北山のタイ料理『チャンノイ』は当たりハズレがある?

チャンノイ 北山 タイ料理 アジア料理

京都に来て初めてタイ料理を食べに行きました。

北山にあるチャンノイ。

結論から言ってハズレでした。悲しかった・・・。

あまりに悲しかったので調べてみると、どうも評価が両極端。当たりハズレがあるのかもしれません。

スポンサーリンク

CHANG-NOI(チャンノイ)

目印はトゥクトゥク

チャンノイ 北山 タイ料理

チャンノイは地下鉄烏丸線の北山駅の2番出口を出て信号を渡ったところにあります。

大通り沿いなので迷うことはないと思いますが、店前にあるトゥクトゥクが目印です。

タイに旅行に行った時にトゥクトゥクに乗ったりもしたので、懐かしい感じもしつつ、こんな立派で綺麗なのは見かけなかったな~とも思いました。

店内はタイ風リゾート

店内はタイ風リゾートを思わせる造りで、象などの小物があちこちに置いてあってオシャレです。

女子ウケ抜群な店内でした。

日曜日のランチタイム終了間際(14:30頃)でしたが、先客が2人だけで、店内はガラリとしていました。

シェフはチェンマイ出身

チャンノイにはチェンマイ出身の3人のシェフがいらっしゃるそうです。

チャンノイWebサイト>Chef

チェンマイとはタイ北部の山岳地域にある街で、タイ人シェフが作ってくれるなら本格的なタイ料理だろうと楽しみにしていました。

当日は厨房の中は見えなかったので誰が作っているか(Webサイトに載っているタイ人シェフだったのか)は分かりませんでした。

メニュー

メニューはWebサイトに写真付きで掲載されています。

チャンノイWebサイト>Menu

どの写真も美味しそうなのですが、本当に写真のような状態で出てくるのでしょうか?

僕が行ったときの写真を下に載せていますが、残念すぎる結果でした・・・。

スポンサーリンク

残念すぎるタイ料理

ガパオ(豚ミンチのバジルのっけご飯)

チャンノイ 北山 タイ料理

運ばれてきたのがこちら。

これ、まだ一口も食べてない状態です。念の為。

ひと目見て、あーーー失敗したーーー!と思いました。ていうかコレを見て、ガパオうまそー!と思える人っているんでしょうか?

タイ料理もガパオも大好きな分、ショックが大きかったです。

食べてみても、ガパオの特徴であるバジルの風味、唐辛子の辛味、ナンプラーの感じも弱すぎて、とても美味しいとは思えませんでした。

心底、今すぐ自分でガパオ作って食べたいと思いました。

魚団子のあっさり米麺汁そば

チャンノイ 北山 タイ料理

見た目はまあ普通なのですが、魚団子も麺もスープも、すべてが物足りない感じでした。

というか、その辺のスーパーで買ってきた材料を合わせただけでは・・・。

チャンノイでタイ料理を食べた感想

実はかなりお腹が減った状態で行ったのですが、あまりのショックに、滅多にないのですが、食べられませんでした。

僕

ごめん、もう食べれない

妻

大丈夫?

僕

いやーなんか、あまりにも・・・

妻

何の変哲もないタイ料理だけどね・・・

という、残念な結果となりました。

当たりハズレがある?

なんかあまりにも残念だったので、Webで口コミを調べたりしてみました。

2018年11月時点で、Google Mapでは★4.3、89件の口コミと高評価です。

ただ、中身を見ると評判が分かれています。

肯定派

  • 雰囲気が良く、家族で楽しんでいる。
  • タイ料理なら、ここが一番。店長やスタッフもいい。
  • 本格的なタイ料理をリーズナブルに。
  • もともとタイ料理は苦手だったが、このお店でタイ料理が好きになった。

やたらとお店の雰囲気と店長・スタッフを肯定するレビューが目立ちます。スタッフの身近な人によるヤラセなのか、本当にそう思っている人が多いのか分かりません。

否定派

  • 期待した感じではなくて残念。
  • まずくはないが、本場にはほど遠い。
  • うううん。。。。

タイ料理が好きな人が、あれっ?!と思ったようなレビューが目立ちます。

僕もそう思いました。

本当にチェンマイ出身のシェフが作っているなら、このような感想は出ないはずなのですが・・・。

結局どういうことなの?

僕の予想では2つのどちらかではないかと思います。

  • チェンマイ出身のシェフが日本人向けに超超超マイルドにしたタイ風料理を作っている。
  • チェンマイ出身のシェフが居ない(または日本人バイトが作っている)時間帯がある。

たぶん、後者なんじゃないかな~と思います。

僕が行ったときはランチタイムの終わりかけでしたが、途中で厨房からまかないを持って出てきた人は、Webサイトに乗っているシェフではなく、日本人でした。

この人が作ったんじゃないかな~と思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都府京都市左京区下鴨南芝町41

営業時間:11:00~14:30、17:30~22:30(月~金)/17:00~22:30(土日)

北山駅から徒歩3分です。

Webサイト

Webサイト:http://kansai.me/changnoi/

なぜかマウスのホイールが効かないサイトです・・・。

駐車場

チャンノイには駐車場はありません。

近くのコインパーキングに入れることになります。