西陣の『ゑびや』はコスパ最高と地元人気高し!近くなら出前もやってます

和食

ある休日の昼のこと・・・

妻

出前が食べたい!!

とにかく何でもいいから出前がいいという気分なのだそう。

いつものごとくGoogleマップで検索してみると、やたら評判の良いお蕎麦屋さんを発見しまして、それが『ゑびや』でした。

昔ながらのお蕎麦&定食屋さんということで、公式Webサイトは見つからなかったものの、電話をすると出前OKとのことで、丼ものを発注しました。

ということで、西陣の『ゑびや』についてご紹介します。

スポンサーリンク

西陣の『ゑびや』で出前!丼もの2種を堪能

地元民に超人気!出前もやってます

Googleマップや色々なブログを見てみてもかなり評判は良いです。

お蕎麦屋さんというよりも定食屋さんというほうがイメージぴったりで、その定食が低価格ながら味・量ともに満足度が高く、コスパ最高と地元民に超人気のようです。

実際に出前で食べてみた感想を先に言うと、本当にその通りで、近くにこんなお店があって良かった~と思いました。

具体的にどの辺まで出前してくれるのかは分かりませんが、僕の場合は徒歩5~6分圏内でした。

また、出前に追加料金もありません。

僕

Uber Eatsいらず!

丼もの2種を堪能

ということで、出前の注文をして30分もかからずくらいで届きました。

妻は出前といえば丼もの!という感じらしく、カツ丼と上天丼をオーダーしていました。

 

早速、実食レビューです。

カツ丼 950円

このカツ丼の意外なところは、なんとヒレカツであるところ。

しかも柔らかいお肉なので、これで950円?!上カツ丼じゃないのに?!(メニューに上カツ丼はありません)という美味しさです。

玉ねぎはしんなり甘くしつつちゃんと食感が残っていたり、カツにかけられた山椒がいいアクセントになっていたり、見た目はちょっと雑な印象かもしれませんが、しっかり熟練のワザで作られています

付け合せはお新香と昆布の佃煮で、どっちもおそらく手作りだと思いますが、ほっとする美味しさでこれまた良し!

 

上天丼 1,200円

お吸い物が1つだけ付いていたのですが、値段的におそらくこっちに付いていたものかと思います。

天丼は、エビ3本、しいたけ、かぼちゃなどの充実っぷり。

しいたけがちゃんと肉厚なものだったり、素材がしっかりしていると感じました。

こちらもふりかけたネギの見た目とかが雑なんですけど、素材や調理には手を抜かずしっかり美味しいものを作っているというのが素晴らしいです。

妻

大満足!!

スポンサーリンク

お店の様子

出前を堪能した後日、散歩しているとたまたま『ゑびや』を発見しました。

さすが京都の下町という感じの場所なので、間口が狭いのですが、奥に長い構造になっています。

店構えからして昭和レトロ感がありますが、写真でも分かるようにとても綺麗にしていて、実際のお店も好感が持てました。

今度はお店で食べてみたい・・・とも思いますが、お昼時はめちゃくちゃ混雑しているそうなので、出前とどっちにしようか迷っています。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8438 京都府京都市上京区大宮通五辻上る芝大宮町21

営業時間:11:00~19:00(木~月)、11:00~16:00(火)※水曜定休

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩15分です。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。

和食
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー