三条商店街『ミートショップ ヒロ』でお肉屋の定番メンチカツ!

西洋料理

三条商店街の西端(ほぼ二条駅)にある『ミートショップ ヒロ』に行ってきました。

カタカナで”ヒロ”と書かれるとピンと来なかったのですが、”弘”と書かれると「見たことあるかも!」という人も多いと思います。

この本店『ミートショップ ヒロ』以外のお店は、『京のお肉処 弘』の名称で、大丸京都店やイオンモール京都桂川店などなどにあったりするので、京都で暮らしていると見かけているはずです。

で、お肉屋さんの定番といえばメンチカツですよね?!

ということで、偶然見つけた『ミートショップ ヒロ』のメンチカツを味わってみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

『ミートショップ ヒロ』のメンチカツ

店前はずっと行列

土曜日に三条商店街に出かけて、東側の入口から西に向かって歩きました。

西端にあるのがこちらの『ミートショップ ヒロ』です。

写真のように10人くらいが並んでいて、次々とお肉を買っていく、かなりの繁盛店でした。

行列整理の係員さんも居るので、常にこんな感じなのだと思います。

史上最強の一頭買い

公式サイトを見てみると、ヒロのこだわりは史上最強の一頭買いなのだそうです。

僕

何が何だか分からない・・・

どういう意味なのかは分かりませんが、とにかく一頭買いすることで鮮度をコントロールしつつコスト削減しているということです。

それ自体は珍しいことではないですけど、やっぱり一頭買いできない小さな精肉店と比べると良いことなのかもしれませんね。

お肉の良し悪しは買ってないので分かりませんが、行列・人気を見るに、良いお肉なのだと思います。

メンチカツを食べてみた感想

メンチカツ 270円

ということで、ぶらっと立ち寄っただけの我々はお肉屋さんの定番、メンチカツを買ってみました。

平べったい楕円形の正統派メンチカツの出で立ちです。

さすがに揚げたてという訳ではなく、作り置いてあるものですが、熱々でした。

 

中身はこんな感じ。

塩コショウの味付けがしっかり目についているので、そのまま食べて美味しいです。

めちゃくちゃ美味しい!!と言う逸品ではないのですが、ケチのつけようもなく正統派の美味しいメンチカツです。

余った端の肉を使っているだけだと思いますけど、やっぱり良いお肉を仕入れているからこそできるメンチカツなんでしょう。

ちなみにお店の前に座れるスペースがある(2~3人分)ので、そこで座って食べました。

妻

三条商店街の食べ歩きにどうぞ~

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8871 京都府京都市中京区壬生朱雀町2−10

営業時間:9:00~19:00(無休)

JR嵯峨野線・市営地下鉄東西線の二条駅から徒歩3分、阪急京都線の大宮駅から徒歩7分です。

Webサイト

公式サイト:https://www.meatshop-hiro.com/

駐車場

駐車場はありません。