『エネオス ドクタードライブ 加茂川店』でお得に車検をした流れと感想

車検 エネオス ドクタードライブ

京都で初の車検がやってきました。

2年に1回の車検ですが、結構な金額になるので、できるだけお得にしたいものです。

今回は加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】を利用して、『エネオス ドクタードライブ 加茂川店』をネット予約→見積り→車検実施としました。

結論から言うと、かなりお得に車検ができたのと、対応も丁寧で分かりやすく、トータルで非常に満足でした。

  • 車検ってどうやったらお得にできるの?
  • エネオス ドクタードライブの車検ってどうなの?
  • エネオス ドクタードライブ加茂川店ってどうなの?

といった疑問をお持ちのドライバーの方向けに、僕が実際に体験した『エネオス ドクタードライブ 加茂川店』での車検の流れと感想をご紹介します。

スポンサーリンク

『エネオス ドクタードライブ加茂川店』での車検の流れ

まずは『エネオス ドクタードライブ加茂川店』で車検を受ける場合の流れを説明します。

  1. 【楽天車検】でネット予約
  2. 電話がかかってくるので、見積り予約
  3. 店舗に行く
  4. 点検(見積り)
  5. 見積内容の説明
  6. 車検のスケジュールを決める
  7. 店舗に行って車を預ける
  8. 車検実施
  9. 店舗に行って車を受け取る

このような流れとなります。『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りをしたときと違って、『エネオス ドクタードライブ加茂川店』はかなり混み合っているため、見積りも車検実施も日程には選択の余地が無いほどでした。

『エネオス ドクタードライブ加茂川店』に車検を依頼したい場合、日程にはかなり余裕を持って(車検期限の2ヶ月前とか)ネット予約した方が良いと思います。特に2~3月は混み合うそうです。

それでは車検の流れについて詳しく見ていきます。

【楽天車検】でネット予約

車検をお得にする方法の1つが、【楽天車検】を利用することです。

【楽天車検】は郵便番号を入力すると近くで車検を受けられる場所をリストアップしてくれ、基本料金と法定費用の合計額(=修理なしの場合の車検料金)を一覧にしてくれます。

基本料金はネット割引ということで大体1万円前後は割引された価格になります。

ドクタードライブ加茂川店の場合

楽天車検 エネオス ドクタードライブ 加茂川店

ドクタードライブ加茂川店は、楽天車検を通すと基本料金が1万5千円の割引となり、近郊の車検では最安値でした。

ちなみに、僕の場合は車種が中型乗用車(1.0t~1.5t)ですので、上の画像のような価格でした。

左側がセーフティコースというスタンダードな車検で、右側は「ブレーキオイル交換」と「ラジエター冷却水交換」がセットになっているパーフェクトコースです。

通常は左側のセーフティコースで良いかと思いますので、価格は62,130円でした。

さらに楽天ポイントプレゼントキャンペーンも

楽天車検 エネオス ドクタードライブ 加茂川店

僕が楽天車検を利用したときには、ドクタードライブで車検を受けると楽天ポイント3,000ptプレゼントキャンペーンを実施しており、これでさらに3,000円分お得になりました。

キャンペーンは内容が変わりながらも、常に何かしらやっているので、忘れずにエントリーしてから車検予約を申し込みましょう。

楽天車検を利用すれば簡単に基本料金が割引されますし、キャンペーンも常に行っていますので、車検を受ける際には必ずチェックすることをオススメします。

電話がかかってくるので、見積り予約

楽天車検でドクタードライブ加茂川店に申し込みを行いました。

すると翌日、さっそく電話がかかってきましたので見積り予約をお願いすることにしました。

車検が最も混み合う2~3月だったこともあって、ドクタードライブ加茂川店では見積りも車検も非常に混み合っているということで、店側からの指定日に合わせるしかない状況でした。

2~3月は車検が非常に混み合っているようですので、日程には余裕を持って申し込んだ方が良いようです。具体的には車検満了日の2ヶ月前くらいには楽天車検から申し込みましょう。

店舗に行く

見積り予約した日時に『ドクタードライブ加茂川店』に向かいました。

店員さんに車検見積りを予約していることを伝えると、すぐに対応してくれました。

点検(見積り)に入る前に、何か気になっていることや、車検と同時に依頼したいことはないか?と聞かれました。

僕の場合、

  • スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したい
  • サマータイヤは古くなったので、この機会に新品購入したい

という2点を伝えて、見積りにサマータイヤの新品購入費用を入れてもらうことにしました。

点検(見積り)

車検 エネオス ドクタードライブ

点検(見積り)には1時間ほどかかるので、中で待っているように言われました。

以前に『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りをしたときは外出して電話をもらう形だったのですが、『ドクタードライブ加茂川店』ではずっと中で待つことになったので、雑誌等は置いてあるもののWi-Fiもなく、ちょっと時間を持て余しました。

見積内容の説明

1時間ほどで点検(見積り)は終わり、内容の説明となりました。

説明は丁寧で分かりやすかったです。元ディーラーで車検や整備を行っていたという人で、「ここはディーラーならお客さんに聞かずに整備してしまう項目ですが、いまの状態なら省いても大丈夫です」と言った感じで、オプションの整備・修理の項目も説明してくれたので、レベル感が分かりやすくて良かったです。

一通り説明を聞いて、質問して、オプションの整備・修理もどれを実施してどれを実施しないか決めたので、そのまま車検をお願いすることにしました。

車検のスケジュールを決める

車検をお願いすることを決めましたが、2~3月は車検が混み合っているということで、空いている日にちは1日しかありませんでした。

本当にそんなに混んでるの?と疑問に思ったのですが、店内にあるホワイトボードのカレンダーには各日に車検を行うお客の名前がずらっと並んでおり、本当に混んでいるようでした。

