北大路の『ザ ハンバーガー』はバランス感覚抜群のハンバーガー!お店やドリンクの手作り感も親しみやすい

ザ ハンバーガー 北大路 パン・ベーグル

北大路の住宅が広がる一角は、グルメシティ、マツモト、リカーマウンテン、業務スーパー、生鮮館なかむら、サンディ・・・と、食品スーパーの超激戦区でもあります。

そんな場所で2018年にオープンしたハンバーガー屋さんが、潔い店名の『ザ ハンバーガー』です。

相当の自信を感じずにはいられない店名ですが、実際に食べてみて、物凄く上手くまとまっている美味しいハンバーガーだなと思いました。

ということで、北大路にある『ザ ハンバーガー』についてご紹介します。

スポンサーリンク

北大路の『ザ ハンバーガー』

住宅街にある公園の前でカラフルなお店

ザ ハンバーガー 北大路

北大路の住宅街まで車でやってきました。

このあたりは道が狭く、一方通行だらけなので気をつけて下さい。

近くのコインパーキングに車を停めて、『ザ ハンバーガー』まで徒歩1分ほど。

黒塗りの壁にカラフルな店名が見えました。

 

ザ ハンバーガー 北大路

お店の前のガラスに反射して向かいの公園が映り込みました。

大門公園というところで、日曜の昼下がりということもあって、近所の(?)親子連れで賑わっていました。

Tシャツも売っているそうです(今、写真を見返すとちょっと欲しくなってきました・・・)。

メニュー

ザ ハンバーガー 北大路 メニュー

まずは主役のハンバーガーメニューがこちら。

お店のポップやメニューは手作り感がありますね。

メニューの左上には、“すべてのバーガーにつなぎなしの100%Beef Patty 120g”と記載されていて、これがウリの1つになっているようです。

 

種類が多いので結構迷うかな?と思ったのですが、よく見ると赤ペンでコメントが付いていたので従ってみました。

妻

定番のチーズバーガーにしようかな。
あと、入口にあったベーコンをトッピングしたい!

僕

店主の好きなやつっていうパインエッグスイートチリバーガーが気になる!

 

ザ ハンバーガー 北大路 メニュー

左側がランチセット、右側がディナーセットです。

僕たちはランチタイムに行ったので、ポテト&ドリンクのセット300円を注文。

どちらも+100円になる自家製ドリンクにしてみました。

スポンサーリンク

『ザ ハンバーガー』でハンバーガーを食べてみた感想

手作り感のあるドリンク

ザ ハンバーガー 北大路 ドリンク

+100円となる自家製ドリンクですが、飲んでみると確かに手作り感があります。

レモネードは正直物足りない感じでしたが、ジンジャーエールは生姜が際立っていました。

生姜好きならジンジャーエールは試してみてもいいかもしれません。

(手作りでウィルキンソンの辛口を超えるのはたぶん無理なので、諦めて市販品を置いてもいい気がしますが・・・)

定番!チーズバーガー+ベーコン

ザ ハンバーガー 北大路

チーズバーガー 980円 + ベーコン 200円

ドリンクを飲んで待っていると程なくしてハンバーガーがやってきました。

紙に包んでガブリといくと、自家製ベーコンの燻製の香りが素晴らしく、このトッピングはぜひオススメしたいです。

バンズ、パティ、野菜と、文句のつけようがない一体感で、さすが『ザ ハンバーガー』と名乗ることはある美味しさでした。

妻

パンが変にバター臭くなくていい!

僕

まさに定番・王道の美味しさだね~

あえて言えば、個人的には太めポテトが好きというのもあって、細めのポテトはイマイチでした。

流れからしてこれも手作りなんだろうと予想されますが、どこかの冷凍食品を使っているのとそんなに変わりない気がします。

店主の好きなやつ!パインエッグスイートチリバーガー

ザ ハンバーガー 北大路

パインエッグスイートチリバーガー 1,010円

チーズバーガーの写真では分かりにくかったですが、この写真だと分かるように、きっちりとレタスが畳んであります。

このひと仕事はハンバーガーの作り手のこだわりを感じられて良いと思います。

結構な高さがあるにも関わらず、ハンバーガーの綺麗な立ち姿も素晴らしいです!

 

そして食べてみると、

僕

甘くて・・・肉の旨味とジューシーさが来て、後味にピリッと辛い!
と思ったら卵でまろやかに・・・

と、全ての食材が表れては消え、お互いを引き立てあっているように感じました。

これはすごいバランス感覚の絶品です。

“店主の好きなやつ”と書いてあるのは相当な自信の表れだと思いますが、ハンバーガーって立派な料理なんだなと改めて思い知らされるものでした。

酢豚にパインは許せない!という料理にフルーツを使ってほしくない人でなければ、このパインエッグスイートチリバーガーはぜひ食べてみてほしいです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8434 京都府京都市北区紫竹東栗栖町7−4

営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00(木曜定休)

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩23分となかなかに遠めなので、バスまたは車での訪問がオススメです。

Webサイト

Facebook:https://www.facebook.com/The-hamburger-Kyoto-322932825133773/

Instagram:https://www.instagram.com/the_hamburger_kyoto_sitiku/?hl=ja

駐車場

駐車場はありません。

南に2ブロック行ったところにある『フルーツパーク紫竹東栗栖町』を利用しました。

昼間であれば60分200円の料金設定です。