道の駅『ウッディー京北』の食事処でうどんランチ!

ウッディー京北 京北うどん

京北の桜を見た帰り、道の駅『ウッディー京北』でランチとトイレ休憩にしました。

そんなに大きくはない道の駅ですが、農産物、お土産、加工品を販売しており、食事処とトイレも完備しているので便利でした。

食事処で京風うどんを食べてみたのでご紹介します。

スポンサーリンク

道の駅『ウッディー京北』

京都初の道の駅

ウッディー京北

『ウッディー京北』は平成8年に開設され、平成22年(2010年)に京都で初めての道の駅になりました。

なんとも下手ウマ(?)な看板が入口にかかっていますが、”ウッディー”の名前の通り、木材がふんだんに使われていて木の香りのする施設になっています。

京北では林業も盛んなのでそのPRも兼ねているようです。

トイレ

もちろんトイレもちゃんとあります。

上の写真の入口から館内に入らずに、右側の方へ回り込んだところにトイレがあります。

『ウッディー京北』自体は18時で閉店してしまいますが、トイレや駐車場は24時間利用できるようになっているので、車中泊も可能です。

農産物は・・・イマイチ

食事処の前に『ウッディー京北』で販売されている農産物を見てみたのですが、正直ビミョーでした。

確かに直売所らしい新鮮な感じはあるのですが、お値段が・・・お高いです。

僕

これなら普通に近所のスーパーで買うわ・・・

という感じでした。

 

道の駅の直売所というと、新鮮な野菜をお得なお値段で買えるので遠くまで来たかいがあった!というイメージなのですが、『ウッディー京北』はお得感がなく、買い物しませんでした

他のお客さんも、加工品や飲み物を買っている人は居ましたが、農作物を買っている人は見かけませんでした。

食事処

館内の奥の窓際には食事処があります。

“ウッディー”らしく木製のテーブルとイスで温かみがあり、窓からは弓削川が眺められる、なかなか良いところでした。

地元の京北野菜を使った料理が楽しめる他、鴨料理も多かったです。

スポンサーリンク

食事処でうどんランチ

メニュー

ウッディー京北 メニュー

『ウッディー京北』の食事処のメニューをご紹介します。

まず、写真入りのオススメメニューです。

  • ハンバーグ定食
  • 鴨ロース定食
  • 子宝芋のこだわり定食
  • 鴨南蛮そばうどん
  • 鯛のあら煮定食

 

僕たちが訪れたのが2時頃で遅かったということもあって、鴨ロース定食と子宝芋のこだわり定食は売り切れでした。

この2つは人気があるのかも?

 

他にもメニューがあります。

ウッディー京北 メニュー

道の駅の食事処にしては、かなりの充実っぷりだと思います。

この日はちょっと肌寒かったので暖かいものを食べようということになり、

妻

鴨南蛮うどん!

僕

じゃあ京北うどんにしてみようかな

と、うどんランチとなりました。

京北うどん

ウッディー京北 京北うどん

京北うどん 850円

京北の美味しいものを詰め込んだうどんということですが、

  • 水菜
  • お餅
  • 九条ネギ
  • かまぼこ
  • 牛肉と玉ねぎの煮物?

が乗っていました。

おそらく上3つが京北の地元食材なのだと思います。

水菜はシャキシャキで、お出汁も美味しく、道の駅にしては(というのも失礼ですが)結構おいしかったです。

鴨南蛮うどん

ウッディー京北 鴨南蛮うどん

鴨南蛮うどん 850円

鴨ロース定食や鴨南蛮うどんを推しているようなので、この鴨も京北でとれるものなのだと思われます。

こちらにも九条ネギとお餅が乗っています。

何と言っても鴨が予想以上においしかったです。

うどんを食べた感想

うどんを食べながら感想戦です。

僕

出汁うまい!

妻

鴨も美味しいこれ。食べてみ。

僕

ホントだ。鴨の味が濃いね。野性味を感じる!

妻

暖かいし、美味しいし、うどん正解だったかも。

僕

でもやっぱり、京風うどんって塩っぱいよね?

妻

ちょっと塩っぱいかも。

ということで、あまり期待していなかった道の駅の食事処ですが、うどんはどちらも美味しかったです。

 

しかし、京風うどん(関西のうどん)は出汁文化だから薄味というイメージでしたが、全然そんなことはなく、塩っぱいものなんだと分かってきました。

単純に薄口醤油(関西)と濃口醤油(東京)で色が違うというだけで、塩分濃度は同じかむしろ関西の方が濃いのではないでしょうか?

実際に醤油は濃口より薄口の方が塩分濃度は濃いですし、同じ分量を使えば濃くなります。

京都に移住してきてちょっとショックなうどん出汁のお話でした。

ドーナツ

ウッディー京北 ドーナツ

ドーナツ 170円

デザートにドーナツを買っていた妻。

これも普通に美味しかったです。

ちなみに、食事処と館内の買い物は同時にお会計できます。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒601-0251 京都府京都市右京区京北周山町上寺田1−1

営業時間:9:00~18:00(無休)

車では、京都駅から国道162号で52分です。

バスの場合は、京都駅から高雄京北線の周山行きに乗って1時間20分ほど、「京北合同庁舎前」下車してすぐです。

Webサイト

公式Webサイト:https://fuw.jp/woody/

京都市Webサイト:https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000107101.html

近畿道の駅Webサイト:https://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/kyoto/woodykeihoku.html

駐車場

無料駐車場があり、普通車は31台分です。

スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー