雑誌POPEYEに取り上げられていたのが行ってみました。
出町柳にあるみたらし団子屋さん『古都香』をご紹介します。
みたらし団子屋『古都香』
雑誌POPEYEに掲載
『古都香』を知ったのは雑誌POPEYEに掲載されているのを見たからです。
できたての尋常ではない柔らかさを知ったら、一日3000本売れると聞いても驚かない。
と紹介されていました。
尋常ではない柔らかさと言えば、すぐ近くにある大人気和菓子屋さんの出町ふたばの豆餅を思い起こしました。
それくらい柔らかくて美味しいのかな?と思い、行ってみたのでした。(しかし、これは裏切られました・・・後述)
▼出町ふたばについて詳細はコチラ
嵐にしやがれにも出演
人気テレビ番組『嵐にしやがれ』でも2017年に紹介さました。
新宿伊勢丹での販売にあわせて放送があったそうで、メディア戦略が上手いですね~。
お団子屋さんらしい和風店舗
さて、出町柳にある店舗はこんな感じです。
お団子屋さんらしい和風な建物です。看板の『古都香』も可愛らしいフォントで女子ウケが良さそうです。
メニュー
みたらし団子が看板メニューですが、京きなこのお団子もあります。
テイクアウトはこの2品です。
1本から購入できるのがありがたい。
その他、店内で食べる場合は、
- バター醤油のお団子
- 七味醤油のお団子
- 海苔醤油のお団子
- 抹茶きなこのお団子
もあります。
店内で食べる場合は飲み物とセットにしなければならないそうです。席代という感じですね。
『古都香』のお団子は、近江米から製粉した米粉で作られており、無添加・無保存料です。それを店内で丁寧に焼き上げて、焼き立てを頂くことができます。
みたらし団子をテイクアウト
というより、この日は持ち帰りのみ営業だった
通常は店内でも食べられますが、この日は持ち帰りのみ営業でした。
こういう日もあるようです。
店の前にベンチが置いてありますので、そこに座って食べることができます。満員だと立ち食いになるかも・・・。
みたらし団子
みたらし団子 200円
みたらし団子1本を注文しました。5個1串のお団子です。
フォークをつけてくれるのですが、こんなので上手く外して食べられるものかな?と思ったのですが、意外にすっと団子を外せて、非常に食べやすかったです。
お団子の香ばしい香りと、みたらしのタレのツヤが何とも食欲をそそります。
みたらし団子を食べてみた感想
店前のベンチに座りながらみたらし団子を頂きました。
みたらしのタレが甘すぎなくて美味しい!
確かにタレは美味いんだけど、お団子・・・あれ?柔らかいんじゃなかったの?
お団子は柔らかいという感じではないね・・・
香ばしいけど、団子感が無いな。もしかして焼き過ぎ??
”尋常ではない柔らかさ”という紹介は何だったんだろ?というほど柔らかさはありませんでした。モチモチ感もなく、噛むとフニャと潰れてしまう感じでした。
これが本来の『古都香』のお団子なのか、この日は出来がイマイチだったのかは分かりませんが、少なくとも我々が食べたお団子は柔らかさは全く無く、事前情報を持って行ってしまったこともあり、ちょっとガッカリしました。
同じような感想がGoogle Mapや食べログでも散見されるので、この日だけではなかったようです。
みたらしのタレは甘すぎずちょうどいい美味しさだったので、これでお団子も美味しければメディアで取り上げられるのも納得なのですが・・・。
▼同じ出町柳のみたらし団子なら『加茂みたらし茶屋』もオススメです。
アクセス
基本情報
住所:〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町17
営業時間:10:30~18:00(火曜、第2第4水曜定休)
出町柳駅から徒歩すぐ。4番出口が近いです。
Webサイト
Webサイト:http://www.kyoto-kotoka.com/demachihonten.htm
古くさいサイトですが、メニューや催事情報が載っています。
駐車場
駐車場はありません。
すぐにテイクアウトできるので、店前に路駐してさっと買って立ち去るのが良いかと思います。近くにバス停があるのでお邪魔になりませんよう。