お出かけついでにパンを買いたいということで、岡崎のドイツパン専門店『ベッカライ ペルケオ』に寄り道しました。
本場のドイツパンを味わえる数少ないお店の1つです。
ランチメニューもありますが、今回はプレッツェルなどを持ち帰りしました。
ベッカライ ペルケオ
丸太通り沿い
ドイツパン専門店『ベッカライ ペルケオ』は岡崎の丸太通り沿いにあります。
駐車場は無いのですが、丸太通りは片道2車線で広い道路なので、路駐で行けました。
ドイツ国旗のある青いお店を発見したら安全に停めましょう。
本場ドイツで修行された奥さんと、ドイツ人の旦那さんのお店なので、「ドイツパン専門店」や「本場の味」というフレーズにも納得です。
ドイツパンというとあまり馴染みがないのですが、定番のプレッツェルは知っている人も多いと思います。(というか、僕はプレッツェルくらいしか知りませんでした・・・)
他にもライ麦パンやカイザーなどがオススメだそうです。
ランチメニュー
今回はパンを買っただけでしたが、店内でランチを頂くこともできます。
11:00~15:00まで3種類のランチメニューを提供されています。
ドイツといえばやっぱりソーセージですよね~。
本場のドイツパン
ドイツパン3種
家に帰ってからかるくトーストして食べました。
写真上がプレッツェル(250円)です。
かじっちゃった!
ドイツパンでは最も有名ではないでしょうか。
表面には大きめの岩塩がついているので、塩けを自分で調整しながら食べることができます。
表面はツルツルで、中の生地はどっしりもっちりです。
写真右はカイザーモーン(150円)。
ドイツで朝食の定番と言われるカイザーというパンに、黒ケシの実がたっぷりです。
ソーセージなどをサンドして食べることも多いそうですが、そのまま食べても素朴な美味しさです。
写真左は名前を失念してしまいました・・・○○タッシェ(320円)です。
甘めのデザートパンです。スポンジとパンの間のような、ふわっと柔らかいです。
ドイツパンを食べてみた感想
ドイツパン3種を2人でぺろり。
プレッツェルの塩けが美味しい!
プレッツェルってお菓子みたいなカリカリのやつしか食べたことなかったけど、ちゃんとパンなんだね~
プレッツェルもカイザーも飽きない感じ
タッシェってなにこれ?中空洞?
いや何か入ってるよ・・・
タッシェとはドイツ語でポケットやカバンという意味で、バター少なめのパイみたいなものだそうです。
ちなみに、プレッツェルがいちばん美味しかったです。
アクセス
基本情報
住所:京都府京都市左京区岡崎天王町54−1
営業時間:月~金は9:00~18:00、土日は7:00~18:00
地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩15分ほど、京阪鴨東線の神宮丸太町駅から徒歩17分ほどと、電車と徒歩で行くにはちょっと遠いです。
車で行っても駐車場はありませんが、丸太通り沿いなので路駐でさっと買うことはできます。
Webサイト
Webサイト:https://perkeo.vpweb.jp/