【大阪】『インデアンカレー 三番街店』は京都にはない独特の病みつきカレー

インデアンカレー 三番街店 カレー

インデアンカレーといえば独特の病みつきカレーとして有名で、僕は東京に居た頃に1度食べたことがあります。

京都には店舗がないので食べられませんが、大阪に出かけたついでに『インデアンカレー 三番街店』に行ってきました。

僕

相変わらず美味い!

ということで、大阪の『インデアンカレー 三番街店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

インデアンカレーについてアレコレ

三番街店やインデアンカレーについてご紹介する前に、”京都”という観点からインデアンカレーについてムダ知識を。

京都には店舗がない『インデアンカレー』

インデアンカレー 三番街店

大阪発祥の『インデアンカレー』は、大阪の他には兵庫(芦屋)と東京(丸の内)にのみ出店しています。

僕が東京に居た頃は、大阪出身の人が「丸の内に行くと絶対インデアンカレー行ってまうねんなぁ~」と言っていました。

それを聞いた僕も『インデアンカレー』が気になって丸の内店に行ってみたりしました。

 

で、逆に、大阪に近い京都には『インデアンカレー』の店舗はありません

京都でインデアンカレーが恋しくなったら、近いんだから大阪に来ればいいということでしょうか。

妻

芦屋の方が大阪に近いけどね・・・

京都にもあった?!『インデアン』

“インデアンカレー 京都”とググる人は多いようで、Googleのサジェストにも出てきます。

残念ながら上記のように京都には店舗はありません。

そして検索に引っかかるのは、京都・木屋町にあった『インデアン』というカレー屋さん(閉店済み)です。

ここは『インデアンカレー』とは全く別なのですが、昭和35年から親しまれていたお店です。

スポンサーリンク

『インデアンカレー 三番街店』で独特の病みつきカレー

それでは本題の『インデアンカレー 三番街店』についてご紹介します。

メニュー

インデアンカレー 三番街店

実は『インデアンカレー』は、店舗によって微妙にメニューが違います。

とは言っても多くの方が求めるインデアンカレーは全店にあるので問題ありません。

『インデアンカレー 三番街店』では、インデアンカレーの他にハヤシライスも販売していますが、一部店舗で販売されているピラフやスパゲッティはありません

 

ということでインデアンカレーを注文です。

注文は入ってすぐ左手のレジで行い、先払い制(他の店舗は後払いなので珍しい)となっています。

インデアンカレー

インデアンカレー 三番街店

インデアンカレー+たまご 800円

席について10秒以内にはこの状態になるという、カウンター内の分業制で行われる職人芸が光ります。

インデアンカレーが750円でたまごを50円でトッピングし、ピクルスは付いてきます。

 

寄りでもう1枚。

インデアンカレー 三番街店

たまごトッピングがデフォルトだと思っていた(東京だとこれが多い)のですが、三番街店で食べた時に周りの大阪人を観察するとたまごトッピングなしの方が多かったです。

インデアンカレーはその辛味に特徴があり、たまごなしの方がダイレクトに感じられるので、大阪人にはそれが人気なのでしょうか。

僕

たまごトッピングをしたほうがマイルドになるよ!

 

寄りでピクルス。

インデアンカレー 三番街店

福神漬けではなく、ピクルスがちょこんと付いてきます。

インデアンカレーの辛さにしびれ、ピクルスの酸味と甘味で中和し、そしてまたカレーへ・・・という無限ループを作る大事な役割を担います。

+50円で大盛りにもできるのでお好きな方はどうぞ。

カレーマジック!?水がめちゃくちゃ美味い

しばらくカレーを食べた後で、水をごくりと飲んでみてください。

僕

何これ、水がめちゃくちゃ美味い!!

食べる前は何の変哲もなかったお水なのですが、カレーを食べてスパイスで舌が刺激された後に飲むと、不思議と甘みを感じてめちゃくちゃ美味いのです。

そう感じるのは僕だけではないようで、食べログのレビューには「カレーを食べに行っているのか水を飲みに行っているのか分からない」というような言葉もありました。

それは言いすぎだろ!と思うかもしれませんが、このカレーマジックを体験するとあながち誇張しすぎでもない・・・と納得してしまいます。

妻

カレーもピクルスもお水も全部含めてヤミツキ!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1−3 阪急三番街B2F

営業時間:10:00~21:45(無休)

地下鉄御堂筋線の梅田駅から徒歩4分、JR大阪駅から徒歩4分です。

Webサイト

公式Webサイト:http://www.indiancurry.jp/index.html

三番街店:http://www.indiancurry.jp/shop/sambangai.html

駐車場

駐車場はありません。

近くのコインパーキング等をご利用ください。