京都市内では珍しい!駐車場がある『松屋 立命館大前店』に行ってみた感想

松屋 立命館大前店 和食

2019年現在、京都市内には松屋が13店舗ありますが、そのうち駐車場があるのは5店舗のみです。

しかも京都駅より北側に限ってみると『松屋 立命館大前店』しかありません。

車持ちにはありがたい『松屋 立命館大前店』に行ってみたので、店舗や駐車場の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

京都市内にある松屋

京都市内には13店舗の松屋がある

2019年現在、京都府内には松屋が15店舗あり、京都市内に絞ると13店舗あります。

→最新の店舗情報は松屋のWebサイト>店舗案内でチェックしてください。

京都市内にある13店舗の松屋をまとめると、こうなります。

店舗名 エリア 24h営業 駐車場 テーブル席 Suica対応 バリアフリー ドライブスルー
立命館大前店 北区 × ×
今出川店 上京区 × × × ×
百万遍店 左京区 × ×
京都三条店 中京区 × × ×
堀川丸太町店 中京区 × × × ×
河原町店 中京区 × × × ×
四条大宮駅前店 下京区 × ×
吉祥院店 南区 × ×
東寺店 南区 ×
京都西院店 右京区 × × × ×
六地蔵店 伏見区 × ×
山科店 山科区 × × ×
桂店 西京区

 

京都市内の松屋では、桂店は駐車場もドライブスルーもあって郊外店という感じですね。

駐車場のある松屋は、立命館大前店、吉祥院店、東寺店、六地蔵店、桂店の5店舗です。

駐車場のある松屋は京都駅以南ばかり

駐車場のある松屋の店舗の位置を確認してみると、吉祥院店と東寺店は南区、六地蔵店は伏見区、桂店は西京区であり、京都駅より南側ばかりであることが分かります。

京都駅より南側の方は、比較的観光地が少なめなので、広い土地が確保しやすいということだと思います。

そして、京都駅より北側では唯一の駐車場あり店舗が立命館大前店(北区)です。

車で松屋に行きたい!と思った時に、京都駅より北側に住んでいる人は、立命館大前店以外の選択肢はありません。

僕

左京区のどこか近場に駐車場ありの松屋が開店してくれると嬉しい!

スポンサーリンク

駐車場あり!『松屋 立命館大前店』に行ってみた感想

駐車場は7台分

松屋 立命館大前店

店舗名の通り、立命館大学の近くにある『松屋 立命館大前店』に実際に行ってみました。

近くには金閣寺や北野天満宮などもあるため、観光地であり、住宅地であり、学生街でもあるという位置にあります。

駐車場スペースは7台分あり、さらに自転車やバイクを置けるスペースもあります。

写真の右手が路地なのですが、駐車場と路地の間も結構なスペースがあり、かなり広々としている印象でした。

平日の3時頃という中途半端な時間に行ったこともあると思いますが、車は1台も停まっていませんでした。

駐車場への入り方

この駐車場は、目の前の大通り(西大路通)には面していません。小さな路地に入った上で、駐車場に入れることになります。

西大路通を北上してきた場合は普通に左折して路地に入ればOKです。

西大路通を南下してきた場合は、信号はありませんが右折できるように中央分離帯の切れ目があります。前方の交差点(平野神社前)の信号が赤になれば簡単に右折できます。

PayPay支払いにも対応

そもそも松屋に行こうと思い立ったのは、2019年2月19日から松屋でもPayPay支払いに対応することが発表されたためです。

第2弾100億円キャンペーン実施中で支払いの20%が戻ってくるため、お得に牛めしなどを食べることができます!しかも新規登録で500円もらえるので、それを使えば実質タダです。

『松屋 立命館大前店』では、入口に食券販売機が2台ありますが、向かって左側の販売機はQRコード読み取り機能を有しており、PayPay支払いが可能です。

 

ということで、松屋の牛めしを食べてみました。

松屋 立命館大前店

久しぶりに食べたこともあって、思っていたより美味しかったです。

味が改良され続けているのか、単に久しぶりに食べたからか・・・?

大学生バイトが多い

立命館大学の近くにあるためか、大学生バイトが多いようです。

Googleマップの口コミを見ると、バイトの友達が客として来た時にうるさい等のコメントがありました。

僕が行ったときも、バイト同士でライブの話をしたりしていましたが、個人的には全く気になりませんでした。仕事が暇な時にしゃべるくらい、別に目くじらを立てなくてもいいんじゃないですかね。

接客はとても丁寧で良かったです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8357 京都府京都市北区平野宮西町117−3

営業時間:24時間営業(無休)

京福電鉄の北野白梅町駅から徒歩9分です。京都駅以北で唯一の駐車場あり店舗なので、車で行くこともできます。

Webサイト

松屋 立命館大前店:https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods/spot/detail?code=0000001817

駐車場

本文中でも紹介しましたが、7台分ほどの駐車スペースがあります。

京都駅以北では唯一の駐車場あり松屋ですので、車で松屋に行きたい!となったときには重宝する(逆に言えばここしか選択肢がない)ことになります。

和食
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー