北白川のベトナムフレンチ『スアン』でランチ!女性に大人気も納得できる野菜の美味しさ

アジア料理

久しぶりにベトナム料理が食べたい!という話になり、北白川にあるベトナムフレンチ『スアン』に行ってみたところ、まさかの貸切(土曜昼)でガッカリしたことがあったのですが、この度リベンジしてきました。

わざわざまた行って良かった!というのが簡単な感想です。

アクセスしにくい場所にあるのですが、前回は貸切でしたし、今回入れたときも女性で満員だったので、かなりの大人気であるようです。

ランチを食べてみて納得。

野菜が美味しいヘルシーなベトナム料理で大満足でした。

スポンサーリンク

ベトナムフレンチ『スアン』

北白川の閑静な住宅街

『スアン』は北白川の閑静な住宅街にあり、率直に言ってアクセスしにくい場所です。

駅からは徒歩20分ほど(最寄りは元田中、出町柳)もあるので、銀閣寺行きのバスで行く方が良いかもしれません。

駐車場もなく、近くの小さいコインパーキングを利用することになります。

ということで、付近の住人が主なお客さんになりそうな場所なのですが、その分、とても落ち着いて食べられる場所・空間になっています。

 

最初に行ったときは貸切になっていてガッカリだったので、予約をしない場合でも電話で確認したりFacebookをチェックしておくことをオススメします。

こだわりをもった丁寧な仕事ぶり

2014年にこの場所に移転オープンして5年経っていますが、建物も店内もお庭も綺麗にされています。

店内ではベトナム雑貨も取り扱っていたり、ベトナムの食器でサーブされたり、もちろんベトナムの食材を使っていたりと、随所にベトナム愛が感じられます

公式サイトもシンプルで見やすく、かつ詳しく色々と記載されています。

シェフと奥様のベトナムへのこだわりをもった丁寧な仕事ぶりが感じられて素晴らしいと思います。

ランチメニュー

予約なしでオーダーできるのはこちらのスアンセット。

生春巻き、とりサラダ、フォーのセットになっています。

※お粥は要予約

 

他にも、ベトナム”フレンチ”と称するだけあって、ランチコース(約2,000円と約3,500円のコース)もあります。

それらは予約が必要なので、公式サイトでチェックしてみてください。

 

▼デザートメニュー

ランチコースはデザート付きですが、スアンセットにはデザートがつきませんので、気になる方はこちらのメニューから追加注文を。

今回は「チェー・タップカム」を注文しました。

スポンサーリンク

野菜の美味しいランチ

生春巻き

ベトナムといえば生春巻きというイメージが強いかと思いますが、スアンセットにも入っています。

1人1本分(2切れ)になっていて、春雨が入っておらず、新鮮なもやしが巻かれているのがポイントです。

春雨入のものほどボリュームはないので、ヘルシーで美味しかったです。

京野菜サラダ

普通のランチにセットのサラダだと思っていると、良い意味で裏切られます。

もはやサラダボウルランチとしてメインを張っても良いんじゃないか?と思えるほどの量と質のサラダです。

ミニトマトは湯剥きされている丁寧さで、ナンプラーの良い香りのノンオイルドレッシングです。

上賀茂の池西農園から無農薬野菜を仕入れているそうで、ベトナム料理×京野菜という京都らしい楽しみ方ができます。

この野菜の美味しさであれば、女性に大人気なのも納得でした。

フォー

僕チョイスの牛肉(+100円)です。

出汁はシナモンと八角が香るアジア感の強いもので、僕も妻も下のチキンよりもこちらの方が好みでした。

ライムを絞って味変しますが、もともとが香りの強い出汁なので、ライムなしの方が美味しいかも。

牛肉はちょこんとした量ですが、すき焼きに使うような良いお肉でした。

 

妻チョイスのチキンです。

牛のフォーとは出汁から違っていてびっくり。

こちらはサッパリめの出汁でライムがとてもよく合います。

シナモンや八角が大丈夫なのであれば牛のフォーをオススメしますが、そこまで得意ではなくベーシックなものが好きなのであればチキンのフォーをオススメします。

デザート「チェー・タップカム」

チェー・タップカム 700円(税抜)

ランチのスアンセットには付きませんが、追加でオーダーしました。

ベトナムの食器が映えます。

煮豆やタピオカ、蓮の実などがココナッツミルクに入っていて、氷も入った冷たいデザート。

妻

うまっ!

『スアン』でランチを食べてみた感想

ということで感想戦です。

僕

とにかく野菜が美味しかった!

妻

デザートもフォーも美味しい!

僕

京都では珍しく味付けも濃くないし、文句なしのお店

妻

前回は貸切だったし、今回もほぼ満席だし、大人気だね~

僕

女性に人気なのも分かるわ~

アクセスしにくいのが万人にオススメはできない点ですが、近くに行くことがあったり、車で行くことができるのであれば、オススメできるお店です。

京都にはベトナム料理店は少ないような気がしますが、ここさえあればベトナム料理欲は満たせます!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-8266 京都府京都市左京区北白川久保田町56−1

営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00(火曜定休)

元田中駅から徒歩18分、出町柳駅から徒歩20分と、かなりの距離な場所にあります。

バスを使う場合は、5/17/203系統で銀閣寺道バス停下車となります。

アクセスしにくい場所にあるため、付近の住人がメイン客になる思いますが、その分、非常に落ち着いたお店です。

Webサイト

公式サイト:http://www.xuan.jp/index.html

見やすく綺麗に作られているので営業日確認やメニュー確認はぜひ公式サイトで。

場所が分かりにくいのですが、公式サイトの”アクセス”には道順に写真が掲載されていて分かりやすいので実際に行く前にチェックしておくことをオススメします。

駐車場

駐車場はありません。

近くのコインパーキングがオススメされていますが、キャッシュバック等の提携はありません。

最寄りは”ブーブーパーク北白川久保田町”で、20分100円でした。

入口がかなり狭いので見落としにご注意ください。