神宮丸太町の『微風台南』でランチを食べて台湾を思い出す

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 鶏肉飯 アジア料理

台湾に2ヶ月ほど滞在していた僕たちですが、日本に帰ってきて台湾料理が恋しくなったので、京都の台湾料理屋さんを探してみました。

見つけたのが『微風台南』。京都御所の近く、神宮丸太町にあります。

本格的な台湾料理が食べられるということで、現地を思い出しながら台湾料理を満喫したのでご紹介します。

▼台湾滞在の様子は台北ストーリーにて公開しています!

台北ストーリー
夫婦2人で2ヶ月暮らした物語と、その後に観&#2080...
スポンサーリンク

レトロな雰囲気『微風台南』

和風古民家と台湾小物

微風台南 神宮丸太町 台湾料理

『微風台南』の店前です。

日本の古民家を改装して台湾料理屋をされており、昭和レトロ&ノスタルジックな雰囲気です。

 

微風台南 神宮丸太町 台湾料理

店内に入るとかなり雑然としています。

台湾の小物やポスター、飲み物なんかが置いてあり、入口は結構狭いです。

入ってすぐのところにテーブル席が3つ(4人×2つ、2人×1つ)あり、奥の方に座敷があります。

 

微風台南 神宮丸太町 台湾料理

座敷の方にはちゃぶ台が6脚ほど置いてあります。人数にして12~15人くらい入れる感じでしょうか。

台南の観光地のポスターも貼ってあります。

上の写真のように1時40分に入店したのですが、遅めのランチにも関わらず店内はほぼ満席。

かなりの人気でした。しかも日本人だけでなく中国人(台湾人?)もいらっしゃいました。

店員さんもお客もなぜか片言の日本語で会話するという、あるあるが起こっていました。

微風とは?

中国語の微風は、日本語ではそよ風です。

といことで『微風台南』は『そよ風が吹く台南』ということ?

それだけだと意味が分からないのですが、実は、台北駅には『微風台北車站』というショッピングモールのようなフードコートのような場所がありますので、『微風台南』もそれから取っているのではないかなーと思います。

僕

真偽は分かりません!

メニュー

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 メニュー

台湾料理といえば魯肉飯(ルーローファン)ということで、やっぱり1ページ目にありました。

そして鶏肉飯(ジーローファン)もあります。

ランチメニューでは右上に書いてあるように、ご飯または麺のメニューに+200円でおかずをつけることができます。また、+100円でスープもつけられます。

おかずは3品でその時によって違うそうなので、店員さんに内容を聞いてみると良いかと思います。

妻

色々食べたいから魯肉飯と鶏肉飯の小!おかずとスープもつけちゃう!

僕

小とか絶対めちゃくちゃ小さいやろー。鍋も食べるわ

ということで、メニューを見ていて気になった鍋も発注。

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 メニュー

漢字ばかりで分かりにくいかもしれませんが、これくらいなら台湾滞在で慣れたもの。

  • 麻辣鍋(辛い鍋)
  • 咖喱鍋(カレー鍋)
  • 沙茶鍋(魚介の旨み沙茶醤の鍋)
  • 酸菜白肉鍋(酸っぱい白菜の漬物の鍋)

きっと一番上がオススメだろうということで麻辣鍋にしました。

具材として羊か豚肉か選べますが、もちろん羊!

鍋単品で900円、ご飯をつけると+150円となります。

 

あとから発注しましたが、デザートもあります。

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 メニュー

台湾のデザートといえば豆花。台湾でもよく食べました。

プレーンで450円。トッピングをつけると各80円となります。

「総合」というのは全部乗せのことで、プラス150円です。つまり豆花にトッピング全部乗せで600円となります。

スポンサーリンク

台湾を思い出す料理

オーダーした料理をご紹介しつつ、その料理に関して現地台湾でのオススメのお店もご紹介したいと思います!

最後には『微風台南』で台湾料理を満喫した感想を載せています。

魯肉飯(ルーローファン)

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 魯肉飯

魯肉飯(ルーローファン)小 400円

台湾では通常サイズでお茶碗なのですが、『微風台南』では小サイズでお茶碗でした。

思ったより大きくてびっくり。大だと丼サイズなのかな?

生姜と葉物の漬物が添えられていたり、肉ふりかけ(肉髭)が乗っていてバラエティー豊かな魯肉飯です。

味付けについては本格的に現地味!という感じではなく、日本人向けにアレンジしていると思います。

▼台北の魯肉飯といえばココがオススメ!

