北大路のパン屋『クロア』はアクセスが悪いのに超人気店

クロア パン 北大路 パン・ベーグル

最寄りは北大路駅なので、一応タイトルにそう入れていますが、徒歩30分以上かかる距離なので北大路駅から歩いていくのは現実的ではありません。

駅から離れた住宅街の一角にひっそりとあるお店にも関わらず、駐車場もありません。どうやって行けと言うんだ!というくらいのアクセスの悪さ。

それなのに、Googleマップ、食べログ、Rettyなどなどで、高評価を得ている超人気店。

そんな京都の北西部の端っこにあると言っても過言ではないパン屋さん『クロア』をご紹介します。

スポンサーリンク

ハード系が中心のパン屋さん『クロア』

とにかくアクセスが悪い

タイトルでも冒頭でも書いていますが、とにかくアクセスが悪いです。

観光コースからは遠いので観光客はいませんし、地下鉄駅からも距離があるので京都市民でも車がないとわざわざ行くことはないと思います。

そして、車がないと行けないような場所なのに駐車場はありません・・・。

鷹峯という住宅街にあるのですが、付近の住民がメインのお客さんなのだと思います。

それでもクチコミで評判になる超人気店なのです。

2003年オープンの超人気店

『クロア』は2003年にオープンし、15周年を経過しています。

パン屋さん激戦区京都において15周年を迎えられるというのは、超人気店である裏付けであるとも言えるかと思います。

2019年1月現在、Googleマップでは星4.3、食べログでは星3.61と高評価であり、Rettyでも人気店の称号を得ています。

店頭に並ぶハード系パンたち

クロア パン 北大路

住宅地にある『クロア』は過度な外観はなく、シンプルなお店です。

店頭には店名と営業時間が書かれた黒板とハード系のパンたち。

店内にはハード系パンを中心に、菓子パンや惣菜パンも幅広くラインナップされています。

多くのパンは強みに焼き込んでいるので、表面ザクザク、中もっちりの食感です。ハード系のパンが好きな人には特にオススメできるパン屋さんです。

12時頃にすべてのパンが焼き上がるそうで、その時間帯に来店するのが最も良いです。僕たちは夕方になってしまい、パンは残り少ない状況でした。

スポンサーリンク

『クロア』のパンをご紹介

『クロア』のパンは150円~350円あたりの価格帯で、サイズは小さめなので、色々と選べる楽しみがあります。

アクセスが悪い住宅街にあることもあって、お求めやすい価格だと思います。コスパなかなか良し。

おいしいオリーヴ

クロア パン 北大路

おいしいオリーヴ 226円

さっそくハード系パンからご紹介します。おいしいオリーヴという名前のパンです。

イタリア産のオリーブをたっぷりと使い、パリッと焼き上げています。

程よい酸味が飽きさせない美味しさです。

妻

ごめん!そういえばオリーブ嫌いだったよね?!

僕

嫌い・・・だけどこのパンは美味い!

ピザやサラダにのっているオリーブの実が嫌いな僕ですが、このパンは美味しく頂けました。

オリーブ感が無いという訳ではなくて、とても上品だからだと思います。

ポティロン

クロア パン 北大路

ポティロン 183円

かぼちゃペーストにバターや卵を加えて焼き上げています。

こちらはハード系でなくて、ほろほろと崩れる柔らかさ。かぼちゃぎっしりでリッチですが、甘さはしつこくありません。

上にのっているかぼちゃの種も良いアクセントです。

『クロア』のパンを食べた感想

買ってきた翌日の朝ごはんとして食べました。

僕

オリーブのパンと聞いて心配したけど、普通に美味い。

妻

バランスが絶妙に良いパン屋さんだね。

僕

変にオリーブがキツすぎないし、酸味がちょうど良い。

妻

かぼちゃの方も甘さがちょうど良い。

ということで、どちらのパンも絶品でした。

評判の良い人気店なのも納得の美味しさでした。

アクセスが悪いのでなかなか行けないのが残念ですが、きっとその分、安いんですよね~。これ駅前だったら1つ400円とかの価格帯でもおかしくないと思います。

なかなか行きにくいですが、ハード系パン好きにはオススメです!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8445 京都府京都市北区鷹峯藤林町6 長八館1F

営業時間:9:00~18:00(火・水曜定休)

北大路駅から徒歩35分です。ちょっと現実的な距離ではないので、市バスを使うと、鷹峯上ノ町というバス停から徒歩1分となります。

鷹峯上ノ町に行く市バスは、北大路バスターミナルの北1番バス、京都駅前や四条大宮から6番バスです。

駐車場

駐車場はありません。住宅街の狭い道沿いにあるため、路駐も難しいと思います。

そこでオススメするのは、向かいにあるセブンイレブンの駐車場に停めることです。もちろん、セブンでもお買物をすることをお忘れなく。

僕たちの場合は、妻がクロアにパンを買いに行き、僕がセブンへコーヒーを買いに行きました。

隣に駐車した人たちも同じ作戦を行っていました。考えることは皆同じようです。