出町桝形商店街は地元民も観光客も楽しめる穴場スポット

出町桝形商店街 ショッピング

京都で有名な商店街といえば錦市場ですが、あちらはほぼ観光客がメイン。

今回ご紹介する出町桝形商店街は、地元民でも観光客でも楽しめて、そんなに混んでいない穴場スポットだと思います。

地元民が普段から使えるスーパーや映画館あり、観光客が楽しめる飲食店やお土産屋さんありとなっています。

スポンサーリンク

出町桝形商店街

東側出入口

出町桝形商店街

出町桝形商店街は東西に伸びる商店街であり、入口・出口は東端と西端にあります。

上の写真は東側出入口です。

僕

見事なごちゃごちゃ感!!

東側出入口には、入ってすぐに鮮魚店と果物店が並んでいます。果物店の道へのはみ出しがスゴイ。

 

出町桝形商店街

東側出入口の地面に埋め込まれていたプレートです。

写真の下側が桝形商店街(モール)方向となっていて、上側が寺町通りという道路に面しています。

商店街の昭和感・ごちゃごちゃ感と比べて、このプレートはシンプルでオシャレですね。

西側出入口

出町桝形商店街

反対側の西側出入口はこんな感じ。『桝形』の文字が堂々としています。

この日は露天(屋台)が出ており、なんとも関西感がありました。

この写真の左の方には、豆餅が有名な和菓子屋『出町ふたば』があります。

▼出町ふたばについて詳しくはコチラ

出町柳の『出町ふたば』の豆餅は並んでも食べたい!季節限定商品もオススメ
和菓子好きの妻、餅好きの僕。ふたりともが一口食べて大絶賛してしまったのが、出町柳にある老舗和菓子屋さん『出町ふたば』の豆餅です。ここは連日大行列の人気店なのですが、むしろ大行列だからこそ、超美味しい豆餅を提供できているとも言...
スポンサーリンク

出町桝形商店街にあるお店や施設をご紹介

映画館『出町座』

出町桝形商店街 出町座 映画館

クラウドファンディングで資金を集めて開設されたイマドキ映画館です。

いわゆる単館系映画というような、ちょっと渋い、マイナーだけど映画好きが見たいという映画を上映しています。

当日券のみなので、入って左にある自動販売機で券を購入して入場します。

上映スケジュールなどはWebサイトをチェックしてみてください。

出町座Webサイト:https://demachiza.com/

スーパー『ゑびす屋』

ゑびす屋

スーパー好きの我々ですが、通りかかったスーパーは中をチェックするのが日課です。

『ゑびす屋』という名前は全く聞いたことがなかったのですが、軒先にあった野菜の新鮮さと値段に驚き!

京都に来てたぶん一番安いのでは?!と二人で興奮していました。

Google Mapの口コミを見てみると「京都でトップクラスに安い地元民ご用達スーパーです」というレビューもありましたので、我々の思い込みではないはずです。

うどん&鯖寿司屋さん『満寿形屋』

京風うどんと鯖寿司の老舗です。

うどんも鯖寿司も美味しかったです。

▼満寿形屋について詳しくはコチラ

出町柳のうどん屋『満寿形屋』で鯖寿司セット
出町桝形商店街を歩いていると見つけたのが『満寿形屋』という、うどん屋さんです。パッと見では読めませんでしたが、読み方は『ますがたや』だそうです。そんなに観光客も来ないような小さな商店街ですが、ここだけは行列ができていました。...

お土産に『阿闍梨餅』

お土産にオススメしたいのが『阿闍梨餅』です。

妻

こ、これは!京都土産でもらったら嬉しかったヤツだ!!

昔から妻は京都土産にこの阿闍梨餅を貰うのが一番うれしかったそうです。こんなところを散歩していて見つけるとは。

▼阿闍梨餅について詳しくはコチラ

お土産にオススメしたい『阿闍梨餅』は出町桝形商店街でも買える
東京に居たころから、京都土産といえばなぜか『阿闍梨餅』が好きだった妻ですが、出町桝形商店街を歩いていると偶然に『阿闍梨餅』を見つけて興奮していました。妻阿闍梨餅や!僕...
スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都府京都市上京区青龍町229

営業時間:10:00~18:00(とGoogle mapには載っているのだけど、大体のお店がこの時間だよということ?)

出町柳駅から鴨川デルタを渡って徒歩6分です。反対側は今出川駅から徒歩13分となります。

Webサイト

Webサイト:http://masugata.demachi.jp/

商店街にあるお店の紹介や、マップ、駐車場の案内などが記載されています。

駐車場

出町桝形商店街 駐車場 タイムズ

商店街の東側、鴨川との間の地下に出町駐車場があります。

入口だけ見ると古くて怪しげな駐車場だな~と思いましたが、タイムズが管理しているそうなので安心です。

 

出町桝形商店街 駐車場 タイムズ

料金表がこちら。30分150円、最大1,200円となっていて、そんなに安い方ではないですね。

しかし、商店街でお買物すれば、2,000円以上で1時間無料券、1,000円以上で30分無料券がもらえます。

それなら車で行って『ゑびす屋』で買い物しても良いかも。