北大路の『吉廼家(よしのや)』のいちご大福を食べた感想

和菓子

北大路の駅前にある和菓子屋『吉廼家』(よしのや)に行ってきました。

みかんやぶどうなどのフルーツ大福が有名なのだそうですが、今回は季節ということでいちご大福を買ってきました。

ということで、『吉廼家』のいちご大福をご紹介します。

スポンサーリンク

『吉廼家』のいちご大福

フルーツ大福が有名

ちょっと読みにくいですが、『吉廼家』=よしのやです。

僕

どうしても某牛丼屋さんを思い出してしまうネーミング

 

北大路の駅前にあり、駅から徒歩2分ですし、北大路通りに面しているので路駐もできますし、アクセスは便利な立地だと思います。

『吉廼家』は和菓子全般を取り扱っていますが、有名なのはフルーツ大福です。

 

▼店頭はこんな感じ

季節物のいちご大福の他、みかん大福、パイナップル大福がありました。

各地のデパート等の物産展なんかに出店していたりもするので、全国的も知名度がある方だと思います。

芸能人にも取り上げられているようで、ググってみると星野源が逃げ恥の現場に差し入れたとか、市川海老蔵がブログに載せた等の話題も出てきます。

そういうところでは”みかん大福”が取り上げられるので、フルーツ大福の中でみかん大福が一番有名なのかもしれません。

しかし、今回は季節物ということで、いちご大福を買ってみました。

いちご大福を食べた感想

いちご大福2個入り 540円

この季節はどうしても食べたい、食べ比べしたい、いちご大福です。

パッケージは素朴で可愛らしく、確かに差し入れとかにも良いかも。

 

開けてみるとこんな感じ。

求肥が薄めで、中のあんこがかなり透けて見えています。

大きさ的には小ぶりな方かと思います。

 

半分にカットしてみました。

いちごがとても瑞々しく、求肥はもっちりしています。

 

いちご大福にはそれぞれ好みがあると思いますが、食べてみた感想です。

僕

あんこが甘めかも

妻

その分いちごがフレッシュで酸味があるね

僕

そういう意味ではバランスがとれていて美味しい

妻

私はもっといちごが熟して、あんこの甘さ控えめの方が好みかな~

ということで、『吉廼家』のいちご大福は、甘めのあんこ×フレッシュないちごという組み合わせになっていました。

そういう系のいちご大福がお好きな方にはオススメです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8162 京都府京都市北区小山東大野町54

営業時間:9:00~18:00(無休)

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩2分です。

Webサイト

公式サイト:http://www.kyoto-yoshinoya.co.jp/home.html

駐車場

駐車場はありません。

北大路通りに面していて道路は広めなのですが、お店の前はちょうどカーブになっているので、もう少し進んだところで路駐されると良いかと思います。