沖縄と言えばアメリカ文化が色濃く残る地。この日は那覇市のアメリカ古着の店をハシゴして、ランチは近くのステーキ店で肉を食べるという“アメリカDAY”にしました。
有名なステーキ店も多い中で僕たちが選んだのは『JUMBO STEAK HAN’S 』です。
お昼を少し外して1時半あたりに訪問しましたが、空いていて良かったです。
那覇市の有名ステーキ店
観光に便利な場所
実は、最初は1953年創業の老舗である超有名店「ジャッキーステーキハウス」に行こうと考えていたのですが、那覇市の国際通りから微妙に離れており、行き辛かったので諦めました。
「JUMBO STEAK HAN’S」は観光客なら誰もが行くであろう国際通りすぐにあるのも、ポイントが高いと思います。国際通りを歩いているとこんな看板が見えてきます。
一瞬、マックがめちゃくちゃ混乱させてくるのですが、要するに、お店が近くに2店舗あり、うち1店舗はマックの2階にあるという意味です。私たちは久茂地本店のほうに行きました。
ゆったりとした店内
今回は子供連れだったのでソファー席があるのもポイントの1つ。
「ジャッキーステーキハウス」のほうは、写真を見た限り椅子席だけのようだったので、それも「JUMBO STEAK HAN’S」を選んだ理由の1つです。(実はソファー席があったらすみません…。)
ソファーに載せるタイプの子供用の椅子も用意してくださって、大変助かりました。
メニュー
もちろんステーキがメインですが、ロブスターも推していました。あまり見かけないので、特色の1つかなと思います。ロブスターも美味しそうですが、初志貫徹で肉だけ頼みました。
グランドメニューからテンダーロインステーキ(ヒレ)。こちらはサイドメニューブュッフェはプラス料金です。
ランチメニューから。こちらはサイドメニューブュッフェ付きです。お得感あり!
サイドはブュッフェ形式で、ライス、スープ、サラダ、ドリンクに加え、カレーもあります。コロナ対策で、ビニール手袋装着は必須です。
実食
テンダーロインステーキ
テンダーロインステーキ(ヒレ) 3,300円+サイド550円
やわらか~い!
じゅ~し~!
と、ちょっとお高くつきましたが、もう1つの赤身ステーキとは明らかに段階の違う美味しさ。
味付けも塩が少ししてあるか、してないかぐらいなのがまた良いです。最初は肉の味を確かめ、塩胡椒をかけてうまし!ステーキソースをかけてうまし!でした。
特選赤身ステーキ
特選赤身ステーキランチ 1,980円
こちらは噛みしめるほど旨みあり!
テンダーロインと食べ比べるとさすがに負けますが、ランチでサイドメニュー付きで1980円でこの赤身ステーキなら文句なしだと思います。
悪く言えば少し硬めですが、良く言えば噛みしめるほど美味いという肉質で、ステーキを食べている感があり、ランチにこれはいいな~と沖縄が羨ましくなりました。
京都にあるフォルクスのランチと比べると、絶対にJUMBO STEAK HAN’Sの大勝利です。
サイトも抜かりなし
フォルクスの名誉回復のために言うと、サラダバーはフォルクスの勝ちです。
ただ、JUMBO STEAK HAN’S にも最低限のサラダバーはありますし、必要十分だと思います。
特筆すべきはやはりカレーでしょうか。ステーキの切れ端?仕入れのついでのスジ?なのか、思った以上にお肉がゴロゴロと入っているビーフカレーです。カレーだけでご飯めちゃくちゃいけます。
ステーキを熱々のうちに食べた後に、ゆっくりとカレーライスを楽しむのがオススメです。
アクセス
沖縄に9店舗展開しているようです。
基本情報
沖縄県那覇市久茂地3-27-10
11:00~23:00(L.O. 22:30)
年中無休
098-863-8890
駐車場
近隣コインパーキングあり。
※駐車券持参で200円キャッシュバック
Webサイト
公式サイト:https://steak-hans.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/jumbosteak_hans_official/?hl=ja