三条の『ぐりる・ど・れぶん』は悪い意味で京都らしい接客

西洋料理

たまたま前を通りかかって、シチューのお店というのに惹かれて入ってみることにした『ぐりる・ど・れぶん』です。

Googleマップなどにもクチコミが少なく、正直よく分からない・・・と思いながら入店。

しかし・・・

ここの女将さんの接客は悪い意味で「京都ってこういうイメージだよな~」というものでした。

ということで、何があったのかご紹介します。

スポンサーリンク

『ぐりる・ど・れぶん』に入店したものの・・・

店内は古い洋食屋さんという感じ

『ぐりる・ど・れぶん』に入店してみると、中はテーブル席が6つ・定員24人くらいな広さでした。

古い洋食屋さんという感じで、ある種の懐かしさを覚える雰囲気です。

そこまではいいのですが、入店して真っ先に思ったのが、

僕

油臭い・・・

においの元は分かりませんが、油なのか煮込んでいる肉なのか下水なのか・・・とにかくちょっと食欲がなくなってしまうにおいでした。

先客と女将さんが揉めている?

席に座って、店内を見ると先客が1名。

ちょうどお昼頃だったのですが、訪れたのが正月休みの時期ということもあって、空いているのかな~と思っていました。

そうこしていると、何やら先客と女将さんが揉めている様子。

先客「ランチのオムライスで」

女将さん「ランチはやってませんよ~」

女将さん「ランチは平日だけ!」

女将さん「今日は正月期間だから平日扱い!」

女将さん「こんな日にランチやってるお店なんてありませんよね~?」

女将さん「無いわよ~」

と、揉めているというよりは、女将さんから怒涛の攻撃。

堪りかねた先客は、コートを着て退店していってしまいました。

 

そうすると、今度は僕たちに向かって、

女将さん「こんな日にランチやってるお店なんてありませんよね~?」

と矛先を向けてきました。

僕

いや、お店によるんじゃないですか?

イメージの中の京都的な接客

そもそもお店の前にランチの張り紙はあったのに、今日はやっていないことは何もお知らせしていませんでしたし、お客さんに責任転嫁するのはどうかと思いました

雰囲気を文字にするのは難しいのですが、隠しきれない嫌味な言い方や、そんなことも知らないの?という新規客への態度は、まさにこれって悪い意味での京都イメージの接客だよな~と思いました。

念のためですが、京都に来て1年以上で初めて見たので、こういう京都イメージは根強いと思いますが、そうそう出会えるものではありません。

 

いずれにせよ、かな~り雰囲気が悪く、ランチではないと値段が高くて微妙だったので、僕たちも退店させていただきました。

ということで、残念ながら『ぐりる・ど・れぶん』の味は不明なのですが、あの接客は少なくとも関西人じゃない僕たちには無理でした。

妻

というかまず、においが無理だった

あのにおいも改善した方が良いと思います・・・。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8002 京都府京都市中京区木屋町通三条下る東入石屋町123

営業時間:昼11:00~15:00(火曜、第2,3水曜定休)、夜17:00~22:00(第2,3火曜定休)

京阪本線の三条駅から徒歩3分、地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩5分です。

Webサイト

公式Webサイト:http://grilldorebun.web.fc2.com/

食べログには上のURLが載っているのですが、サイト自体がなくなってしまっているようです。

駐車場

駐車場はありません。