河原町の『Y’s BURGER(ワイズバーガー)』は和風洋食屋さんのハンバーガー

パン・ベーグル

2019年9月にオープンした新しいお店『Y’s BURGER(ワイズバーガー)』に行ってきました。

人気洋食屋さんの『グリル デミ』が2号店はハンバーガー屋さんとして出店したというお店です。

デミグラスソースを使っている点や、ハンバーグそのものが洋食屋さんっぽく、そういう意味では他のハンバーガー店と一線を画するお店だと思います。

ということで、『ワイズバーガー』についてご紹介します。

スポンサーリンク

河原町の『ワイズバーガー』

花遊小路内にあります

四条通りから少し入ったところにある”花遊小路”という狭い通りにお店があります。

河原町駅からも近い割には、近くの寺町通りのように混み合ってもおらず、ひっそりとしている場所です。

お店の前にはメニューが置いてありますので、気になる方はまずチェックしてみてください。

僕たちが行ったのは1月3日の金曜日という平日だけれどお正月休みという日だったのですが、お店は混み合っていてしばらく外に並びました。

メニュー

待っている間に店前のメニューチェックです。

ハンバーガー580円、シンプルチーズバーガー480円という低価格なものから、看板メニューのY’s BURGERは980円と結構幅広いメニューになっています。

文字だけだと分かりにくいかもなので、絵付きのメニューもあります。

看板メニューのY’s BURGER(左上)は、ベーコン、チーズ、パティ、トマト、玉ねぎ、レタスが入っており、デミグラスソースの味付けになっています。

洋食屋さんが手掛けるだけあって、メニューのほとんどはデミグラスソースの味付けというのが特徴的です。

デミグラスソースではないのは、

  • テリヤキバーガー(てりやきソース)
  • クリームチーズ&和牛ヤキニクバーガー(ピリ辛ソース)
  • シンプルチーズバーガー(ソースの記載なし)

の3つだけのようです。

1Fで注文して2Fで食べられます

そんなこんなで入店。

1Fはオシャレなビストロ風なカウンターなのですが、席は4つくらいしかありません。

基本的には1Fで注文して2Fに上がって待って食べるという形になります。

2Fは簡易な内装にテーブル席が5つくらい置かれている、なんともシンプルな空間です。

スポンサーリンク

『ワイズバーガー』のハンバーガーを食べてみた感想

看板メニュー:Y’s BURGER

Y’s BURGER(セット) 1,180円

基本的には看板メニューを頼む妻チョイス。

ちらっと見えているのはセットのポテトで、ハンバーガー屋では珍しい(?)乱切りタイプのものでした。

バンズはフワフワで軽く、パティは洋食屋さんのハンバーグ感があり、なんというか、ハンバーグパンを食べているような気分に。

公式Webサイトでは”肉々しいパテ”と表現されていますが、肉らしい赤身の肉々しさではなくて、粗挽きハンバーグという感じでしょうか。

僕

パティというよりハンバーグだ

妻

チーズは美味い

パティ2枚:ビッグY

ビッグY(セット) 1,280円

パティ2枚なのに+100円でお得じゃん?!と思った僕チョイス。

来たときは、おー2段になってる!と思ったのですが、よく見てみるとパティが小さい・・・。

 

こんな感じでバンズに比べるとかなり小さめサイズのパティになっています。

妻チョイスのY’s BURGERのパティと比べてみると明らかに小さく、ビックYがパティ×2と書いてあるのは2枚という意味であって、2倍という意味ではないようです。

僕

これは残念感ある・・・

しかもなんだか、上の段は黄色いチーズの量も少なく、残念感でいっぱいに。

 

ちなみに下の段はこんな感じ。

白いチーズがたっぷりで、下には玉ねぎも入っており、こっちだけ見ると結構よさそうに見えますよね。

ビッグYは縦に長く(大きく)なっているだけで無駄に食べにくく、下の段は良いものの、上の段が残念極まりないので、これはイマイチだな~と思いました。

セットメニュー

セットドリンクはあえてクラムチャウダーにしてみました。

ハンバーガーを食べるのに、クラムチャウダーにクルトンというよりほぼ食パンが入っているのは、かぶりすぎているのでは?

味的にはごく普通でした。

洋食屋さんのハンバーガーというコンセプト通りだが・・・

正直な感想としては、ハンバーガーというよりは、洋食屋さんのハンバーグとパンを食べている感じでした(バランスを欠いている感じなのかも?)。

それはそれで好きな人もいるかもしれませんし、洋食屋さんが手掛けるというコンセプト通りなので良いのかもしれません。

個人的にはハンバーガーを食べたくなったときにここをリピートすることは無いかな~と思いました。

というか逆に、洋食屋さんの「グリル デミ」の方に行ってみたくなりました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8042 京都府京都市中京区中之町 東入る中之町565−7

営業時間:11:00~21:00(月曜定休)

阪急京都線の京都河原町駅から徒歩2分、花遊小路内にあります。

Webサイト

公式Webサイト:https://ys-burger.com/

駐車場

駐車場はありません。