北野白梅町の『フルーツパーラー クリケット』で朝フルーツ!

未分類

軽めの朝ごはんを食べてから、フルーツを食べるために北野白梅町の『フルーツパーラー クリケット』に行ってきました。

北野白梅町という場所柄、車で行けて、お値段も良心的で、たまーにフルーツを色々と食べたくなったときや手土産を買うときなどにはちょうどいいお店だと思いました。

というこで、『フルーツパーラー クリケット』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『フルーツパーラー クリケット』

平野神社前のフルーツパーラー

1974年創業ということでもうすぐ50年。

ヤオイソの120年に比べるとまだ新しいですが、そろそろ老舗の部類なのかも?

▼ヤオイソについて詳しくはこちら

今出川の『ヤオイソ 烏丸店』でパフェやフルーツサンドを食べてみた!京都のフルーツパーラーといえばココなのかも?
明治2年創業の老舗果物店・フルーツパーラーの『ヤオイソ』に行ってきました。本店は四条大宮にあるのですが、今回伺ったのは同志社大学の北隣にある『ヤオイソ 烏丸店』です。見た目には昭和感の漂う印象なのですが、いつも店内が混雑して...

 

『フルーツパーラー クリケット』は”京都人の定番”とか、”京都の老舗”とか言われているようです。

グレープフルーツのゼリー(千疋屋的なやつ)とフルーツサンドが有名です。

店内ではフルーツパフェなど色々と食べられます!

メニュー

フルーツ系のメニューがこちら。

夏場ということで、期間限定のマンゴーパフェもやっていました。

注文しなかったので量が分かりませんが、宮崎産マンゴーで1,800円なら結構お安いかも?

 

食事とドリンクメニューがこちら。

コーヒー350円に代表されるように結構リーズナブルです。

冷房効きすぎ問題

『フルーツパーラー クリケット』には梅雨真っ只中に伺ったのですが、冷房がガンガン効いており、注文して待っている時点でもう寒かったです。

フルーツのためなのか従業員のためなのか、お客さんの回転を早めたいのか・・・?あの冷房の中で長居するのはかなり厳しいと思いました。

スポンサーリンク

『フルーツパーラー クリケット』でフルーツを食べた感想

フルーツ盛り合わせ

フルーツ盛り合わせ 950円

そうこうしているうちに注文の品が到着。

まずは僕チョイス。

冷房が寒すぎてアイスクリームとかいらないと思ったので、フルーツ盛り合わせにしました。

いちじく、さくらんぼ、パイナップル、マンゴー、メロン、オレンジ、巨峰と7種でした。

950円という価格の割に多種多量で満足感がありました。

僕

どのフルーツも美味い!

フルーツパフェ

フルーツパフェ 1,200円

妻チョイス。

フルーツ盛り合わせと比べるとフルーツの量が半分くらいになって、アイスクリームや生クリームがつく感じですね。

僕はフルーツが好きなので盛り合わせをオススメしますが、妻はどうしてもパフェが食べたい派なのでフルーツパフェが良いのだそうです。

フルーツパフェも1,000円を切ってくれるとかなりお得だと思いますが、1,200円なら普通かな?

妻

美味しいので良し!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8345 京都府京都市北区平野八丁柳町68−1 サニーハイム金閣寺1F

営業時間:10:00~18:00(火曜定休)

嵐電北野線の北野白梅町駅から徒歩6分です。

Webサイト

公式サイト:http://www.cricket-jelly.com/

駐車場

店舗近くに1台分の駐車スペースがあります。

が、かなり見つけにくい上に1台しか無いので埋まっている確率も高く、初見で停めるのはたぶん無理です。

↓店舗前にあったこの地図が分かりやすいです。

これを公式サイトにも載せておけばまだ分かりやすいと思うのですが・・・

 

↓駐車スペースはこんな感じ

僕

看板ちっさすぎか!

あと、写真のようにこのスペースにすでに駐車されていると、道路からはこの看板も見えなくなるので、クリケットの駐車スペースはどこなのか全く分かりません。

 

ということで、オススメは道路を渡ったところにある三井のリパーク平野神社西第3に停めること。

提携のコインパーキングとなっていて、『クリケット』で駐車券を見せるとサービス券(60分200円相当)をもらうことができます。

『クリケット』でフルーツを食べて、近くの平野神社をぷらっと散歩して戻ってちょうど1時間という感じだったので、基本的にはコインパーキングに停めても無料で脱出できるかと思います。