玄人向け?『パッケージプラザ サンコー』は包装用品・店舗用品の専門店

ショップ
妻

買いたい物があったけど東急ハンズになかった

という一言から始まった包装用品探し。

東急ハンズにも無いのに、ここ行ったらあるのかな・・・?と半信半疑で向かったのが『パッケージプラザ サンコー』というお店でした。

実際に行ってみると玄人向けな店舗で、商売をしている人が多く訪れているようなお店でした。

結果としては妻が探していた物も見つかったので、誰かが何かのときに役立つかも?!と思い、『パッケージプラザ サンコー』についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

包装用品・店舗用品の専門店『パッケージプラザ』

実は全国チェーン

こういう分野には疎くて全く知らなかったのですが、『パッケージプラザ』はシモジマという会社が全国展開している包装用品・店舗用品の専門店でした。

当然、オンラインショップもあります(⇛シモジマ オンラインショップ)。

実際にお店に行ったときには、

 

僕

なんかモノタロウの実店舗版みたいだな~

 

と思っていた僕ですが、何も知らずに失礼しました・・・。

『パッケージプラザ』の店名

そんな『パッケージプラザ』は、”包装用品のコンビニ”というコンセプトで、全国的に統一したイメージのショップを展開しています。

しかし、お店の名前は『パッケージプラザ ○○』となっていて、○○には地名が入ることもあるのですが、フランチャイザーの名字と推察されるものもあり、ちょっと分かりにくいです。

で、京都にあるのは『パッケージプラザ サンコー』で、これはもう名字でもなさそうなので、由来が謎です(運営会社名?)。

スポンサーリンク

『パッケージプラザ サンコー』

微妙にイメージが違う店前

『パッケージプラザ』は全国的に赤白で統一された店舗イメージらしいのですが、『パッケージプラザ サンコー』は微妙に違います。

普通に個人店舗のように見えるくらいです。

 

店舗は2階建てになっていて、様々な包装用品・店舗用品を取り揃えています。

看板の文字が読みにくいですが、”ガンバルお店の応援グッズ 多彩な品揃え!! 活気あるお店づくりを応援します。”と書いてあります。

来ているお客さんも○○で領収書くださいと言っているような、お店(事業)をやっている方が多いようで、玄人向けなお店(卸売)のような印象でした。

売場紹介

一般客も突発的に何か必要な事態になったときに役立つお店かもしれません。

ということで、こんなものを売っていたよという参考にどうぞ。

▼プラスチックケース

 

▼封筒・ご祝儀袋など

急に必要になりがちなご祝儀袋などはコンビニにも売っていますが、色々な種類があるという点ではこのお店で選ぶのもいいかも。

 

▼紙の箱

色々なサイズの紙の箱。

屋台などで販売している食事を入れるような箱もありました。

 

▼紙袋

ちょっとした贈り物のときに紙袋がない!というときも解決できます。

ワインなどを入れるような細長い紙袋もあります。

 

▼壁紙?

 

▼ポリ袋

様々な大きさ、厚みのポリ袋です。

 

▼プラスチック容器

どこかで見たことがあるであろう容器の数々です。

 

▼紙テープ?

さすが包装用品・店舗用品の専門店というだけあって、所狭しと豊富な品揃えでした。

妻が探していた物もあったということで買い物終了。

一般的な人は普段は縁がないと思いますが、何か必要になったときに役立つお店だと思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8168 京都府京都市上京区弁天町 千本通出水上ル弁天町315-1

営業時間:9:30~18:30(日祝定休)

JR二条駅から徒歩15分、嵐電北野白梅駅から徒歩20分、地下鉄丸太町駅から徒歩25分です。

バス停は千本出水が最寄りで、市営10、46、55、201甲乙、206甲乙などで行くことができます。

Webサイト

公式Webサイト:https://shimojima.jp/shop/store/storedetail.aspx?store=590224

駐車場

店舗の北側に2台分の駐車場があります。

お店の前にあった地図はこちら。

僕は、駐車場に気が付かずに北から南へとお店の前まで来てしまったので、すぐ南側のところにある”キョウテク千本出水北”というコインパーキングに駐車しました。

キョウテク千本出水北は昼間は30分200円という料金です。

ちなみに、店前に路駐して買い物に入っていく方(おそらく常連さん)もいらっしゃいました。