超有名店の『金峰魯肉飯』の魯肉飯はやっぱり美味かった
台湾料理の中でも有名な魯肉飯はどの店にもあるメニューですが、めちゃくちゃ美味しい!と言える魯肉飯は中々ありません。日本でいえば牛丼のようなもので、「早い安い普通に美味い」のですが、和食の中で「めちゃくちゃ美味しい」ものを聞かれても牛丼は出て

鶏肉飯(ジーローファン)

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 鶏肉飯

鶏肉飯(ジーローファン)小 400円 +おかずセット200円 +スープ100円

鶏肉飯はあっさりな味付け。台湾だと甘じょっぱいタレがかけられていたりするので、やっぱり本格的な現地味というよりは、日本人向けアレンジを感じました。

おかずセットは3品で200円なのでお得感がありましたが、スープはネギしか入っていない中華料理屋のスープなので、これで100円はちょっとガッカリです。

▼台北の鶏肉飯といえばココがオススメ!

地元民のオススメ!西門町にある名もなき鶏肉飯屋さん『塩水鵝肉』が激安激ウマ
お世話になっているAirbnbのビルの1階に居る警備員さんに「この辺のローカルなご飯屋さんでオススメない?」と聞いたら教えてくれたのがココ。店名すらなく、Googleマップにも載っていないという超ローカルさ。その後追記:『塩水鵝肉』という店

おかずセット

微風台南 神宮丸太町 台湾料理

写真を撮る前にちょっと食べてしまった・・・3品のおかずセット。

この日は、豚肉の煮物(魯肉飯の材料?)と、青菜炒め、春雨サラダでした。

どれも非常に美味しかったです。

+200円でこれを付けられるのならお得なのでオススメです。

飯や麺は好きなものをオーダーしたら良いと思いますが、ランチタイムならおかずセットは必須!

麻辣鍋

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 鍋

魯肉飯と鶏肉飯だけでは少ないだろうと思って頼んだ麻辣鍋なのですが、結局コレがいちばん美味かったです。

しかもかなりボリューミー。1人だと食べきれないかも。900円でコレならとても満足です。

 

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 鍋

具材は、羊肉(苦手な方は豚肉も選べます)、白菜、もやし、きのこ類など。

驚くほど美味かったのが大豆。

妻

納豆みたいなのが入ってる。これめちゃうま!

僕

豆鼓(とうち)かなあ?ホントだ。めちゃうま!!

底に沈んでいる大豆をさらって全部食べたほど美味しかったです。

▼台湾では1人鍋のお店も多いです。例えばココがオススメ!

コスパ最高の1人鍋!『旺角石頭火鍋』はボリュームありすぎ
西門ホテルの横にある『旺角石頭火鍋』に行ってきました。お昼も夜もご飯時は満員の超人気店です。休日の夕方にふらっと行ってみると21時頃まで予約で埋まっていると言われて一度諦めました。その後、平日の2時頃という中途半端な時間にランチを食べること

豆花&トッピング全部乗せ

微風台南 神宮丸太町 台湾料理 豆花

豆花450円 +トッピング全部乗せ150円

豆花が見えないほどトッピングしてくれて嬉しいですね。

ただし、この日は結構寒かったのですが、温かい豆花はやってませんとのこと。

台湾では温かい豆花はレンチンしているだけなお店も多いので、レンチンしてくれるだけで良いんですけどねえ・・・。これは残念。

▼タイトルは杏仁茶ですが、有機大豆を使った豆花も美味しかったお店。

ひと味違う!国立台湾大学近くの「幸福豆雲」で有機大豆の杏仁茶&豆花に出会う
国立台湾大学で散歩して、近くのタイ料理屋に夕飯を食べに行こうと歩いていると偶然発見した豆花屋さん。珍しく「有機大豆」を看板に掲げています。食材の安全への想いは日本人も台湾人も同じなのですね。可愛らしいこだわりの雰囲気も◎愛らしいマスコットが

『微風台南』で台湾料理を満喫した感想

魯肉飯、鶏肉飯、麻辣鍋、豆花と、台湾料理を一通り満喫して感想戦です。

僕

麻辣鍋うまかったーーー!

妻

おかずセットの豚肉も美味かったね~

僕

魯肉飯や鶏肉飯はあんまり現地感ないような。

妻

かなりお上品に、日本向けになってる感じだね。

でも台湾を思い出すわ~。

僕

魯肉飯はあのお店が美味しかったよねえ・・・(と思い出話に浸る)

ということで、店員さんが台湾人?だったり、お客さんに中国人?台湾人?が多かった割には、そこまで本格的な現地感はありませんでした。

それでもやはり、台湾のことを思い出させてくれるには十分な美味しさと懐かしさでした。

台湾料理が食べたくなったらまた行きたいお店です。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0877 京都府京都市上京区桝屋町359

営業時間:12:00~15:00、18:00~22:00(月曜定休)

神宮丸太町駅から鴨川を渡って徒歩6分。反対側の丸太町駅からは徒歩12分です。

Webサイト

Facebook:https://www.facebook.com/bifuutainan/

新メニューや臨時休業・貸し切りの情報を公開されています。

駐車場

駐車場はありません。

近くのコインパーキングは、BooBooPARK河原町丸太町駐車場(30分200円)や、御所東駐車場(20分100円)です。