西陣の『のばら珈琲』は隠れ家的というか実家的というか・・・な超落ち着くカフェ

喫茶店・カフェ

こういうところをノスタルジックカフェとか隠れ家カフェというのでしょうか。

田舎者の僕たちにとっては実家感がいちばんしっくり来る印象でした。

僕

なぜかめっちゃ落ち着く・・・

ということで、西陣の『のばら珈琲』についてご紹介します。

スポンサーリンク

西陣の『のばら珈琲』

隠れ具合がすごい

住宅街にあるこの細い路地というか、家と家の隙間を進んでいったところにあります。

Googleマップを見ながら行ったのですが、マップ上では家に囲まれた場所にあってどこから入っていいのか分かりにくいです。

北側から入るのが正解で、上の写真は南に向いて撮影していることになります。

 

お店の前はこんな感じ。

自転車はこの辺に適当に置いていいですよ~とのことでした。

育てている草花なのか雑草なのか判別しにくいのですが、雑草なので踏んでも全然いいですよ~とあまり構わないご様子でした。

 

店前から路地を振り返るとこんな感じ。

ここはなんだかジブリ感がありますね。

お店と隣家の壁沿いから伸びて天井に向かっている蔓には棘があったので、これがバラなのかもしれません。

そして店名が『のばら珈琲』というのは、そういうことかと思いました。

 

店内は古民家を綺麗にして、おひとりでオペレーションされているようです。

特徴としては

  • 土足禁止
  • 席間が広い
  • 畳の部屋も椅子
  • 昭和レトロなもので溢れている

という感じ。

畳に椅子以外の部分は何だか実家的に感じて、めちゃくちゃ落ち着きました。

メニュー

メニューは手書きで、見開きのこれだけ。

右下には、”あまりお席の方へお伺いしませんが、お水等なにかあればお声掛けください”的なことが書いてあり、本当にオーダーと注文したものを持ってくる以外は厨房におられるようでした。

お店の人が来ないのもめちゃ落ち着くポイント。

スポンサーリンク

『のばら珈琲』でおやつにしてみた感想

ミルクコーヒー

ミルクコーヒー 500円

注文したら豆をひいてハンドドリップで淹れてくれます(音がしました)。

普通に美味しいですが、そんなに特徴のある珈琲でもないと思います。

ドーナツ

ドーナツ 180円

手作りだと思います。

油っこくもなく、甘すぎず、絶妙な手作り感が良いです。

妻

ばあちゃんのドーナツに似てる・・・

と妻は昔を思い出していました。

クリームサンドクッキー

クリームサンドクッキー(レーズンサンド) 270円

紙に包まれて登場する見た目が良いのと、手をの汚さずに食べられます。

妻曰くラム酒(?)が効いているそうですが、僕はよく分かりませんでした。

レーズンもクリームもクッキーもすべて文句なしに美味しく、そんなに大きなサイズではないのですが、満足感があります。

 

ドーナツにしろクリームサンドクッキーにしろ、珈琲のおともにおやつもオススメです。

落ち着く場所でほっと一息できました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8484 京都府京都市上京区蛭子町655

営業時間:11:30~19:00(月火定休)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩20分です。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。

住宅街の路地にあり、路駐も難しいと思いますので、コインパーキングへどうぞ。