今出川の『オアフ』はシュークリームもロールケーキもお手頃価格で便利なお店

洋菓子

堀川今出川の交差点にあるシュークリーム専門店『オアフ』が気になっていたので行ってみました。

シュークリーム専門店と看板には書かれているものの、実はエクレアもロールケーキもあって、しかもお手頃価格なので、手土産にも重宝されるお店だと思います。

ということで、『オアフ』についてご紹介します。

スポンサーリンク

シュークリーム専門店?『オアフ』

イートインもテイクアウトも

『オアフ』は間口が狭いのですが、奥に長い構造(京都のよくある形)になっていて、意外に広いです。

カフェスペースは30席も用意されていて、駐車場もないので、これが全席埋まることはなかなか無いと思います。

シュークリームだけでなく、洋菓子いろいろ取り揃えあり

お店の看板には、「シュークリーム専門店」「シュークリームカフェ」とありますが、実は他の洋菓子もいろいろ取り揃えています。

シュークリームにも色々と種類があるのはもちろんのこと、エクレア、ロールケーキ、焼き菓子もあります。

価格的にはお手頃で、後ほど詳しく実食レビューしますが普通に美味しいので、手土産には重宝されそうです。

大通りを挟んだ向かいにある『つばらカフェ』も手土産に良いと思いましたが、洋菓子で良ければこちらの方が使い勝手が良いと思います。

催事にも積極的?

『オアフ』の店舗は堀川今出川にしかありませんが、各地の催事イベントに積極的に参加しているということが公式サイトに書かれています。

ただ、催事スケジュールのカレンダーは見た感じ真っ白なので、実際のところはよく分かりませんでした。

スポンサーリンク

『オアフ』のシュークリームやロールケーキを食べてみた感想

実食レビュー!

今回購入したのは、左からモンブランシュー、オリジナルシュー、ロールケーキです。

僕

実はシュークリームが嫌い・・・

妻

シュークリームは・・・普通?

という2人の感想をご紹介します。

オリジナルシュー

オリジナルシュー 190円

しっかりとしたシューで、見た目的にも王道のシュークリームという感じです。

僕

うん・・・食べられるけどやっぱり苦手

妻

噛めば噛むほどバターの味が出て美味しい!

割ってみるとこんな感じ。

カスタードクリームがぎっしり詰まっています。

ちなみに、生クリーム入りのシュークリームもありました。

僕

カスタードは美味しい!味が濃いのに食べ終えたらスッキリしてる

妻

総合的にもかなり美味しいシュークリームだと思う

ロールケーキ

オアフロールカット 290円→340円(値上げ?2021年10月追記)

実はシュークリームよりも気に入ったのがこのロールケーキ。

一言でいうとシュークリームをロールケーキにした感じで、見た目も天井部分がシュークリームに似ています。

特徴は卵感の強いスポンジ生地とカスタードクリーム入りなところです。

 

スポンジは卵の黄身の色が強く、食べてみても卵の美味しさを感じます。

そして最も良いのが、シュークリームと同じカスタードクリームが使われている点です。

シュークリーム屋さんが作るロールケーキとしての正解というか、納得感があります。

僕

ちょっとだけ入ってる生クリームと、たっぷりのカスタードクリームの割合が素晴らしい!

妻

シュークリームも美味しかったけど、このロールケーキはめちゃくちゃ美味い!

苺のロールケーキ

限定商品かもしれませんが、苺のロールケーキがあるのを発見しました。

普通のロールケーキが340円なのに対して、苺のロールケーキは450円でした。

違いは名前の通り苺が入っている(と言っても1個)のと、クリームがカスタードではなく、生クリームなところです。

僕

正直微妙・・・

エクレア

エクレア 250円

オアフでロールケーキと並ぶ人気商品なのがエクレアです。

店頭には売れ筋ランキングみたいなものが掲載されており、エクレアが1位だったので買ってみました(行ったときによってロールケーキだったりこともあります)。

人気商品の共通点としては中がカスタードクリームであることなので、やっぱりオアフで美味しいのはカスタードクリームなのだという証拠だと思います。

モンブランシュー

モンブランシュー 380円

こちらはスタンダードな形ではなく、コンビネーションタイプというやつでしょうか。

オリジナルシューとは違って、シューがカリッとして食感が楽しいです。

栗クリームも美味しいは美味しいのですが、やっぱりカスタードクリームの出来が良すぎるので、オリジナルシューの方が良いかな~と思います。

お値段的にも、モンブランシューは2倍もしますし・・・。

ロールのみみ

後日再度訪問したところこんなものを発見!

「密かなファンが多い」とあります。

こちら、330円で通常のロールケーキのなんと2倍以上(3倍近く?)の量が入っていました…!

味は、通常のロールケーキよりも若干パサつきを感じるか感じないか、はたまた言われないと気が付かないレベルで美味しいので、かなりお得です。私はこれを見つけたら絶対こちらを買います。おすすめ。

2Lのペットボトルと比較しても…大きい!

チョコバナナオムレット

2022年の5月に再訪したところ、こちらの商品がありました。最近お菓子コーナーでよく見かけるバナナフレーバー。各社新商品として出しているので流行みたいですね。オアフもその波に乗っているのかも。

黄色いバナナクリームの部分は作り物のバナナ味でちょっと微妙でしたが、中に濃厚なチョコクリームが入っていて、バランスがよく、とてもおいしいです。上に載っているのはチョコにコーティングされたフレッシュなバナナ。全体的にすごくおいしかったですが、大きい分、価格はちょい高め。

レモンゼリー 380円

2022年7月に再訪したところ、レモンゼリーとコーヒーゼリーがありました。

夏らしいレモンゼリーを購入。コーヒーゼリーは「大人」というだけあってお酒がきいているそう。お酒が苦手なので買わなかったですが、本格的な味わいかも?美味しそうですね。

こういうゼリーって酸っぱさが足りなくて妙に甘ったるかったり、フルーツ感がなかったりしますが、このゼリーは美味しかったです。酸っぱさがしっかりあって本当に爽やか。もちろんクリームも美味しい。ちゃんとフルーツを使った手づくり感がありました。

ちなみに、買わなかったけど、映えそうなシュークリームも。色がスゴイ!

ショートケーキ 550円

クリスマス当日に買いに行きました。だからもみの木付き。記憶だと平時は置いてなかったような…?

やっぱりオアフはスポンジもクリームもうまい。間違いないショートケーキでした。

ただ、内容はイチゴのロールケーキと全く同じです(スポンジ+生クリーム+カスタードクリーム+いちご)。

でも、これをオアフのロールケーキを知らない人が食べたら

「え、このショートケーキ、めっちゃおいしい!カスタードが入ってる!珍しいね!」とウケる…!はずです。

自慢のふわふわしっとりスポンジを分厚く使っているので、高さがあって見た目もいいです。クリームもたっぷり。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0055 京都府京都市上京区南舟橋町382

営業時間:10:00~19:00(無休)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩9分です。

Webサイト

公式サイト:https://oahu.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/oahu.sweets/

新商品や季節モノの商品がFacebookで紹介されています。

駐車場

駐車場はありません。

お店の前が堀川通りという広めの道路(片側4車線)なので、テイクアウトなら路駐でも大丈夫かと思いますが、隣が堀川病院で救急もあるので邪魔にならないように注意してください。

イートインな方は近くのコインパーキングへどうぞ。

1時間200円くらいが相場かと思います。

洋菓子
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー