西賀茂の『Sumikura cafe』は工務店さん併設のゆる~いカフェ

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 さつまいものバターケーキ 喫茶店・カフェ

車で行けるカフェ開拓ということで、西賀茂にある『Sumikura cafe』に行ってきました。

公式Webサイトにあった『Sumikura cafe』で書いていますが、

  • スミクラカフェ
  • cafe Sumikura
  • 住暮楽カフェ

と、店名は微妙に統一されていない感があります。

 

地域密着っぽい工務店である住暮楽(スミクラ)さんが併設で運営しているので、商売っ気が少なく、ゆる~い感じのカフェでした。

お店の様子や食べてみたデザートなどをご紹介します!

スポンサーリンク

賀茂川沿いの閑静な住宅地にある『Sumikura cafe』

加茂川沿いのロケーション

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂

地下鉄烏丸線の北山駅や北大路駅の方面から、賀茂川沿いを走る賀茂川街道→鞍馬街道を北上していくと『Sumikura cafe』に着きます。

お店の中からも賀茂川が見えるように大きな窓となっており、眺めは抜群です。

 

周りは閑静な住宅地と畑が広がっています。

京都の中心部から車で20~30分ほどですが、もうかなりの田舎感があります。

 

お店の入口はこんな感じ。

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂

2階が工務店さんの事務所になっており、1階がカフェです。

店前には自転車が停まっていたのですが、お客さんは僕たちしかいなかったので、従業員の方の物だと思われます。

また、ドアが開いてお客さんが入ってきたのかなと思うと、そのまま2階へ登っていってしまったり。

 

日曜日の15時頃に行ってみたのですが、見事に空いていました

お客さんが来なすぎて心配になるほどでしたが、カフェ部分で儲けようとは思っていないでしょうし、ゆる~く営業されているのだと思います。

ランチは14時まで

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 メニュー

ちなみに、ランチは14時までです。

この日は

  • 彩野菜のスパイスカレー
  • ハンバーグ
  • サーモンワッフル
  • プレートランチ

があったようです。

女子ウケが良さそうなメニューと盛り付けですね。

店内は広々

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 店内

店内はこんな感じです。

何度も言いますが他にお客さんは居なかったのです。

店内は広々としていて、他のテーブルとの間隔も十分。

床や壁、そしてテーブルやイスも木材が多いので、木が好きな方は落ち着くと思います。

WiFiはFREESPOT

店内のWiFiは、無料で利用できるFREESPOTというサービスが導入されていました。

FREESPOTは日本中いろんなところにあるので、慣れている人には簡単だと思いますが、無駄にメールアドレス認証とかが面倒なんですよね。

上に工務店さんの事務所があるのだからWiFiを使っていない訳がないので、カフェの方にも独自のWiFiを入れてくれればいいのにと思いました。

スポンサーリンク

ドリンク&デザート

メニュー

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 メニュー

ドリンクメニューがこちら。

この写真も何も無い、ただのメモ帳で作ったかのようなメニューは今時なかなか無いです。

ドリンクのお値段は普通だと思いますが、一番目を引いたのは左上に付けられた紙の”さつま芋のバターケーキ 100円”でした。

めちゃくちゃ小さいケーキかな?と思いつつ、注文してみました。

 

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 メニュー

ドリンクメニューの裏にはデザートメニューがあります。

どうやらワッフル推しのカフェのようです。

ブレンドコーヒーとさつま芋のバターケーキ

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 さつまいものバターケーキ

ブレンドコーヒー 450円 さつま芋のバターケーキ 100円

コーヒーは可もなく不可もなく普通でしたが、さつま芋のバターケーキは100円にしては思ったより大きくて美味しかったです。

これはコーヒーのお供にちょっとだけ甘いものが食べたいという方にはオススメです。

紅茶とプレーンワッフル

スミクラカフェ 住暮楽カフェ 西加茂 ワッフル

紅茶 400円 プレーンワッフル 400円

ワッフル推しのようですが、いちばん安いプレーンだからか、ちょっと盛り付けは寂しい感じ。

それでも味自体は普通に美味しかったです。

ただ、専門店やおしゃれカフェのレベルには全く到達していないので、『Sumikura cafe』はやっぱりどこまでもゆる~いカフェだなと思いました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8821 京都府京都市北区北区西賀茂柿ノ木町25

営業時間:11:30~17:00(火曜定休)

地下鉄烏丸線の北山駅から徒歩33分ですが・・・行く人は居ないでしょう。

基本的には近所の方向けで、加えて車があればドライブがてら行ってみるのはアリだと思います。

Webサイト

公式Webサイト:https://sumikura.net/sumikura-cafe/

Facebook:https://www.facebook.com/pages/category/Tea-Room/Sumikura-Cafe-1542408392455801/

駐車場

公式Webサイトには

カフェ(事務所と兼用)駐車場2台 + 徒歩1分のところに6台

と記載があります。

お店の真ん前に停めても良いということなのでしょうか?ちょっとよく分からなかったので、徒歩1分のところにある駐車場に停めました。

かなりの田舎具合なのに、微妙に駐車場が狭いので注意してください。

6台分じゃなくて、4台かせめて5台にすればいいのにと思いました。