せっかく沖縄に行くし、レンタカーを借りてでも「美ら海水族館」に行こうと決めていました。「美ら海水族館」は宿泊場所の那覇市の中心部から、車で約1時間半かかります。
途中で腹ごしらえできるところを探したところ、とても面白そうなレストランを見つけました。
「まるでアメリカ映画?」な海沿いレストラン
那覇市中心部から車で約45分
那覇市の中心部から車で約45分ほどにある海沿いのアメリカンレストラン、それがこの「シーサイドドライブイン」です。
「昔のアメリカ映画に、こういうレストラン出てきた気がする!」という既視感満載の見た目でわくわくします。車を止めるとすぐそこにエメラルドグリーンの海が。うっとり眺めてしまいました。
店内も徹底したアメリカン
店内に入るとこんな物が。
他のお客さんに迷惑がかからないように徹底しているようです。
入ってすぐ巨大水槽があったり、年代物のイカツいバイクなど、面白い物が並んでいるので、つい写真を撮りたくなりますが、撮れないよう。残念です。
私たちのすぐ後に入ってきたお客さんは、水槽の写真を撮って注意され、「え、これもダメなの?」と漏らしていました。
ちなみに、店内から外の風景は撮ってもいいみたいです。海がきれいなので、撮りたくなりますよ。
名物は特製スープ
メニュー
なんとなく軽食だけかと思いきや、ガッツリ系の食事メニューも豊富です。スープが名物なだけあって、ご丁寧に「スープにはサービス料が含まれております」とあります。しかし、このスープは300円とお安いので「じゃあ、ほぼサービス料じゃん!」と思ってしまいました…。こう書くことで、なんとなくスープ推しな雰囲気が出るのかな…?
テイクアウトの場合は紙コップに入って200円だか250円なので、店内が少し高いのはサービス料だよってことかな?
この後、お昼に沖縄そばを食べる予定だったので、ここでは軽めの軽食にしました。
シーサイドサンド
まずは、お店の名前も冠している「シーサイドサンド」。具が何種類も入っていて豪華。小食の私たちにとっては、一人で完食するには結構ボリューミーです。普通に美味しかったです。
ちなみに、メニューや食べ物の写真は撮っても差し支えなさそう。(注意されなかったので…)
スープ
これが噂の名物スープ。先ほども書きましたが、「スープにはサービス料が含まれております」とあったので、その場でよそるとか、何か特別なパフォーマンス(?)があるのかと密かに期待していましたが、普通に運ばれてきました。
何の変哲もないクラムチャウダーのように見えますが、少し変わった味がしました。どうやら豚骨を使っているそう。私的にはキノコの風味がすごく濃いように感じました。確かに、何というか癖になる味。
チーズバーガー
沖縄では、できるだけハンバーガーを食べる!
と誓った、ハンバーガー党の妻です。
写真をご覧いただくと、野菜嫌いな人がハンバーガーを分解したように見えるかもしれませんが、これがファーストコンタクトです。このように運ばれてきました。おそらく、野菜がしなっとしないように、野菜とバンズ&パティ&チーズを分けているのでしょう。爪楊枝をとって野菜を挟み、かぶりつきました。感想としてはタマネギが美味い!
沖縄に着いて最初に食べた「A&W」のハンバーガーを思い出さずにはいられませんでした。「A&W」のハンバーガーも、生タマネギが絶妙に美味しかったので、これは沖縄のハンバーガーの特徴なのでしょうか?他県では味わったことのない特徴です。
「シーサイドドライブイン」のおすすめポイント
とにかく雰囲気が最高
他のお客さんは結構がっつりメニューを食べていたのですが、軽食しか食べていない私たちにとっては、食事の味はとりたてて特別な味ではありませんでしたが、とにかく雰囲気がいいです。まわりも観光地じゃないので静かですし、お店もとても広々としており、とにかくオーシャンビューが最高です。
有名観光地を一通りまわって疲れた頃に、ここでゆっくり食事をたべながらぼーっとする沖縄旅をおすすめします。
グッズがかわいい
レジ前にあるキーホルダーがかわいくて、思わず買ってしまいました。車のキーにつけてます。
←ちなみに、裏はこんな感じ。
アクセス
周りには何もないです。「美ら海水族館」に行く途中に寄ると便利かも。
基本情報
駐車場
あり