今出川の『つばらカフェ』で看板商品のつばらつばらをテイクアウト

喫茶店・カフェ

堀川今出川の交差点にある『つばらカフェ』に行ってきました。

お隣にある1803年創業の老舗和菓子店『鶴屋吉信』が作ったカフェで、看板商品のつばらつばらを今どきにアレンジして販売しているお店です。

その名の通り”カフェ”として利用できるのはもちろんなんですが、テイクアウトすることも可能です。

ということで、『つばらカフェ』のつばらつばらをテイクアウトしてみたのでご紹介します。

スポンサーリンク

老舗和菓子屋さんプロデュース『つばらカフェ』

和洋折衷感のカフェ

お隣の『鶴屋吉信』本店は純和風という感じですが、こちらのカフェは今時感のある和洋折衷な雰囲気になっています。

こんな良い場所に平屋建ての贅沢な作りというのが、土地持ち(?)の老舗和菓子屋さんの余裕を感じますね・・・。

メニュー

入口にあったメニュー。

つばらつばらは抹茶・柚子・ラムレーズンの3種類です。

僕

テイクアウトなら『鶴屋吉信』で買えばいいんじゃない?

妻

いや、なんか味が違うっぽい!

『鶴屋吉信』の方はプレーンなあんこ味や抹茶味はあったのですが、柚子やラムレーズンは『つばらカフェ』にしか無いようでした。

 

もう1つ外にあったメニュー。

お菓子と飲みもののセットもあるそうです。

  • 巣ごもりセット 1,000円
  • 生つばら(2個)セット 1,000円
  • シフォンケーキセット 1,000円
  • つばらクッキーセット 900円

となっています。

スポンサーリンク

看板商品のつばらつばらをテイクアウト

待ち時間あります

ということで、『つばらカフェ』でつばらつばらをテイクアウト注文しました。

その場で作ってくれるので、他に注文なしのときでも5分ほど待つことになります。

できあがると上のようなシンプルデザインの箱に入れてくれました。

つばらつばら抹茶

つばらつばら抹茶 270円

そもそも”つばらつばら”って何?というと、超簡単に言えば”どら焼き”です。

で、『つばらカフェ』のものは和洋折衷な味になっていて、後から気になって調べてみると餡にマスカルポーネチーズが入っているそうです。

言われないと分からないくらいのチーズ感だと思いますが、なんか普通の和菓子じゃないな~とは感じると思います。

抹茶は鉄板の組み合わせで、横に見える大粒な小豆がまた良い味です。

つばらつばらラムレーズン

つばらつばらラムレーズン 270円

こちらは抹茶よりさらに洋風よりに感じます。

つばらつばらは、1つ1つちゃんと良い材料を使って、丁寧に作られているな~と思いました。

さすがは老舗和菓子屋さん。

老若男女に幅広く受けそうな味なので手土産にも良いかもしれませんね。

そういう意味でもテイクアウトできるのは良し!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8434 京都府京都市上京区西船橋町340−5

営業時間:10:30~17:30(水曜定休)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩10分です。

Webサイト

公式Instgram:https://www.instagram.com/tubaracafe/

公式Webサイト(鶴屋吉信):https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/

駐車場

道を渡った向かい側に『鶴屋吉信』の駐車場があり、『つばらカフェ』を利用する場合も停めていいようです。