京都では貴重な24時間営業!『ハーバーカフェ 北野店』でモーニング

ハーバーカフェ モーニング 喫茶店・カフェ

定期的に行きたくなる喫茶店のモーニングですが、今回は『ハーバーカフェ 北野店』へ行ってきました。

このカフェ・喫茶店は24時間営業で、しかも駐車場があるというアクセス抜群の非常に貴重な存在です。

そんな『ハーバーカフェ 北野店』でモーニングを食べた感想をご紹介します。

スポンサーリンク

24時間営業で駐車場もあり!『ハーバーカフェ 北野店』

北野白梅町の駅近カフェ

京福電鉄北野線の北野白梅町駅の近く(徒歩3分)の場所にあります。

徒歩圏には北野天満宮や平野神社といった観光地もあり、若干遠いですが徒歩17分で金閣寺もあります。

この辺りは京都市内でも珍しく駐車場のある店舗も多く、近くには以前ご紹介した駐車場のある松屋もあります。

京都市内では珍しい!駐車場がある『松屋 立命館大前店』に行ってみた感想
2019年現在、京都市内には松屋が13店舗ありますが、そのうち駐車場があるのは5店舗のみです。しかも京都駅より北側に限ってみると『松屋 立命館大前店』しかありません。車持ちにはありがたい『松屋 立命館大前店』に行ってみたので...

24時間営業

ハーバーカフェ 24時間 喫茶店

『ハーバーカフェ 北野店』の最大の特徴は24時間営業のカフェ・喫茶店であることです。

深夜まで営業するカフェ・喫茶店も少ないですが、24時間営業というのはほとんどありません。

深夜や早朝にカフェ・喫茶店を利用したいと思った時には重宝します。しかも駐車場があるのでどんな時間でも車でならアクセス可能です。

ちなみに、ハーバーカフェはもう1店舗『ハーバーカフェ ゼスト店』が中京区のゼスト御池内にありますが、営業時間は7:30~21:30となっています。

店内は広々

店内は90席ほどあり、席間も広めで、ゆったりとしています。

駐車場は10台ほどしかないため、店内の席数(広さ)と駐車場の台数(狭さ)が釣り合っていないのでは?!と思いました。

実際に、僕たちが行ったときも、駐車場は満車でしたが、店内の席は1/3も埋まっていないような状況でした。

 

店内の席が埋まることはあるのかな?というくらい広々としているので、ゆっくり過ごすことはできると思います。

時間潰しといえば読み物。

ということで、雑誌や新聞はカウンター近くに無造作に置いてあります。

ハーバーカフェ 24時間 喫茶店

このラインナップを見ても昭和感が漂いますね・・・。

土日祝の12:00~17:00は禁煙

ハーバーカフェ 24時間 喫茶店

かなり中途半端な対応ですが、土日祝の12:00~17:00は全席禁煙となります。

入口でパッと見、土日祝は禁煙なのかと思っていたのですが、写真を改めて見直すと12:00~17:00のみでした・・・。

僕たちがハーバーカフェ北野店に行ったのは午前中だったので、禁煙時間ではなかったようです。勘違いしていてこんな会話をしていました。

妻

何か煙いな・・・

僕

土日祝は禁煙って書いてあったけどね。

妻

平日の分でタバコの煙が染み付いてるのかなあ。

一応、席によって分煙は行われているようでしたが、壁や扉は無いため、全席に煙が回ってもおかしくない状態です。

タバコ嫌いの方にはオススメできないカフェ・喫茶店です。

WiFiは無し

1つ残念なのがWiFiが無いことです。もちろん電源もありません。

タバコの件といい、内装といい、昭和感のあるカフェ・喫茶店という印象です。

スポンサーリンク

モーニング

モーニングメニュー

モーニングは朝6:00~11:00まで注文可能です。

モーニングメニューは4つあります。

  • ゆでたまごセット 620円
  • フレンチトーストセット 750円
  • スペシャルモーニングセット 900円
  • 日替わりモーニング 700円(平日のみ)

 

日替わりのモーニングがあるのも珍しいですが、平日のみです。

各曜日のメニューはこんな感じです。

  • 月:ベーコンエッグ
  • 火:フルーツヨーグルト
  • 水:小倉トースト
  • 木:練乳シナモン
  • 金:明太子ポテト

ゆでたまごセット

ハーバーカフェ モーニング

ゆでたまごセット 620円

飲み物はブレンドコーヒーです。

普通のモーニングです。特筆すべきものとすれば、サラダの胡麻ドレッシングが美味しいことくらいでしょうか。それくらい普通です。

ゆでたまごはめちゃくちゃ固茹ででした。これも昭和感・・・。

フレンチトーストセット

ハーバーカフェ モーニング

フレンチトーストセット 750円

飲み物はレモンティーです。フレンチトーストにはサラダが付いてこない代わりにヨーグルトが付いてきます。

こちらも妻曰く「普通だった」とのこと。

ハーバーカフェ北野店のモーニングを食べた感想

ということで、車で帰りながら感想戦です。

僕

どうだった?!ハーバーカフェ

妻

「普通」としか感想がないな~。

僕

モーニング自体は普通だよね。
24時間営業と駐車場があることが特徴だね。

妻

深夜にカフェ・喫茶店に行きたいときには貴重かも。

 

モーニング自体は普通オブ普通という印象でしたが、24時間営業&駐車場ありというのは貴重な存在なので、京都市民に長年重宝されているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8324 京都府京都市北区北野紅梅町88

営業時間:24時間営業(無休)

京福電鉄北野線の北野白梅町駅から徒歩3分です。と言っても電車でわざわざ行くような人は少なく、近所から徒歩・自転車で来るか、駐車場があるので車で来るかのお客さんが多いと思われます。

Webサイト

ハーバーカフェ公式サイト:https://harborcafe.gorp.jp/

メニュー等が見られますが、詳細はぐるナビに飛んでしまうという中途半端なサイトになっています。

 

ハーバーカフェWebサイト:http://www.harbor-cafe.jp/

こっちも公式サイトっぽいけど・・・古い方だろうか?

おすすめメニューなど動作しないヘッダーメニューもあるので、やっぱり中途半端なサイトになっています。

駐車場

ハーバーカフェ 24時間 喫茶店

店前に10台分の駐車場があります。

店内の席数と比べると、駐車場のスペースが不足気味だと思われます。

僕たちは土曜午前中に行きましたが、最初は満車でした。(ラッキーなことにすぐに空きました。)

 

そんなときはお隣のローソンでお買物をして待つという手もあります。

ハーバーカフェ 24時間 喫茶店

これがお隣のローソン。写真の反対側がハーバーカフェとなります。

ローソンにも駐車場があるので車を停めることができます。あくまでローソンでもお買物する場合ですのでご留意ください。