北大路の『吉廼家(よしのや)』のフルーツ大福を食べた感想

和菓子

北大路の駅前にある和菓子屋『吉廼家』(よしのや)に行ってきました。

みかんやぶどうなどのフルーツ大福が有名なのだそうですが、今回は季節ということでいちご大福を買ってきました。

→みかん大福についても追記しました!

ということで、『吉廼家』のいちご大福をご紹介します。

スポンサーリンク

『吉廼家』のいちご大福

フルーツ大福が有名

ちょっと読みにくいですが、『吉廼家』=よしのやです。

僕

どうしても某牛丼屋さんを思い出してしまうネーミング

 

北大路の駅前にあり、駅から徒歩2分ですし、北大路通りに面しているので路駐もできますし、アクセスは便利な立地だと思います。

『吉廼家』は和菓子全般を取り扱っていますが、有名なのはフルーツ大福です。

 

▼店頭はこんな感じ

季節物のいちご大福の他、みかん大福、パイナップル大福がありました。

各地のデパート等の物産展なんかに出店していたりもするので、全国的も知名度がある方だと思います。

芸能人にも取り上げられているようで、ググってみると星野源が逃げ恥の現場に差し入れたとか、市川海老蔵がブログに載せた等の話題も出てきます。

そういうところでは”みかん大福”が取り上げられるので、フルーツ大福の中でみかん大福が一番有名なのかもしれません。

しかし、今回は季節物ということで、いちご大福を買ってみました。

いちご大福を食べた感想

いちご大福2個入り 540円

この季節はどうしても食べたい、食べ比べしたい、いちご大福です。

パッケージは素朴で可愛らしく、確かに差し入れとかにも良いかも。

 

開けてみるとこんな感じ。

求肥が薄めで、中のあんこがかなり透けて見えています。

大きさ的には小ぶりな方かと思います。

 

半分にカットしてみました。

いちごがとても瑞々しく、求肥はもっちりしています。

 

いちご大福にはそれぞれ好みがあると思いますが、食べてみた感想です。

僕

あんこが甘めかも

妻

その分いちごがフレッシュで酸味があるね

僕

そういう意味ではバランスがとれていて美味しい

妻

私はもっといちごが熟して、あんこの甘さ控えめの方が好みかな~

ということで、『吉廼家』のいちご大福は、甘めのあんこ×フレッシュないちごという組み合わせになっていました。

そういう系のいちご大福がお好きな方にはオススメです。

スポンサーリンク

再訪:今度はみかん大福

温室みかん大福 400円

満を持してみかん大福を買ってみました。

1個400円はなかなかに高いですよね・・・ってあれ?以前に撮った写真だと2個で600円なのに!と思ったら、

  • みかん大福は2個600円
  • 温室みかん大福は1個400円

のようです。

 

開けてみるとこんな感じ。

大きさ的にはハウスみかんといって売っている小ぶりのみかんくらいです。

大福の中にまるごとみかん1つが入っているのですが、とにかく果汁がすごい!

何も知らずに食べると

妻

わわわ・・・

と慌てるくらいだと思います。

ジューシーで美味しいし、他ではあまり見かけないので確かに手土産には良いかもしれません。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8162 京都府京都市北区小山東大野町54

営業時間:9:00~18:00(無休)

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩2分です。

Webサイト

公式サイト:http://www.kyoto-yoshinoya.co.jp/home.html

駐車場

駐車場はありません。

北大路通りに面していて道路は広めなのですが、お店の前はちょうどカーブになっているので、もう少し進んだところで路駐されると良いかと思います。

和菓子
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー