【金沢】GOTOキャンペーンで『ハイアットセントリック金沢』に泊まってみた!客室・朝食・コロナ対策をご紹介

旅行・おでかけ

2020年3月に新規開業した4つ星ホテル『ハイアットセントリック金沢』に泊まってきました。

北陸新幹線開業の金沢観光ブームに乗って企画したのだと思いますが、コロナが起こったせいで思惑が外れた感じかもしれませんね・・・

今回は、開業記念15%オフ+GOTO35%オフ+じゃらんクーポンで半額以下になるお得なプランで予約できました。

朝食付きプラン大人2人で約30,000円→12,000円になった感じです。

 

実際に泊まってみた感じでは確かに2人で約30,000円は妥当だと思いますし、これで12,000円は安い!と思いました。

新しいのでどこもピカピカ、部屋も文句なし、朝食も美味しいと、ほぼ満足でした。

ということで、『ハイアットセントリック金沢』の客室・朝食・コロナ対策などについてご紹介します。

スポンサーリンク

『ハイアットセントリック金沢』にGOTOキャンペーンで泊まってみた

予約した理由

2020年開業の新しいホテルだからというのが理由です。

金沢は勝手知ったる土地なので、夕飯はどこでも食べに行けるので普通のホテルの朝食付きプランでいいかな~と思っていたところ、新規開業の『ハイアットセントリック金沢』が目に止まったのでした。

となみに、ハイアットは色々なブランドでホテルを展開していますが、セントリックは30代をメインターゲットにした4つ星ホテルです。

ライフスタイルホテルと呼ばれており、街の中心にあるホテルを拠点にして、その土地に住んでいる人のように楽しんで欲しいという願いが込められたブランドです。

プランと価格

僕はいつもじゃらんを使っているので、じゃらんでの『ハイアットセントリック金沢』のプランと価格について簡単にご紹介します。

食事は、朝食付きまたはなしで、夕食付きプランはありません。

朝食が付くと+1,400円/人くらいでしょうか。

僕

まあこれくらいはするよね。

 

部屋は、プレミアムキング、デラックスキング、シティービューキング、キング、ツインの5部屋。

ツイン以外はすべてダブルベットなので、ツインが好きな僕たちはツイン一択でしたが、32平米の広さは十分に広いと思います。

妻

さすが金沢

2020年10月時点では開業セールが終わってしまったこともあり、1泊朝食付きで22,000円/人くらいのようです。

GOTOキャンペーンの35%割引を使って14,000円/人くらいですね。

僕たちは開業セール+GOTOキャンペーン+じゃらんクーポンで2人で12,000円くらいだったので1人分の値段で2人泊まれた感じでラッキーだったと思います(たぶんもうこの値段で泊まれることは無さそう・・・)。

 

気になる方は最新情報もチェックしてみてください。
→じゃらん『ハイアットセントリック金沢』:https://www.jalan.net/yad364246/

コロナ対策

GOTOキャンペーンの対象となっている時点で、ある程度のコロナ対策はできているはずなのですが、実際に泊まってみて感じたことを書いてみます。

『ハイアットセントリック金沢』はフロントが3Fあたりにあるのですが、エレベーターで3Fに上がってフロントに行くところで検温と消毒がありました。

館内でマスク着用依頼があったかは忘れてしまったのですが、皆さんマスク着用を言われなくてもやっている感じですね。

 

気になったのは、朝食はビュッフェ形式で実施していることです。

気にする人もいるかもしれませんので、嫌なら朝食なしプランにすればいいかと思います。

ビュッフェ形式で食事を取りに行くところには消毒液が置いてあり、席を案内されたときに必ず毎回消毒してくださいと念押しがありました。

スポンサーリンク

『ハイアットセントリック金沢』の客室

お部屋

部屋の入口には九谷焼を意識した(?)部屋番号プレートがあります(でも九谷と色が違うような気もする・・・)。

 

32平米のツインルームです。

“デラックス”と付く部屋だと38平米になりますが、正直2人ならこの32平米の部屋で十分に広いと思います。

特に東京や大阪なんかの都会の狭いホテルに慣れている人からすると、いちばん小さい部屋でこの大きさなの?!という感じるでしょう。

 

ベッドはたぶんセミダブルの大きさだと思います。

寝心地は人それぞれだと思いますが、個人的には枕はイマイチ、ベッドのスプリングはなかなか良いという感想です。

 

妻

このソファーめっちゃいい!

