今出川の『パパジョンズ 本店』はNYチーズケーキの老舗!不思議な懐かしさが愛される理由?!

喫茶店・カフェ

1990年のオープン以来、30年に渡って京都で愛されているNYチーズケーキ屋さんの『パパジョンズ 本店』でテイクアウトしてきました。

アメリカ人オーナーの母の味(店名はパパなのに・・・)とのことですが、なぜか日本人の僕たちが食べても懐かしい正統派のチーズケーキだと感じました。

ということで、『パパジョンズ 本店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

30年に渡って京都で愛されているNYチーズケーキ屋さんの『パパジョンズ 本店』

本店は今出川・同志社大学の北隣

『パパジョンズ 本店』があるのは今出川の同志社大学の北隣です。

ここは『ヤオイソ 烏丸店』のお隣でもあります。

妻

フルーツパーラーとケーキ屋が並んでいるなんて素晴らしい場所だ・・・

▼『ヤオイソ 烏丸店』について詳しくはコチラ

今出川の『ヤオイソ 烏丸店』でパフェやフルーツサンドを食べてみた!京都のフルーツパーラーといえばココなのかも?
明治2年創業の老舗果物店・フルーツパーラーの『ヤオイソ』に行ってきました。 本店は四条大宮にあるのですが、今回伺ったのは同志社大学の北隣にある『ヤオイソ 烏丸店』です。 見た目には昭和感の漂う印象なのですが、いつも店内が混雑していて人気があ...

京都市内には4店舗(通販も)

本店は今出川ですが、京都市内には他に3つのお店があります。

  • 今出川本店
  • 北山店
  • プラザ修学院店
  • 六角店

今出川本店には行きにくい方でも、他の店舗ならアクセスが良いかもしれませんのでご検討ください。

また、通販でもケーキを販売しており、公式サイトや楽天で購入できます。

外国人のお客さんも多し!

『パパジョンズ 本店』の方に話を戻しまして、お店に入ってみるとショーケースはこんな感じでした。

金曜の15時頃に伺ったのですが、店内でイートインされている方も多く、テーブル席はほぼ埋まっている状況で、上の写真の通りケーキもかなり売れていました

僕

結構な人気なんだな~

妻

思ったよりケーキの種類が豊富!

同志社大学の近くということもあってか、外国人のお客さんも多く、店員の方も留学生だったかも(顔はハーフっぽくて日本語が流暢だったけど)という感じでした。

アメリカ人オーナーの母の味とのことですが、外国人のお客さんが多いことからも、本場の味ということで間違いないのではないかと思います。

 

1つは定番のNYチーズケーキにするとして、もう1つを何にするか迷いに迷う妻。

留学生っぽい店員の方にケーキを解説してもらいつつ、ショーケースの左上に置いてあった本日のケーキ(キャロットケーキ)に決めました。

店員さんが全てのケーキに詳しく、丁寧で親しみやすい接客だったので好印象でした。

クレカOK

ちなみに、クレジットカードでの支払いもできました。

ケーキ屋さんは少額決済が多いからかクレカが使えない場所も多いですが、ここは使えたので良かったです。

スポンサーリンク

『パパジョンズ 本店』のケーキを食べた感想

NYチーズケーキ

NYチーズケーキ 550円

上はサクサク(グラハムクラッカーというらしい)、下のチーズケーキはしっとりで食べていて飽きません。

以前に『ガトードミエル』のチーズケーキを食べたときはめちゃくちゃ美味しくて何これ?!という衝撃があったのですが、『パパジョンズ』のチーズケーキは日本人ながらこれこれ懐かし~という美味しさでした。

なぜか懐かしさを感じてしまうほどの正統派NYチーズケーキだと思います。

本日のケーキ(キャロットケーキ)

本日のケーキ(キャロットケーキ) 450円

上はアイシング(アメリカではフロスティングというらしい)とナッツが乗っており、下はボロボロとしたキャロットケーキです。

ちょっと食べにくさはありましたが、素朴な感じがまた母の味という印象です。

僕

両方とも美味しいじゃん!

妻

他のケーキも試してみたい!

と、大満足でした。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0898 京都府京都市上京区相国寺門前町642−4 コーポマルス 1F

営業時間:10:00~20:00(無休)

地下鉄烏丸線の今出川駅(1番出口)から徒歩2分です。

Webサイト

公式サイト:http://www.papajons.net/

Facebook:https://www.facebook.com/pg/papa.jons.cafe/posts/

駐車場

駐車場はありません。

テイクアウトなら烏丸通りに路駐しても行けると思いますが、基本的には近隣のコインパーキングを利用することをオススメします。