今出川の『Ritrovo(リトロボ)』は理容室と美容室のいいとこ取り!

ショップ

お店の外観的には美容室ですが、男女ともにシェーブもやってくれる『Ritrovo』に行ってきました。

最初に電話をしたときには既に予約で一杯だったのですが、後日ホットペッパービューティーでも予約できることを見つけてこちらからクーポンを使って予約

このときも予定を見ると1週間先くらいまではメインの時間(10:00~16:00頃)はほぼ埋まっており、かなりの人気店であることが伺えました。

ということで、実際に『Ritrovo』に行ってカット&シェーブしてもらったのでご紹介します。

スポンサーリンク

美容院『Ritrovo』

予約必須

最初は偶然にお店の前を通りかかり、見た目は今どきの美容室なのに、シェーブもやってくれる(つまり理容室)ので、気になりました。

お店の前には”ご予約のお願い”とあったので、しばらくして電話してみたのですが、予定していた時間帯はすでに予約で満杯。

僕

なかなか人気店・・・?

とますます気になったので調べてみると、ホットペッパービューティーでも予約することができました。

ホットペッパービューティーでクーポンあり

新規の場合はクーポン利用でメンズカット+シェービング(眉カット付き)で\3,960円でした。

お店の見た目的に少し高いのかな?と思っていましたが、平均的な価格かと思います。

他にも色々とクーポンがありますので、ホットペッパービューティーを確認してみてください。

姉弟で運営

公式サイトに紹介されていますが、『Ritrovo』は姉と弟で運営されています。

お二人とも理容師資格を持っているので、基本的には男性は弟さんがカット&シェーブ、女性は姉さんがカット&シェーブで対応されているようです。

予約画面では特に指定するところはありませんが(備考とかで要望はできるのかも)、僕が行ったときは弟さんに対応してもらい、横の席では女性が姉さんに対応されていました。

女性でも安心してカット&シェーブができる点は良い所だと思います。

姉弟で運営しつつ、美容室的でもあり理容室的でもあるので、いいとこ取りができていてこれだけ人気があるのだと納得しました。

スポンサーリンク

『Ritrovo』でカットとシェーブを体験した感想

予約時間で区切られているので待ち時間なし

ホットペッパービューティーで予約を受け付けている時点でそうならざるを得ないと思うのですが、時間割のようにきっちりと時間を区切っていて、しかもちゃんと時間を守っている様子だったので、待ち時間なしでお客さんが入れ替わる感じです。

2席を回転させているので同時刻に1人(または入れ替わりでもう1人)とはかぶりますが、他のお客さんとの接触を最小限にできるのもコロナ状況下では良いですね。

では、弟さんの方にカット&シェーブしてもらった感想です。

カットの感想

たぶん普通です。

めちゃくちゃ上手いとも感じませんでしたし、下手だとも思いませんでした。

すごく物腰柔らかく話しやすい感じの方なので、髪型にこだわっている訳でなければ、同年代(たぶん30代前半)であれば必要十分かつリラックスできて良いと思います。

マッサージもなかなか良かったです!

シェーブの感想

以前に、『バーバー・ドキ』で久しぶりにシェーブを体験して、カミソリの当て方が強く、「あれ?こんなに強く当てても大丈夫なの?」と思ったことをレポートしました。

▼『バーバー・ドキ』についてはこちら

堀川丸太町の理容室『バーバー・ドキ』でカット・シェーブした感想
子供の頃は父親に連れられて理容室へ、高校生くらいで大人びて美容室へ、そして30代になった頃から自分で理容室へ、という男性は多いのではないでしょうか? 美容室ではなく理容室に行くメリットの1つはシェービングをしてもらえることです。 最近は気軽...

 

そして今回『Ritrovo』に来てみて、やっぱり前回は強すぎたと分かりました。

『Ritrovo』のシェーブはとても丁寧でした。

終わってみて若干の剃り残しが気になる感じもありましたが、悪くないと思いました。

カットもシェーブもめちゃくちゃ良い!という訳ではありませんが、お手頃価格で必要十分な仕事と雰囲気や人柄も良しという感じで人気店なのも頷けます。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0941 京都府京都市上京区 今出川通小川東入る南兼康町337

営業時間:火~木・土10:00~20:00、金12:00~22:00、日祝10:00~19:00(月曜、第2第3火曜定休)

Webサイト

公式サイト:http://www.ritrovo.jp/index.html

Twitter:https://twitter.com/Ritrovo_tani

駐車場

駐車場はありません。