五条の『WANDERERS STAND』で細かなこだわりが光るトーストの朝食

WANDERERS STAND フライドエッグトースト 喫茶店・カフェ
妻

今日こそ気になっていた『WANDERERS STAND』に行きたい!

ということで、五条の『WANDERERS STAND』に朝食を食べに行ってきました。

特に用事はなかったのですが、『WANDERERS STAND』で朝食後、西本願寺と東本願寺を回ってみたり。

しばらく経ってみて、しみじみ『WANDERERS STAND』のトーストは結構、いやかなり美味しかったなあと思ってきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

WANDERERS STAND

2016年末オープン

老舗喫茶店が多い京都において、『WANDERERS STAND』は2016年末にオープンした新しいカフェです。

東京・代々木の有名店『リトルナップコーヒースタンド』と、金沢の自家製食パンが美味しいブックカフェ『オーライフ』がコラボして出来たお店です。

なので、雰囲気は京都っぽくなく、東京のオシャレカフェ+外国人客多め+鉄板で焼くトーストが台湾感という独特の雰囲気があるお店でした。

外国人のお客さんも多い

五条駅から徒歩7分と、中心部からは少し離れているものの、最近ゲストハウスが多くオープンしているエリアであり、外国人のお客さんも多いようです。

僕たちが行ったときには、お客さんの半分は外国の方でした。

注文を受けるドリンク担当の方は英語ができるようで、外国人でも問題なく楽しめている様子でした。

やりすぎじゃないオシャレ感

WANDERERS STAND

『WANDERERS STAND』の外観がこちら。イチハタビルというビルの1階です。

カウンターは木製、中のテーブルや椅子も木製、天井は配管やコンクリートがむき出し、外にはアルミ(?)の椅子と、作りは簡素で構っていないように見えるのに、それがオシャレな感じになっています。

差し色のピンクが効いています。

 

WANDERERS STAND

お店前。夏なら外の椅子に座ってコーヒーを飲みたいですが、このときは冬。ちょっと寒々しい椅子です。

小さな看板は手書き風。

外国人客でも分かりやすいようにか、店内メニューも英語や絵が多いです。

スポンサーリンク

細かいこだわりが光るトーストたち

妻

フライドエッグトーストが看板メニューらしいけど、フレンチトーストとピザトーストも気になるううう

僕

僕に選択肢は無いようだ・・・。

飲み物はカフェラテね。

ということで、僕は選べませんでしたが、妻がフライドエッグトーストとピザトーストを注文していました。

ちなみに、モーニングセットやコーヒーセットみたいなメニューはなく、どれも単品で注文するしかありません。そうするとトースト系+ドリンクで1,000円くらいしちゃうのでちょっと高いかも。日本人的にはセットメニューで800円くらいにしてほしいですよね。外国人客も多いのでセットメニューを作ると分かりにくいからというのもあるのかもしれません。

フライドエッグトースト

WANDERERS STAND フライドエッグトースト

フライドエッグトースト 500円

『WANDERERS STAND』の看板メニューです。

写真では卵に隠れて見えませんが、トーストの上にマッシュポテトが乗って、その上に目玉焼きが乗っています。

トーストは店内で焼いており、卵は見た目にも良いモノを使っており、食材へのこだわりが感じられました。

また、マスタードの酸味が非常に良いアクセントとなっており、飽きさせません。パンにはかかっていないので自分のペースでマスタードを使えるのも良いですね。

ピザトースト

WANDERERS STAND ピザトースト

ピザトースト 450円 / カフェラテ 450円

こちらはピザトースト。(と、僕の注文したカフェラテ)

ピザトーストも食パンはフライドエッグトーストと同じものです。その上に何種類かのチーズがとろけています。チーズの下(トーストの上)にはハムが隠れています。

網を使ってトーストの下が湿らないようにしています。細かなこだわりすごくないですか?

カフェラテの方は、特に言うことはない美味しいカフェラテです。ドリップコーヒーは酸味のあるものらしいですが、カフェラテのコーヒーは苦味系統のものでした。これがトーストに合うのなんのって。

『WANDERERS STAND』でトーストモーニングを食べた感想

フライドエッグトーストを食べつつ、

僕

この卵、絶対いいヤツじゃん。見た目で分かる。

妻

黄身は生よりの半熟で流れ出すね。

僕

このマスタードが良い仕事するわ。トータルでめちゃくちゃ美味い。

妻

パン自体も美味しいね。

ピザトーストを食べつつ、

僕

とろけたチーズが食欲をそそる!

あ、中にハム入ってるのね。

妻

さっきのはマッシュポテトが中に隠れてたし、今度はハムが中に隠れてたし、サプライズ感があって楽しい。

僕

なんでこっちだけ網なん?

妻

パンの底が湿気らないようにかな?

ピザトーストはカリッとしてて欲しいもんね。

僕

どっちのトーストも細かなこだわりが光るな~。

よく考えられてるのが分かる。

 

と、夢中になって食べていると・・・

妻

あ!食パン焼き上がってる!ここお店で手作りなんだね~。

店内の機械で食パンが焼き上がり、店員さんが型から出して冷ましていました。

パン自体も美味しいなあとは思っていましたが、まさか店内で焼いているとは。

食材から組み合わせから提供方法に至るまで色々と考えられており、細かなこだわりが光るお店でした。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8321 京都府京都市下京区八百屋町(楊梅通)58 イチハタビル 1F

営業時間:8:00~17:00(無休)

地下鉄烏丸線の五条駅から徒歩7分です。中心部からは少し外れた住宅地であり、最近はゲストハウスが次々とオープンしているエリアです。

Webサイト

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/wanderersstand/

Instagram:https://www.instagram.com/wanderers_stand/

臨時休業はFBでもインスタでもお知らせしているようです。インスタに並ぶ写真を見るだけでこのお店のオシャレ感は伝わると思います。

駐車場

駐車場はありません。