立ち飲み屋もやっている精肉店!『堀川鳥岩』で焼鳥テイクアウト

和食

前々から気になっていた『堀川鳥岩』で焼鳥をテイクアウトしました。

なぜ気になっていたかというと、コロナ状況下にも関わらず、立ち飲み屋がめちゃくちゃ繁盛しているままだからです。

かなりの人気があるお店だな~とは思っていたのですが、実際に行ってみると安い美味いで納得しました。

ということで、『堀川鳥岩』についてご紹介します。

スポンサーリンク

立ち飲み屋『堀川鳥岩』

精肉店&立ち飲み屋

もともとは鳥専門の精肉店だそうで(今もやってる?)、立ち飲み屋のスペースを大きくして2019年から今の状態で営業されているようです。

堀川通と下長者通がクロスする交差点にあります。

前を通るたびに

僕

いい匂いするし、いつも混んでるなあ

と気になっていました。

メニュー

店内メニューにめちゃくちゃ×をつけてテイクアウトメニューになっていて笑いました。

これで店内メニューも分かりますが、焼鳥と天ぷらは1本100円均一、すぐ出る一品も200円と、立ち飲み屋とはいえコスパ良すぎませんか?

 

その他、本日のオススメ的なものや、壁貼りメニューも色々とありました。

コロナ状況下になってからは、間隔をあけて客入れしているようですが、ほぼほぼ席は埋まっているような状態で、連日大盛況は変わらずだと思います。

スポンサーリンク

『堀川鳥岩』で焼鳥をテイクアウト

焼鳥

焼鳥 1本100円

ハツ、ねぎま、皮、ハラミを注文しました。

本当はレバーを注文したのですが売り切れでしたので、品切れが嫌な場合は早めの時間に来店することをオススメします。

どれもさすが精肉店という肉質で、プリプリしていて美味しいです。

100円と知らなければちょっと小ぶりかな?と思うかもですけど、100円でこれならコスパ良しだと思います。

唐揚げ

唐揚げ6個 600円

焼鳥以外の唯一のテイクアウトメニューの唐揚げです。

しっかりした甘い味付けでカラッと揚がっています。

驚きなのはお肉のジューシーさで、

僕

え?これって胸?もも?

妻

たぶん、もも並みにジューシーな胸だと思う

と、どっちの部位なのか分からないくらいでした。

昔はもも肉の唐揚げが好きでしたが、30代になると胸肉が好きになった僕たちですが、『鳥岩』の唐揚げはまさに良いとこ取りな美味しさでした。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8243 京都府京都市上京区 西堀川通下長者町上る奈良物町481

営業時間:11:00~22:00(月、木、日定休)

地下鉄烏丸線の丸太町駅から徒歩16分です。

Webサイト

Facebook:https://www.facebook.com/toriiwa/

駐車場

駐車場はありません。

堀川通は所々に路駐も多いので、邪魔にならない場所なら路駐でも良いと思います。