北大路通りにある『cafe 風良都』は勉強や作業もできる穴場かも?!

喫茶店・カフェ
妻

カフェで勉強したいからここ行こう

と言い出した妻が見せてきたのが『cafe 風良都』でした。

僕

ここいつも人居ないよ

妻

うーん、でもGoogleマップの評価良いよ

という会話がありまして、行ってみることにしました。

北大路通りにある『cafe 風良都』は近くの『フリアンディーズ 北大路店』に行くときによく見かけるのですが、お客さんがいるのをあんまり見たことがなかったのです。

実際に行ってみると実は結構広くて奥まで見えてなかっただけと分かりました。

ということで、『cafe 風良都』についてご紹介します。

スポンサーリンク

北大路通りにある『cafe 風良都』

不動産屋さんの経営するカフェ

『cafe 風良都』は、フラットの当て字のようで、フラットエージェンシーという不動産屋さんが経営しているカフェでした。

TAMARIBA(たまりば)という記載もあって、どっちが店名なのかな?と思っていたのですが、TAMARIBA(たまりば)の中に、『cafe 風良都』やヘアサロン、たび・すまい相談など色々と入っているということでした。

WiFiも電源もあり

『cafe 風良都』はまず席を確保して、レジのところに行って注文する形式です。

WiFiも電源もあり、勉強やPC作業もできます(WiFiは店員さんに聞かないとPASSが分からないのがちょっと面倒です)。

また、いろんな書籍も置いてあり、自由に読むことができます。

たび・すまい相談があるからでしょうけど、たびに関する書籍も多く置いてありました。

そしてなぜか小説とかも多いので、読み耽ることもできます。

このように人それぞれ色んな過ごし方ができるカフェです。

メニュー

メニューはこんな感じ。

ドリンクは350~420円くらい、フードは手作りらしいシフォンケーキがオススメのようです。

スポンサーリンク

『cafe 風良都』で過ごしてみた

勉強する妻、書籍を読む僕

注文を終えて席に戻ると勉強を始める妻。

僕はお店の中の書籍ゾーンを探索して、ブラタモリの本や猫写真集(有名な方のあれ)を見つけて読んでいました。

奥の方に団体のおじいちゃん・おばあちゃんが居たものの、テラス席は誰もおらず、かなり快適にすごすことができました。

きまぐれパフェ

きまぐれパフェ 480円

アイスを2種類選べるとのことで、バニラとチョコにしてみました。

シフォンケーキの切れ端も入っていて、結構美味しいと思いました。

アイスティー

アイスティー 350円

なんだかものすごい濃い色のアイスティーでした。

これコーヒーじゃなくて紅茶ですか?と妻が確認したほど。

味は普通でした。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8165 京都府京都市北区紫野西御所田町16

営業時間:9:00~18:00(日曜定休)※コロナ影響なのか現在は17時閉店です。

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩11分です。

Webサイト

公式サイト:https://tamariba-kyoto.com/cafe_flat/

駐車場

駐車場はありません。