とお気に入りでした。

硬めのソファーで、寝転んでも座っても良い感じ。

 

左のはネスカフェのコーヒーメーカーです。

お水はオリジナルパッケージです(こういうの雰囲気的に大事ですよね)。

ほとんどの物が無地に統一されていて、シンプルで飽きのこないデザインというやつです。

 

お水は最初から入っていますが、缶ボトルはタンブラーとして使用できるので、ウォーターサーバーまで行ってまた入れてねとのこと。

これ初めて見たのですが、良い試みだと思いました。

 

グラス、カップ、コーヒー、お茶類。

 

続いて水回りのご紹介です。

洗面台はコンパクトながら色々と上手く設置・収納されていると思いました。

タオルはめちゃくちゃ良かったです。

ホテルのタオルはクリーニングに耐えられるように硬めのところも多いと思いますが、ここのは柔らかめかつ吸水性もバッチリで、欲しいくらいでした。

 

お風呂は割と狭めに感じました。

と言っても、夏場だったのでシャワーのみ使ったので必要十分でした。

 

トイレは・・・特に言うことなし、普通です。

その他備品

ホテルにあると着たくなる人も多いかもしれません、バスローブ。

僕は使っていませんが、妻は使ってみて「普通」とのことでした。

 

驚きはこのパジャマ。

肌触りが良くてこれも持って帰りたいくらいでした。

僕

これめちゃくちゃ良いんだけど!

妻

ほんとや!

革靴磨きもありました。

出張で来るようなサラリーマンには嬉しいですね。

 

以上がお部屋にあった大体のものなのですが、実はフロントに電話すれば貰えるものもあります。

一覧がこちら。

ちょっと文字が小さいかもなので拡大してご覧ください。

発端はというと・・・

妻

あれ?メイク落とし置いてないかも

と探したところ、上の案内を見つけまして、フロントに電話してみたのでした。

改めて見てみるとかなり色々と準備がありますね。

お部屋に置いてしまうと未使用かもしれないものまで捨てることになるので、お客さんの希望で必要なものを届けるこういうスタイルの方が良いと思います。

 

ということで到着したメイク落とし他DHCのスキンケアセットです。

スポンサーリンク

『ハイアットセントリック金沢』のジム

ジムはこじんまりしていますが、基本的なトレーニング機器は一通りある感じです。

もちろん無料で使用可能です。

1人だけトレーニングされていましたが、どのホテルに行っても混んでいるのは見たことがないです。

一応これがないと4つ星がつかないという基準があるっぽい?のでどこも作っているんですかね。

スポンサーリンク

『ハイアットセントリック金沢』の朝食

ビュッフェスタイル

朝食はフロントと同じく3Fのスペースで。

席を案内してもらったらビュッフェ形式で食事を取るところでは消毒してくださいと念押しされてスタートです。

経験上では比較的こじんまりしている印象でしたが、和食、洋食で必要なものは揃っているちょうどいい感じだと思いました。

オムレツ等はシェフの方にその場で作ってもらえます。

一例

元金沢市民ですが、初めてブランド米のひゃくまん穀を食べられたのが嬉しかったです。

ちょっとお高い販売価格ですが、コシヒカリと違うのかと言われると正直分かりません。

いずれにせよ粒がしっかりしていて美味しいです。

納豆なんかも地元のメーカーのものですし、金沢の地元食材にこだわっている印象でした。

トマトジュースが加塩タイプだったのにびっくり&残念だったくらいで、あとは概ね満足のお味でした。

正規料金だと朝食は+1,400円/人くらいなのですが、普通に妥当なお値段だと思います。

逆に言うと、たぶんこれは上の写真でも何となく分かると思いますが、これで1,400円とかめちゃくちゃお得じゃん?!という美味しさでもありません。

スポンサーリンク

まとめ

新しいのでどこもピカピカ、部屋も文句なし、朝食も美味しいと、ほぼ満足でした。

気になったところとしては、セントリックというブランド的にもスタッフに若手が多く、かつ開業したばかりだからか、スタッフのもたつきが少しありました。

チェックアウトは混み合っていたのですが、お客さんの列を整理することもできず、目の前の対応に精一杯になっている様子が見て取れました。

(僕たちは急いでなかったので、後ろのソファーでお客さんがはけるのを待っていました。)

 

今回は開業記念15%オフ+GOTO35%オフ+じゃらんクーポンで半額以下になるお得なプランで『ハイアットセントリック金沢』に泊まってみましたが、この内容で2人で12,000円はかなりお得だったと思います。

ただ、おそらくもうこの値段で泊まれることはないと思います。

通常料金だと朝食付きで22,000円/人ということでちょっと高いかな~と思います。

しばらくはGOTOキャンペーンで14,000円/人になるので、それくらいなら妥当だと思います。

気になる方は最新情報もチェックしてみてください。
→じゃらん『ハイアットセントリック金沢』:https://www.jalan.net/yad364246/

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒920-0031 石川県金沢市広岡1丁目5−2

JR金沢駅の西口すぐです。

Webサイト

公式サイト:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-centric-kanazawa/kmqct

じゃらん:https://www.jalan.net/yad364246/

駐車場

地下に駐車場があります。

1泊1,000円で、チェックイン時に定期券がもらえて、出入りは自由にできます。

停められる数は限られていますが十分にスペースがあるので、ホテルの人にも聞いてみましたが「一応は先着順としておりますが、停められなくなることはほぼ無いかと思います」という回答でした。

実際に見てみた感じでも余程のことがない限り大丈夫だと思います。