北山の『ザ バーガー カンパニー』の炭火焼きグリルハンバーガー

北山 バーガーカンパニー  パン・ベーグル

とある土曜日に、北山にある『ザ バーガー カンパニー』(THE BURGER COMPANY)に行ってきました。

北山は基本は住宅街なんですが、駅前とかはちょっとしたオシャレ感があります。

『ザ バーガー カンパニー』のウリは炭火焼きしたパティとのこと。

ランチメニューやハンバーガーの美味しさについてご紹介します。

スポンサーリンク

北山のおしゃれハンバーガー『ザ バーガー カンパニー』

炭火焼きグリルハンバーガー

北山 バーガーカンパニー

『ザ バーガー カンパニー』のハンバーガーは、炭火焼バーガーです。

100%ビーフのパティを炭火でミディアムウェルで焼き上げているとのこと。

店前の看板にも「炭火焼き」の文字があり、オーナーのこだわりを感じます。

イタリアン?な店構え

北山 バーガーカンパニー 

店構えはなんともイタリアンな感じ。

この写真の右側には、店前のテラス席があり、真冬ながら大人数グループの人たちがハンバーガーを食べていました。

店内はカウンターに4人ほど座れ、テーブル席が2人×4つくらいあります。4人以上の大人数だとバラバラに座るか、店前のテラスになります。

 

お店の前にはランチメニューの看板もあります。

北山 バーガーカンパニー メニュー

”平日ランチタイムだけのお得過ぎるバーガーランチ!!” と書いてあり、行った日は土曜日だったので「ん?」と思ったのですが、土曜日も平日に含まれるようです。

日曜・祝日だけは営業時間が変わり、ランチ/ディナーの区別がなくなるため、ランチメニューは提供していないそうです。

ランチメニュー

北山 バーガーカンパニー メニュー

店内のランチメニューがこちら。

ちょっと複雑なメニューに見えますが、要するに

  • ハンバーガーは3種類から選ぶ
  • サラダ、ポテトの組み合わせと量でセット価格が変わる

ということになります。

僕は胡椒大好きなのでペッパーバーガーにしました。基本価格から+100円になります。

妻は定番のハンバーガー。

サラダとポテトは量が分からなかったので、普通サイズ(つまりAセット)にしました。

 

北山 バーガーカンパニー メニュー

メニューの下半分には、トッピングとドリンクが書いてあります。

トッピングは8種類でそれぞれ値段が違います。

  • チーズ 170円
  • アボカド 200円
  • チリソース 180円
  • モッツァレラ 170円
  • ベーコン 200円
  • ゴルゴンゾーラ 250円
  • ハラペーニョ 160円
  • パティ 460円

このトッピングで、ベーコンチーズバーガーやダブルバーガー、アボカドバーガーがお好みで作れます。

スポンサーリンク

ハンバーガーランチ

セットのサラダ

北山 バーガーカンパニー サラダ

まずセットのサラダ。

1/2サイズ(Bセット)が用意されているだけあって、普通サイズはなかなかの量です。

味は普通ですが、十分美味しいと思います。

ハンバーガーを作っている男性2人の他に、店内に女性店員が3人もいるのにオペレーションはイマイチでした。

サラダはもっと早めに持ってきてほしかったです。半分も食べていないうちにハンバーガーが到着してしまいました。

ハンバーガー

北山 バーガーカンパニー 

ハンバーガーAセット+チーズとハラペーニョトッピング 1,510円

妻チョイスはオーソドックスなハンバーガーに、なぜかどうしても食べたくなったと言いながらハラペーニョをトッピング。

自慢の炭火焼きパティからは肉汁が溢れ、そこにトマトとレタス、そして甘くグリルされた玉ねぎがとても良い仕事をします。

セットのポテトは太めのタイプで、外側にチーズがまぶしてあり、外カリッ中ホクホクで、かなり美味しいです。

ペッパーバーガー

北山 バーガーカンパニー ペッパーバーガー

ペッパーバーガーAセット 1,280円

こちらは胡椒好きの僕がチョイスしたペッパーバーガーです。トッピングはなし。

上のバンズとパティの間に黒胡椒がぎっしり入っています。

胡椒大好きな方限定!と書いてあるだけあって、大満足の胡椒ボリュームです。

 

