。

その分、回転率が落ちて、出来たてのフルーツサンドではなく、かなり時間の経ったフルーツサンドが残っていたのだと思います。

京都人がこれを食べるとメルヘンの実力を見誤ると思います。松屋銀座本店のメルヘンは本当に美味しいんですよ・・・。

メルヘンの方にこの感想が届いて、松屋銀座本店と同じ味になって欲しいです。宜しくお願いします!

 

京都人と言えば『志津屋』ですし、やっぱりメルヘンが切り崩すのは難しいのでしょうか?!

▼『志津屋』について詳しくはコチラ

京都民御用達のパン屋!『志津屋』カナート洛北店で初カルネ
意外にもパン屋激戦区である京都において、昔から京都民の御用達となっている『志津屋』というパン屋さんがあります。 路面店だけでなく、駅ナカやショッピングモールでも販売しています。 そんな『志津屋』で特に有名なのが「カルネ」というパン。 京都出...
スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8520 京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52

営業時間:10:00~20:00(京都高島屋に準ずる)

河原町駅から徒歩2分です。高島屋のデパ地下(B1F)にあります。ベーカリーガーデンではなく、お惣菜コーナーと洋菓子コーナーの間あたりにあります。

WEBサイト

メルヘン公式サイト:http://www.meruhenk.co.jp/

京都高島屋B1フロアガイド:https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/floor/fb1.html

駐車場

京都高島屋の駐車場を利用できます。

5,000円以上の買い物で2時間無料となります。

詳しくは京都高島屋のWebサイトでご確認ください。