『エネオス アオイ石油高木町』で車検見積りした流れと感想

車検

以前に『エネオス アオイ石油高木町』でタイヤ交換してもらったことがあり、そのときの対応が非常に素晴らしかったので、今回は無料の車検見積りをお願いしました。

2年に1回の車検ということで、できるだけ出費を抑えたい!という思いや、安心安全な運転のためにちゃんと見てもらいたい!という思いがあるかと思います。

最近ではほとんどのガソリンスタンドでも車検を行っており、料金はかなり安くなってきました。エネオスでも車検はできますし、見積りしてもらうだけなら無料です。

 

結論から言うと、今回は『エネオス アオイ石油高木町』で無料見積りはしてもらいましたが、実際に車検をお願いしたのは別のエネオス(Dr. Drive)でした。

ということで、

  • 『エネオス アオイ石油高木町』の無料車検見積りはどうだったのか?
  • なぜ結局は別のエネオスに車検をお願いしたのか?

についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

『エネオス アオイ石油高木町』で車検見積りした流れ

まずは『エネオス アオイ石油高木町』で車検見積りをした流れを説明します。

  1. 電話で見積り予約
  2. 店舗に行く
  3. 点検(見積り)
  4. 見積内容の説明
  5. その後

このような流れとなります。見積り予約は翌日以降いつでも取れる感じで、当日は2時間ほどかかりました。

それぞれ詳しく見ていきます。

電話で見積り予約

タイヤ交換をお願いしたときと同じく、まずは電話で予約を取ります。

僕

無料の車検見積りをお願いしたいのですが?

ありがとうございます。
車検日はいつ頃でしょうか?

僕

4月XX日です。

4月XX日ですね。

それでは、車検見積りは予約制となっておりまして、いつ頃がよろしいでしょうか?

僕

3月○日は空いていますでしょうか?

3月○日で承りました。

という感じで、予約完了です。

車検見積りはそんなに混み合っている様子はなく、いつでも予約は取れるようでした。

別のエネオスにお願いしたときは、3月は車検が混み合う時期なので、予約できる日時がかなり限られていました。

後から思いましたが、『エネオス アオイ石油高木町』はそんなに車検に積極的なエネオスではないのかもしれません。

店舗に行く

予約した日時に『エネオス アオイ石油高木町』へと向かいました。

店員さんに車検見積りを予約していることを伝えると、ニコやか爽やかに対応してもらえました。

点検(見積り)に入る前に、何か気になっていることや、車検と同時に依頼したいことはないか?と聞かれました。

僕の場合、

  • スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したい
  • サマータイヤは古くなったので、この機会に新品購入したい

という2点を伝えて、見積りにサマータイヤの新品購入費用を入れてもらうことにしました。

点検(見積り)

点検(見積り)には1時間ほどかかるので、完了したら電話するということでした。

近くにカナート洛北があるので、そこまで歩いていって時間を潰していました。

1時間15分ほど経って、点検(見積り)が終わったので来店してほしいと電話がありました。

15分くらいで見積り完了するというガソリンスタンドもあるらしいのですが、1時間以上かかっていたのでしっかり見てくれているのかもしれません。

(もしかすると他の仕事で忙しかったからかもしれませんが・・・)

見積り内容の説明

ということで再度来店して、見積り内容の説明を受けました。

相変わらず接客が素晴らしく、説明も丁寧で分かりやすかったです。

見積り内容や金額については後ほど詳しく説明したいと思います。

一通り説明を聞いて、質問して、内容はよく理解できたので、「ありがとうございました。よく分かりました。ちょっと考えます。」と言ってお店を出ました。

引き留めは全く無く、「よろしくお願いします!」という爽やかな一言だけでした。相変わらずの好印象です。

その後

車検どうしますか?的な営業電話があるかもと思っていたのですが、全くありませんでした。

商売っけがないというか、やっぱり、そもそも車検を頑張って取ろうという感じじゃないのかもしれません。

僕

しつこく営業電話してくるよりは好印象!

スポンサーリンク

『エネオス アオイ石油高木町』での見積額と感想

見積内容と金額

車検の見積りは、車ごとに違うので比較が難しいと思いますが、できるだけ内容・金額を分割して説明したいと思います。

前提として、僕の車は中型乗用車(~1.5t)です。

こんな感じで見積書を作ってくれます。必須とオススメの項目を分けてくれているので取捨選択もできます。

アオイ車検 エネオス 見積り

 

実際の見積内容と金額は次のような感じです。

内容 金額
法定費用 自賠責保険・重量税・印紙代 52,130円
基本料金 点検基本料・代行手数料 21,600円
必須項目 車検を通すのに必須の修理 27,000円
オススメ項目 車検とは無関係の修理 15,000円
小計 車検費用分 115,730円
タイヤ関係 サマータイヤ購入・交換 46,000円~67,000円
合計 161,730円~182,730円

 

