【金沢】駅ナカで便利な『カフェ・アルコ スタツィオーネ』は改装工事へ!

喫茶店・カフェ

金沢駅のしかも改札のすぐそばにある『カフェ・アルコ スタツィオーネ』はかなり便利です。

カフェとしての味や値段は普通だと思いますが、とにかく立地が良いですね。

そんな『カフェ・アルコ スタツィオーネ』をご紹介しようと思ったのですが、なんと2020年1月31日をもって営業終了となり、6月下旬にリニューアルオープンするそうです。

スポンサーリンク

金沢駅内の『カフェ・アルコ スタツィオーネ』は便利

遠くにスタバもあるけれど

金沢駅のカフェといえば、駅に隣接する金沢フォーラスにあるスタバに行くという方も多いと思います。

フォーラス1Fなら徒歩で1分くらいですし、1Fに席がなければ6Fまで上がれば店外も広いので、ほとんど困りません。

安牌を取るならスタバに行けば良いんですけど、大きな荷物をもって1歩たりとも動くのは面倒!というときにオススメなのが『カフェ・アルコ スタツィオーネ』です。

カフェとしての味や値段は普通すぎて何も言うことはないほどなのですが、金沢駅内のしかも改札のすぐそばという立地は素晴らしく便利です。

メニュー

飲み物の価格帯は500円くらいです。

これならスタバでグランデサイズ頼むわ!という意見も頷けますが、とにかくこのお店は立地最高なので・・・。

 

▼意外に充実のドリンク以外メニュー

ただの時間つぶし用のカフェかな~と思っていたのですが、意外にもドリンク以外のメニューが充実していることに気がつきました。

メニューの写真からしてもクオリティは微妙・・・という雰囲気が伝わってきますが、これだけの種類があるのは選びがいがあります。

 

ケーキ類も色々あります。

 

入店したのは昼過ぎだったので、ランチもやっていました。

僕

ランチ価格はちょっと高いかも・・・?

1,200円でドリンク込なら納得感もありますけど、+180円でセット料金となっています。

ランチメニューだけでなく、モーニングやディナーメニューもあるそうで、ただのカフェというより食べ物類が充実している印象がありました。

ホットココアと珈琲ゼリー

ランチを食べてから入店したので、ドリンクとデザートを注文してみました。

 

ホットココア 480円

特にコメントもしようもない、普通のホットココアです。

量と値段を考えるとスタバに行った方が良いのは間違いないので、場所代という感じです。

 

珈琲ゼリー 550円

ほとんど期待していなかったのですが、珈琲ゼリー部分が本格的な苦味と香りがあって美味しかったです。

苦味が強めなのですが、アイスと生クリームで中和させると、なんとも良いバランス。

僕

これ美味い!

スポンサーリンク

営業終了→リニューアルオープンへ!

「あんと西」全面改装

上で紹介したようにとにかく立地が良くて便利な『カフェ・アルコ スタツィオーネ』ですが、2020年1月31日をもって営業終了となるそうです。

公式Webサイトのお知らせがこちら。

この度、金沢百番街「あんと西」の全面改装の為、2020年1月31日(金)をもちまして、カフェ・アルコ スタツィオーネを閉店させていただきます。

カフェ・アルコ スタツィオーネ公式Webサイトより

 

理由は「あんと西」の全面改装。

僕

というか「あんと西」ってどこよ?

と思ったのですが、「金沢百番街あんと」の西入口を出て、右手にトイレ、左手に吉野家や『カフェ・アルコ スタツィオーネ』が並んでいたあの辺らしいです。

普通にただの通路だと思っていたのですが、「あんと西」という名前があったそうです。

とにかく、あの辺りが全面改装となるので、それが終わるまでは閉店するとのこと。

リニューアルオープンで店名は変わるらしい

改装工事が終わるのは2020年6月下旬予定となっており、『カフェ・アルコ スタツィオーネ』も同時にリニューアルオープンとなるようです。

改装工事終了後2020年6月下旬に「あんと西」1階にて、店名も新たにリニューアルオープンいたします。

カフェ・アルコ スタツィオーネ公式Webサイトより

 

気になるのは”店名も新たに”の部分。

せっかくこれまで名前を売ってきたのに変えちゃうんですね~。

Googleマップや食べログの評価も特に悪いという感じではないので不思議ではあります。

妻

でも、覚えにくい店名だし、もっと簡単なのに変えたらいいかも。

いずれにしろ、リニューアルオープン後にまた期待です。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町7−1−1 金沢駅百番街くつろぎ館1F

営業時間:6:00~22:00(無休)

金沢駅内で、改札から徒歩1分かかりません。

Webサイト

公式Webサイト:http://www.campagne.jp/stazione/

駐車場

金沢駅に車で行くならタイムズ金沢駅屋上がオススメです。