ということで、店側の指定日に車検をお願いすることにしました。

混み合っているので24時間車検はできないそうで、

  • 前々日の夕方に車を預ける
  • 前日に整備・修理
  • 当日に車検
  • 翌日の夕方に車を引き取る

という流れになります。丸3日間は車を使えない状態になります。

店舗に行って車を預ける

車検日の前々日の夕方に、車を預けに再度『ドクタードライブ加茂川店』に向かいました。

この日は、車を預けると同時に、車検を行う際の法定費用を現金で支払う必要があります。

車検実施

車検 エネオス ドクタードライブ

車検実施については、特に何もやることはありませんし、特に連絡もありませんでした。

何か追加の整備・修理が必要になれば連絡があるそうです。

店舗に行って車を受け取る

車検の翌日、車を受け取りに再々度『ドクタードライブ加茂川店』に向かいました。

この日は、車を受け取ると同時に、法定費用以外の料金を支払う必要があります。この料金はクレジットカードで支払うことができ、Tポイントカードにポイント付与もあります。

スポンサーリンク

『エネオス ドクタードライブ加茂川店』での見積額と感想

見積内容と金額

車検の見積りは、車ごとに違うので比較が難しいと思いますが、できるだけ内容・金額を分割して説明したいと思います。

前提として、僕の車は中型乗用車(~1.5t)です。

実際の見積内容と金額は次のような感じです。先に見積りをしてもらっていた『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りをしたときと比較してみます。

内容 ドクタードライブ
加茂川店
エネオス
アオイ石油高木町
法定費用 自賠責保険・重量税・印紙代 42,530円 52,130円
基本料金 点検基本料・代行手数料 10,000円 21,600円
必須項目 車検を通すのに必須の修理 21,020円 27,000円
オススメ項目 車検とは無関係の修理 0円 15,000円
小計 車検費用分 73,550円 115,730円
タイヤ関係 サマータイヤ購入・交換 44,496円 46,000~67,000円
合計 118,046円 161,730~182,730円

 

それぞれの項目について詳しく見ていきます。

法定費用

車種によって決まっている自賠責保険、重量税、印紙代の費用となります。

実費なので基本的にはどこで車検を受けても同じ金額です。ただし、印紙代については指定工場なのか認証工場なのかで微妙に金額が違います。

決まっている実費なので違いが出ないはずですが、ドクタードライブ加茂川店の方が安くなりました。これはなぜかというと、エコカー減税が適用されるからということでした。エネオス アオイ石油高木町の場合はその説明はなかったので、知識の差が出たように感じました。

実際に車検を受けて、ドクタードライブ加茂川店の提示した金額で合っていました。

基本料金

車検を通すにあたっての点検基本料や代行手数料です。

上記で説明したように、【楽天車検】を利用できたことで、ドクタードライブ加茂川店の方が安くなりました。

必須項目

エンジンオイルの交換やブレーキ関係で、必須の修理となるとの説明でした。

僕の場合は21,020円でした。

『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りをしたときにも同様の項目の指摘があり、27,000円だったのですが、少し安くなりました。

オススメ項目

下回りの錆止めをオススメされました。

6,480円とのことでしたが、不要に感じたので実施しませんでした。

タイヤ関係

サマータイヤの新品購入と古いタイヤの処分、スタッドレスタイヤからの交換をセットで提案してもらいました。

『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りをしたときには、タイヤによって46,000円~67,000円の3案が提示されました。

ドクタードライブ加茂川店の場合は、ブリジストンと提携しているため、ブリジストンのタイヤなら安くできるということで2案が提示されました。

高い方のエコピアと、安い方(スタンダード)のNEXTRYということでしたが、NEXTRYを選択して44,496円でした。タイヤフッドではNEXTRYは47,500円ほどなので結構お得な価格だったと思います。

▼タイヤの購入・取付を検討中の方はタイヤフッドでのお値段もチェックしてみてください。

感想

『ドクタードライブ加茂川店』で車検見積りをやってもらった感想としては、

  • 【楽天車検】が利用できるので基本料金が安い。
  • ブリジストンと提携しているため、ブリジストンのタイヤが安い。
  • 選択肢が無いほど日程が混み合っており、人気があることが伺える。

と思いました。

 

接客については『エネオス アオイ石油高木町』の方が良いと思いますが、価格的には『ドクタードライブ加茂川店』の方が圧倒的に安かったです。【楽天車検】が利用できるとやっぱり全然違ってきますね。

また、タイヤはタイヤフッドで買ったほうが安いのではないかと思っていたのですが、逆に『ドクタードライブ加茂川店』の方が安かったのには驚きました。

2~3月は特に混み合っているということで、好きな日程は選べない状態だったのはデメリットかもしれませんが、逆に考えるとそれほど人気があるとも言えます。

スポンサーリンク

まとめ

『エネオス ドクタードライブ加茂川店』での車検について、流れと見積内容・金額をご紹介しました。

事前に『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りをしたときと比べると、【楽天車検】が利用でるるため割引を受けられることやブリジストンと提携していていてタイヤが安いことで、金額が圧倒的に安く、『エネオス ドクタードライブ加茂川店』で車検をお願いすることになりました。

車検を終えてみて、お得に車検を受けるには、次の3点が重要だったと感じました。

  • 【楽天車検】を利用する。
  • 事前に他で無料見積を受けておく(比較できるようにしておく)。
  • 日程には余裕をもって予約する(車検満了日の2ヶ月前くらい)。

『エネオス ドクタードライブ加茂川店』は、お得に車検が受けられることもあって、非常に人気があって混み合っているようでした。

車検が迫っている方は、できるだけ早めに【楽天車検】を利用して予約することをオススメします。

スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー