老舗フルーツパーラーの『ホソカワ』でパフェ!甘いスイーツで癒やしのひととき

喫茶店・カフェ

京都の老舗フルーツパーラーとして人気のある『フルーツ&カフェ ホソカワ』に行ってきました。

定番のフルーツパフェ「ローズ」は良いと思いましたが、季節のいちごパフェは正直言って期待していたほどではありませんでした。

京都人には人気のようですが、個人的には地元のフルーツパーラーが強すぎて、どうしてもそれに負けてしまうという印象でした。

ということで、『フルーツ&カフェ ホソカワ』についてご紹介します。

スポンサーリンク

下鴨にある老舗のフルーツ専門店

近くに住んでいないとちょっと行きにくいかも?

北大路通りと下鴨本通がクロスする交差点のちょっと東にあります。

最寄りの北大路駅からは徒歩16分とちょっと遠めで、車で行くだけならアクセスしやすいのですが駐車場は2台分しかないと、どちらにせよちょっと行きにくいかも?と思う立地。

僕たちはカフェスペースでパフェを食べていましたが、次々とやってくるお客さんはフルーツサンドの持ち帰りが多かったです。

近所にこういうフルーツパーラーがあると便利で良いですよね~。

店内の様子

入ってすぐのところにはレジとショーケースがあります。

ケーキや焼き菓子もありますが、断然フルーツサンドが人気のようです。

写真を見ていて気が付きましたが、右下のにあるカクテル(カットフルーツ)も結構お得な感じがします。

 

店内を奥に進むとフルーツも売っています。

お高めのメロンから、お手頃価格のみかんまで、幅広いラインナップでした。

京都人にとっての千疋屋という感じらしいですが、そこまでの高級感は無いような・・・

 

反対側のカフェスペースです。

ソファもゆったりしていて、落ち着いてフルーツなどを味わえます。

妻

ひざ掛けが常備されているところが素晴らしい!

スポンサーリンク

『フルーツ&カフェ ホソカワ』でパフェを食べてみた感想

メニュー

パフェメニューがこちら。

最初に見たときにローズってなんだ?と思ったのですが、これは定番のフルーツパフェのことです。

僕たちが行ったのは1月なのですが、季節限定パフェはイチゴでした。

僕

ローズ!

妻

苺パフェ!

と、即決で注文です。

 

ちなみに、

フルーツサンドメニューはこんな感じ。

持ち帰りと同じ価格です(量は分かりません)。

セットでコーヒーまたは紅茶を+400円でつけられるそうです。

ローズ=フルーツパフェ

ローズ 800円

りんご、オレンジ、いちご、フルーベリーにソフトクリーム、下の方には細かくカットされたキウイやマンゴー(?)などが入っています。

落ち着く定番のフルーツパフェで、安定の美味しさです。

僕

疲れて甘いものが欲しいときに良いよね~

季節限定:苺パフェ

苺パフェ 2,000円

冬から春にかけて旬の果物と言えばやっぱりイチゴですよね!

ということでもちろん頼んでみた苺パフェなのですが、正直に言って、

僕

え?これミニの方じゃない?

妻

(メニューと見比べて)いや、合ってると思う・・・

という会話をしてしまいました。

 

この苺パフェを褒めているブログもあったりするんですが、苺が半パックも使われていてすごい!みたいに書かれていてちょっと文化の違いを感じてしまいました。

というのも、僕たちが京都に移住する前に住んでいた金沢で有名なフルーツパーラーむらはたでは、苺パフェにはイチゴが40個くらい(2パック分)も使われているんです。

しかもそれでいて、お値段は驚愕の1,000円未満。

むらはたが異常だとは分かっているのですが、その印象が強い僕たちには、2,000円の苺パフェでこれ・・・?という残念感が拭えませんでした。

僕

いやもう書いてるだけで、むらはたに行きたい・・・

パフェを食べてみた感想

上で書いた通りなので、苺パフェを頼むくらいならローズで良いと思います。

ローズにもイチゴは使われていますし、値段が違いすぎるので使っているイチゴが違うのかも?と思ったのですが、食べ比べてみても分かりませんでした。

ローズは800円とお手頃価格で、色んなフルーツを楽しめますし、定番・安定の美味しさなのでオススメです。

あとは、フルーツサンドが看板商品のようで、確かに持ち帰りで買っていくお客さんが多かったので、次はフルーツサンドも試してみたいな~と思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-0863 京都府京都市左京区下鴨東本町8

営業時間:10:00~18:00(水曜定休)

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩16分、または市バス「204」「206」で『下鴨東本町』下車すぐです。

Webサイト

公式Webサイト:http://www.fruit-hosokawa.com/

駐車場

お店の前が駐車場になっており、ちょっと狭いですが2台分のスペースがあります。

ちょっと立ち寄って持ち帰りなら路駐でもいけるかと思います。