ベーカリーとカフェの2棟建て!『パンとエスプレッソと嵐山庭園』でパン三昧

パン・ベーグル

東京在住の方にはお馴染みかと思いますが、表参道にある『パンとエスプレッソと』が京都初出店として、2019年に『パンとエスプレッソと嵐山庭園』をオープンさせました。

“パン激戦区の京都に初出店”と話題にしているサイトも多いですが、出店場所が観光地なことから明らかに京都人がターゲットなのではなく、地方からの観光客がターゲットなのだと思います。

京都人からするとわざわざ遠いところへ行って高いパンを買う必要はないという感じでしょう。

 

そんな『パンとエスプレッソと嵐山庭園』はベーカリーとカフェが隣り合って2棟建てで、用途にあわせて利用できるようになっています。

ということで、『パンとエスプレッソと嵐山庭園』のベーカリーとカフェの両方をご紹介します。

スポンサーリンク

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』のベーカリー

パンと

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』のうち、『パンと』と名付けられた方がベーカリーです。

 

桜の時期だったので、近くに見事な枝垂れ桜もありました。

古い建物と相まってなかなか綺麗でした。

狭いながらもパンがぎっしり

店内は狭いながらも、シンプルな内装にパンがぎっしりです。

金曜の昼間に訪れたのですが、5~6人がレジ前に列をなしているくらいに混み合っていました。

写真にはパン棚を移していますが、この右手側にはガラスで仕切られた部屋でパンが作られている様子を見ることができます。

 

この後にカフェでブランチセットを食べたのですが、明日の朝食分にとベーカリーでもパンをいくつか買ってみました。

テイクアウトしたパンを食べてみた感想

ムー 350円

『パンとエスプレッソと』の看板商品のムーです。

東京・表参道ではなかなか買えないですが、『パンとエスプレッソと嵐山庭園』には大量に置いてあったので無事に買えました。

お店に行く前から

妻

ムー買いたい、ムー買いたい

と言っていた妻は大満足。

簡単に言えばフワッとした食パンですが、中はしっとりときめ細かく柔らかで美味しいです。

カフェではトーストして出されましたが、妻曰く「断然、レンチンで温めるだけの方が美味しい」とのことですので、気になる方は試してみてください。

 

サバとトマト 280円

トルコのサバサンドをイメージしていたらちょっと違ったパンでした。

サバがしっかりとした味で存在感抜群なので、魚好きは美味しくいただけるパンだと思います。

逆に、魚は苦手だけどパンならいけるかな?と興味を持っているくらいだったら、やめた方が良いと思います。

 

ラムレーズン 280円

フランスパン系のパンにラムレーズンが入ったもので、かなり甘いです。

デザート代わりには良いかもしれません。

僕

ちょっと甘すぎかも・・・

スポンサーリンク

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』のカフェ

エスプレッソと

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』のうち、『エスプレッソと』と名付けられた方がカフェです。

こちらの建物の方が大きく、茅葺屋根のようで遠くからも目立ちます。

 

店内はこんな感じで畳に4人テーブル席が4つあり、奥側にダイニングテーブル&椅子の6~8人席が2つくらいありました。

かなり余裕をもった配置なので広々と贅沢気分でした。

コロナ対策かな?と思っていたのですが、他のサイトを見てみる限りオープン当初からこんな感じのようです。

メニュー

▼ブランチセットメニュー

ブランチとなっていますが、8:00~売り切れ次第終了で提供しています(8:00~11:00は別にモーニングメニューもあります)。

ブランチセットは松竹梅の3つ。

  • 松:ブランティーセット 2,300円
  • 竹:プレートセット 1,700円
  • 梅:パニーニセット 1,300円

※税込価格

セットドリンクはメニュー下部から選ぶことができます。

 

▼パニーニメニュー

パニーニセットはこちらのメニューの4種類から選ぶことができます。

 

ちなみに他のメニューはこんな感じでした。

▼デザート&ドリンクメニュー

ちょっと高めの値段設定でしょうか。

 

▼モーニングメニュー

8:00~11:00の時間帯はモーニングメニューからも選ぶことができます。

ブランチセットを食べてみた感想

パニーニセット(パルミジャーノとルッコラ) 1,300円

パニーニが単品で800円でドリンクがついたセットが1,300円って全然お得になってないじゃん?と改めてメニューを確認してみたところ、ミニサラダもついているそうです(当日は気が付きませんでした・・・)。

選べるパニーニはパルミジャーノとルッコラを選択。

妻

これがいちばん美味しいよ!

僕

確かに、生ハムとルッコラとチーズが絶妙の組み合わせだ

 

ブランティーセット 2,300円

まずは上段はこちら。

左にあるケークサレ(甘くないケーキ)はめちゃくちゃ美味しかったです。

しかし、他のものは、カヌレは甘すぎで、フルーツサンドはパンがパサパサ、ティラミスは冷凍(?)なのか不味すぎて残してしまうほど、と散々な出来でした。

 

続いて下段はこちら。

パン5種をチーズやハム、バター、ジャムと一緒に味わえます。

僕

それほどパン好きじゃないから、おかずパンが欲しい・・・

妻

パン好きだから、チーズとかバターがあればそれでいい!

と、意見が分かれるところでした。

 

こちらもセットの一部のミニジュースとジャム。

特に感想はありません(普通です)。

 

食べきれなかったらこの紙袋で持ち帰ってくださいと渡されました。

テイクアウトできるのは良いと思います。

 

僕

松のブランティーセットは豪華だけど、中身はイマイチかも・・・

妻

パニーニが美味しいから、パニーニセットで満足だ

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45−15

営業時間:8:00~18:00

嵐山電鉄本線の嵐山駅から徒歩5分です。

Webサイト

公式サイト:https://bread-espresso.jp/shop/arashiyama-cafe.html

駐車場

駐車場はありません。

いちばん近い駐車場は、横の天龍寺にある駐車場で、乗用車は1回1,000円です。

『パンとエスプレッソと嵐山庭園』だけに行くのであれば割高ですが、いろいろと嵐山観光をするために駐車するには良いかもしれません。

天龍寺の駐車場について詳しくは、天龍寺の公式サイトをご確認ください。