それぞれの項目について詳しく見ていきます。

法定費用

車種によって決まっている自賠責保険、重量税、印紙代の費用となります。

実費なので基本的にはどこで車検を受けても同じ金額です。ただし、印紙代については指定工場なのか認証工場なのかで微妙に金額が違います。

僕の場合は52,130円となりました。決まっている実費なので特にコメントはありません。

基本料金

車検を通すにあたっての点検基本料や代行手数料です。

ここの項目が『エネオス アオイ石油高木町』は21,600円なのですが、ちょっと高めです。

高めと言っても、どこもこれくらいの金額なのですが、実は【楽天車検】を利用すると割引されます。

『エネオス アオイ石油高木町』は【楽天車検】に登録がなく、この割引が受けられないので、相対的に高く感じてしまいました。

ちなみに、僕が実際に車検をお願いした別のエネオスは、【楽天車検】で15,000円割引+楽天ポイント3,000ptだったので、その分だけ基本料金で差が付きました。

必須項目

エンジンオイルの交換やブレーキ関係で、必須の修理となるとの説明でした。

僕の場合は27,000円でした。

ちなみに、僕が実際に車検をお願いした別のエネオスでは、同様の指摘だったものの、完全に同じ作業ではないようで費用は21,000円でした。

この辺は車に詳しくないと正しさや比較は難しいので何とも言えません。

オススメ項目

オイル交換とエアコンクリーニングをオススメされました。

僕の場合は15,000円でした。

特にエアコンクリーニングについては、『エネオス アオイ石油高木町』では車検ごとにオススメしているという話でした。

ちなみに、僕が実際に車検をお願いした別のエネオスでは、提案はありませんでした。

タイヤ関係

サマータイヤの新品購入と古いタイヤの処分、スタッドレスタイヤからの交換をセットで提案してもらいました。

車検時のみ有効という値引きもありました。

金額としてはタイヤの違いで46,000円~67,000円の3案が提示されました。

  • エナセーブ(DUNLOP):59,000円
  • エコピア(ブリヂストン):67,000円
  • セイバーリング(ブリヂストンが買収したアメリカの会社):46,000円

正直この金額は少し高いかなと思いました。もちろん代行してもらっているので妥当な範囲だとは思うのですが・・・。

タイヤ購入&取付予約を一気通貫でできるタイヤフッドでは、エナセーブならENASAVE EC204で送料・取付・バランス調整・廃タイヤ処理込みで36,000円ほどですし、エコピアならECOPIA NH100で同51,500円ほどでした。

タイヤフッドで購入・取付予約するのと比べて2万円前後は高い提案でした。

ちなみに、僕が実際に車検をお願いした別のエネオスでは、ブリヂストンのNEXTRY(エコピアより安いスタンダードタイヤ)の提案があり、44,500円ほどでした。タイヤフッドではNEXTRYは47,500円ほどなので結構お得な価格だったと思います。

▼タイヤの購入・取付を検討中の方はタイヤフッドでのお値段もチェックしてみてください。

感想

『エネオス アオイ石油高木町』で車検見積りをやってもらった感想としては、

  • 接客はやはり素晴らしい!丁寧で爽やかで文句なし。
  • 【楽天車検】が利用できないので基本料金が高い。
  • オススメしてもらった提案が高い。

と思いました。

 

接客が素晴らしいので全く嫌な思いはしませんでした。価格よりも接客を重視するという方には『エネオス アオイ石油高木町』はオススメです。

また、最終的に『エネオス アオイ石油高木町』で車検を行うかどうかは別として、無料見積りだけはやってみる価値はあると思います。

 

その一方で、楽天車検が利用できなかったりして車検の価格は高めになります。価格で勝負して車検を取るというような方針ではないのだと思います。

タイヤについても、車検時のみの割引です!と言いつつも結構高めだったので、自分でネットで注文するタイヤフッド等を利用できる方にとっては魅力的とは言えないかと思います。

タイヤの購入をご検討中であれば、タイヤフッドでも値段を確認してみてください。値段が安いだけでなく、近くのお店での取付予約まで一気通貫で注文することができます。

スポンサーリンク

結局は別のエネオスに車検をお願いした理由

上記の通り『エネオス アオイ石油高木町』で車検見積りをやってもらいましたが、結局は、別のエネオス(Dr.Drive)で車検をお願いしました。

最終的な決め手は価格です

特に、

という2点で3万円以上の差が付きました。

▼実際に車検を受けた『エネオス ドクタードライブ 加茂川店』についてはコチラ!

『エネオス ドクタードライブ 加茂川店』でお得に車検をした流れと感想
京都で初の車検がやってきました。2年に1回の車検ですが、結構な金額になるので、できるだけお得にしたいものです。今回は加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】を利用して、『エネオス ドクタードライブ 加茂川店』をネ...
スポンサーリンク

まとめ

『エネオス アオイ石油高木町』の無料車検見積りについて、流れと見積内容・金額をご紹介しました。

結局は別のエネオス(Dr.Drive)で車検をお願いすることになった価格差についても詳しく説明してみました。

接客は素晴らしいのですが、車検をガツガツ取るような営業方針ではないようで、価格差はいかんともしがたいですね。

別で車検を受ける予定だとしても、比較対象として車検見積りをお願いするのはオススメです。

もし、お近くにお住まいで車検が迫っている方は『エネオス アオイ石油高木町』に車検見積りをお願いしてみてはいかがでしょうか。無料ですし、時間さえあればやってみる価値はあると思います!

スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー