【沖縄】名店「楚辺」で人生で初めて沖縄そばを食べた

沖縄旅行で沖縄そばを食べずにはいられない!と思い、良さそうなお店を調べていた時に、ぼる塾さんの沖縄旅行のYoutubeを拝見し惹かれた「沖縄そばと海産物料理の店 楚辺」に行くことにしました。

スポンサーリンク

国際通りからタクシーで沖縄そばの名店へ

基本的には車でしか行けない店

国際通りから少し離れており、私たちはタクシーで行きました。異常に坂の多い住宅街の中にひっそりあるので、徒歩で観光する方には不便かもしれませんが、国際通りから車で10分程度なのでさほど問題ないと思います。周りには本当に何もありません。でも、かなりの人気店ですので、皆さんレンタカーやタクシーを使って、このお店だけを目的に行くのだと思います。広い専用駐車場もあるので便利です。

広々とした座敷の店内

このお店にした決め手は、動画で見て単純に美味しそうだったこととに加え、畳の座席が広かったこと。1歳の子供がいると畳なら危険が少なく、多少は自由に遊ばせられるし本当に助かります。(テーブルが低いと、卓上のものをいじって大変という親御さんもいるかもしれないので、人それぞれではありますが…)

しかも、最高だったのが、ラストオーダーの30分前くらいに伺ったので、ほぼ貸し切り状態だったことでした。ちなみに、ラストオーダーって普通は閉店の30分前のお店が多いと思いますが、このお店のラストオーダーは1時間前の20時ですのでご注意を!

本当に誰もいない…。

店内はサイン色紙だらけで、タクシーの運転手さんもかなりの人気店だと言っていたので、昼時や夕食時はすごく混むと思います。もし可能であれば、我々のように時間を外していくのがおすすめです。

スポンサーリンク

実食

メニュー

妻

「あおさ」と「ゆし豆腐」美味しそう!

僕

「軟骨」と「てびち」で迷う…

この日はお昼にがっつりステーキを食べていたので、向かって右にでかでかと載っている「県産アーサ(あおさ)とゆし豆腐のそば」がさっぱりしていて美味しそうで非常に魅力的に見えました。しかも、少しだけ三枚肉も入ってる。それにしても、沖縄では「あおさ」を「アーサー」と言うとは知らなかった。

お店の人気メニュー的には左ページの上からの順らしく、1番人気は三枚肉と軟骨の「まかないそば」。確かに沖縄そばと言えば「三枚肉」どーん!なイメージです。このお店の特色としては「軟骨」も推してるところかもしれません。

県産アーサ(あおさ)とゆし豆腐のそば

県産アーサ(あおさ)とゆし豆腐のそば 1,050円

ゆし豆腐は豆の味が濃くてふわふわ、あおさはかなりしっかりしていてうまい。三枚肉ものっていて、さっぱりかつ食べ応えがあってすごく美味しかったです。

楚辺のまかないそば

楚辺のまかないそば [定食セット]

お店1番人気の、三枚肉と軟骨ソーキとかまぼこがのったそばに定食をつけました。定食は「白米またはじゅーしー・もずく・小鉢付き」。「じゅーしー」は沖縄の炊き込みご飯で、細切りの昆布が入っています。せっかくなのでじゅーしーにしました。

お昼に食べたステーキでも思いましたが、沖縄はとにかく肉がうまい。肉自体がうまいのか、肉の処理が神業なのか、はたまたどっちもなのかわかりませんが、とにかくうまい。ホロホロの大きな三枚肉ととろとろの軟骨、だしのきいたスープも、味に深みがあって◎。お肉が結構油っぽいので、定食のもずくのすっぱさをたまに挟むと、口がすっきりします。

スポンサーリンク

「沖縄そば」ってどんな味?

生まれて初めて食べた本場の沖縄そば

実は、沖縄そばを生まれて初めて食べた妻ですが、予想外の味でした。沖縄そばって見た目で味が想像できないなぁ、と常々思っていました。

 

妻

具はチャーシューみたい…ラーメン?

麺はうどんっぽい?

いや、名前は「そば」だしな…

 

今回、初めて本場の名店で沖縄そばを食べて、答えが出た気がします。食べている最中に「あれ?この味知ってる…」と思い、必死に記憶をたどった結果、出た答えは…

“めちゃくちゃおいしい「どん兵衛」” でした…。かなりいい意味で、です!

美味しいお肉の脂がだしにしみ出している味が、「どん兵衛」の甘いお揚げの油がだしにしみ出した味に似ていました。麺の感じも「どん兵衛」に似てた…。でも、名店の沖縄そばの方が麺もおだしも深みがある感じです。

いや、そもそも「どん兵衛」がめちゃくちゃ美味しいので、めちゃくちゃおいしい「どん兵衛」って言われたら、絶対食べたくなりますよね?全然悪口とかじゃなく。食べる価値ありです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

国際通りから車で約10分ほどです。

〒900-0023 沖縄県那覇市楚辺2丁目37−40

営業時間 11時30分~21時00分 (ラストオーダー20時)

0988537224

駐車場

広めの駐車場あり

Webサイト

楚辺そば