【伊勢】おかげ横丁『豚捨』でコロッケとメンチカツ!真夏でも熱々で美味しい

西洋料理

伊勢神宮の内宮を参拝した後に、近くのおかげ横丁に行ってみました。

妻のお目当ては『豚捨』のコロッケで、その特殊な店名から、

僕

え?なに?何の店?!

となっていたのですが、実際に行ってみると牛肉屋さんで納得しつつ、コロッケもメンチカツも熱々を食べられてめちゃくちゃ美味しかったです。

ということで、おかげ横丁の『豚捨』についてご紹介します。

スポンサーリンク

おかげ横丁『豚捨』

おかげ横丁南入口

おかげ横丁は、伊勢神宮内宮の近くにある観光スポット。

江戸時代っぽい雰囲気で飲食店やお土産屋さんなどが軒を連ねています。

僕

さすが伊勢神宮!

今回のお目当ては南入口すぐのところにある『豚捨』です。

南の方からずっと歩いてきたのに今更なんで南入口?と思ったのですが、どうやら伊勢神宮内宮から(南→北に)続く”おはらい町通り”にあるお店はおかげ横丁ではないようです。

この辺一体が全ておかげ横丁だと思っていたのですが、ごく一部だけがおかげ横丁なんですね。

テイクアウト

おかげ横丁の南入口すぐにあるところは店内飲食の入口なので、おかげ横丁に入っていって右に曲がるとテイクアウト用の入口があります。

それが上の写真。

普段は行列ができていることも多いそうですが、コロナ影響もあってか、すんなりと購入できました。

スポンサーリンク

おかげ横丁『豚捨』のコロッケとメンチカツを食べた感想

えらくカッコイイ『豚捨』のパッケージ。

牛肉が美味しすぎて豚は捨てたという意味なのかな?と思っていましたが、公式サイトによるとそれは伝説であり、実際には豚を買っていた捨吉という男が食肉店をはじめたからなのだそう。

捨吉という名前もなぜ付けられたのか気になりますが・・・

公式サイト>屋号について:http://www.butasute.co.jp/company/index.html

 

コロッケ 100円
メンチカツ 160円

の2つを買いました。

コロッケがいちばん有名かつ人気らしいですが、メンチカツも気になったので。

 

まずとんでもなく熱い。

手で持って食べようと思ったのですが、熱すぎて持てないので紙を上手いこと使うしかありません。

ペーパーナプキンが欲しいです。

真夏の激烈な暑さの中で、この熱々なものを食べるのか・・・と思って少しげんなりしたのですが、これが美味い。

妻

衣サクサク中はホクホクで上手い!

お肉屋さん定番のじゃがいも+ひき肉コロッケです。

味はしっかりついていますが、クドくも油っこくもないので、そのまま食べて美味しい。

メンチカツも同じように美味しかったですが、どっちがオススメかというとやっぱりコロッケです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町52

営業時間:9:00~18:00(無休)

伊勢神宮内宮近くのおかげ横丁内にあります。

Webサイト

公式サイト:http://www.butasute.co.jp/restran/okage/index.html

駐車場

駐車場はありませんが、近くの伊勢神宮内宮の駐車場を利用するのが良いかと思います。