断面図はこんな感じ。

北山 バーガーカンパニー ペッパーバーガー

上のバンズとパティの間の黒胡椒の多さに目を奪われていたのですが、実はパティの下と玉ねぎの間にも黒胡椒が入っているようです。

途中は胡椒好きの僕ですら「辛っ」と思った固まりもあるほどなので、胡椒好きの方にはぜひペッパーバーガーをオススメしたいです。

バーガーカンパニーのハンバーガーを食べてみた感想

ということで、2人で2つのハンバーガーを食べ比べながら感想戦です。

ハンバーガー(チーズとハラペーニョトッピング)を食べつつ、

僕

めっちゃバランスいいわ~

妻

ハラペーニョが食べたくなって入れたけど良い感じ!

僕

ハラペーニョ美味しいね。ぜんぜん辛くないじゃん。

妻

ハラペーニョは緑のタバスコのあれだから、そんなに辛くないよ。

▼ちなみに、緑のタバスコとはコチラ。めちゃくちゃ美味いです。

 

ペッパーバーガーを食べつつ、

僕

思った以上に胡椒がすごい!

妻

うわ~ぎっしりじゃん。

僕

これ胡椒好きにはたまらんわ~。ドラゴンバーガーより好き。

妻

ええぇ?ドラゴンバーガーもあっさりして美味しかったけどなあ

僕

ハンバーガーにあっさりとか求めてないから!

ということで、どちらも大満足のハンバーガーでした。

特に胡椒好きな方は一度はペッパーバーガーを試してみてほしいです。

▼ちなみに、ドラゴンバーガーについてはコチラ

東福寺の『ドラゴンバーガー』であっさり京漬物ハンバーガー
東福寺観光を満喫した後、駅前にある『ドラゴンバーガー』でランチにすることにしました。▼東福寺観光について詳しくはコチラ『ドラゴンバーガー』は、ロンドンのハンバーガー大会で2年連続チャンピオンになったアダム・ロ...
スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8052 京都府京都市北区上賀茂松本町15 ニュー北山ビル 1F

営業時間:11:30~16:00、18:00~23:00(火曜定休)※日祝は11:30~21:00

地下鉄烏丸線の北山駅から徒歩8分です。最寄りは4番出口です。

Webサイト

Webサイト:http://www.burger-company.com/

一応、形だけWebサイトがありますが、メニューが準備中のままだったりして残念な感じです。

ブログ:http://blog.burger-company.com/

最新情報や休業日の確認はブログで。

駐車場

お店の南側(北山駅側)の駐車場に2台分のスペースがあります。

駐車場の中でもお店から一番遠い場所です。この看板が目印。

僕たちが行ったときは2台分とも埋まっていたので、別の用事をこなしてからまた行ってみると1台空いていたので停めることができました。

土日のランチやディナーの時間に行くと埋まっていることが多いと思います。

 

『ザ バーガー カンパニー』の駐車スペースのあるセレスガレージには、『NoteCafe』の駐車スペース(2台分)もあります。

▼『NoteCafe』について詳しくはコチラ

北山の『NoteCafe』は駐車場ありの広々としたアナログなカフェ
日曜日のモーニングで北山の『NoteCafe』(ノートカフェ)に行ってきました。駐車場はあるし、店内は広くて静かだし、なかなか良いカフェだと思ったのですが、なんと客は僕たち夫婦のみ。あんまり人気は無いのでしょうか?日...

 

セレスガレージの駐車スペースが埋まっていて、どうしてもすぐに駐車したいという方は、すぐ横にコインパーキングもあります。土日は40分200円で利用できます。